叫べはリアルにドラゴンシャウト! 『スカイリム』に音声認識MODが登場
コタク・ジャパン

「フスローダー!」

MOD制作者たちがPC版『スカイリム』の音声認識MODを無料でリリースしました。このMODをインストールすることにより、プレイヤーが実際に発声することで、ゲーム内の「ドラゴンシャウト」を発動できるようになります。
 
【大きな画像や動画はこちら】
 


 
『スカイリム』の音声認識は新しい機能ではありません。すでに音声認識とジェスチャーで動く『スカイリム』Kinectを作った人もいますし、実はThu'uMicもすでに出回ってはいました。しかし、最近リリースしたバージョン1.0の出来が素晴らしかったので改めて紹介した次第なんです。

インストールは簡単。動作させなくてはいけないMODはひとつで、セッティングも難しくありません。以下からチュートリアル動画をどうぞ。

 


 
画面に向ってシャウトするだけでキャラクターがダッシュしたり時間を止めることが出来るなんて最高ですね。少し残念なのは、このMODがWindows Vistaと7の英語環境でしか動かないことでしょう。環境がそろっていればインストールすることをお薦めします。

 

ThuuMic v1 - Real Life Dragon Shouts [Skyrim Nexus via Kotaku]

(中川真知子)

 

全文を表示