合コン相手や仕事の関係者など、働く女性にはさまざまな男性との出会いがあります。中には初対面で「この男ないわ」と思わせる言動を取る男性も。今回は働く女性たちに、初対面の男性に言われてカチンときたひと言についてアンケートをとってみました。

■「遊んでそう」

・「いやいやお前何知ってんだよ! と思った」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「見た目で判断されたくない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「初対面の人に対して失礼で腹が立った」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

軽く見られたり、男好きと言われているようで腹が立つとの回答が多数ありました。初対面でこんなことを言われて喜ぶ女性はいないということ、男性陣にはわからないのでしょうか……。

■「背低いね」

・「その人も小さかったのに、いきなり言われて傷ついた」(32歳/その他/事務系専門職)
・「背が小さいので、背の高さについて言われるとカチンとくる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「背が低いことを気にしているのに、気にしていることをわざわざ言うという無神経が気にくわない」(25歳/食品・飲料/技術職)

「かわいい」という意味合いで言っているのかもしれませんが、男性が思っているよりも、女性は身長のことをコンプレックスに感じているもの。逆に背が高いことを気にしている女性もいるので、身長の話題は慎重にしてほしいものです……。

■「胸が大きいね」

・「どこ見てるんじゃ!」(29歳/情報・IT/技術職)
・「セクハラだし初対面なのにありえないし気持ち悪かった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

男性にとってはついつい目がいってしまう部分なのかもしれませんが、女性にとってはセクハラ以外の何者でもありません。初対面でそう口走ってしまうほど魅力的だったのかもしれませんが、褒め言葉だとしても警戒されてしまうでしょう……。

■「わがままそう」

・「会って10分位しか経ってないのに『○○ちゃんって絶対わがままでしょ。パッと見てわかったよ』とまともに話してもない人に言われた」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「わがままなのは当たっているけど、初対面で言われると嫌です」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

内面や性格に関して初対面で指摘されるとカチンと来る、という怒りの回答も多数。よく話してもいないうちに、上から目線であれこれ意見する男性が多いようです。「俺ってそういうのすぐわかるんだ」なんて態度を取られたときには「この男ないわ」に即認定ですね。

目を疑いたくなるような男性の失礼な発言がめじろ押し。中には「聞き流して忘れるのが一番」と、嫌な記憶を消去する強者の女性も。けれど世の中失礼な男性ばかりじゃないことも確かです。カチンときたストレスを上手に発散して、いろいろな男性を見ながら、人の心に寄り添えるような大人な女性になりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

デリカシーない男はダメ! 女性が初対面の男性に言われてカチンときたひと言4選!