ニコニコニュース niconico news

2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」
1/2ページ

ニコニコニュース(オリジナル) ニコニコニュース(オリジナル):記事一覧 2012年1月20日(金)16時00分配信
「顔出し」はできないが長時間話を聞かせてくれた橙乃ままれさん

「顔出し」はできないが長時間話を聞かせてくれた橙乃ままれさん

ニコニコニュース(オリジナル)

 2ちゃんねるのスレッド「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る』」に書き込まれた物語が、小説として刊行された『まおゆう魔王勇者』。2012年1月21日には最新刊『まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに』が発売される。何気なくスレッドに書き込んだことがきっかけで、約1年のあいだに同シリーズの小説を5冊以上執筆することになった著者・橙乃ままれさんに「どのようにしてプロの作家になったのか」について話を聞いた。

――『まおゆう』の構想はいつからあったのですか?

 2ちゃんねるに立ったスレッドのタイトルを見た瞬間です(笑) 誰かが「ニュース速報(VIP)板」に立てた「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』」というスレッドで、立てた人は「勇者が男だと想像した? 女だと想像した?」とだけ書いて、そのままどこかへ行ってしまったんです。するとほかの誰かが「いいから誰か続きを書けよ」と書き込んでいたのを読んで、「じゃ俺がやるか」と。

――「ニュース速報(VIP)板」を知らない人のために説明するとすれば、どういうところですか。

 2ちゃんねるの中でも最もダメ人間が集まる、巣窟みたいな場所です。でも基本的には皆、優しい人なんです。愛情表現の仕方が変わっているというだけで。そこで3時間くらい物語を書き込んで、「これでいいかな」と思っていったん離れたあとまたスレッドを覗いてみたら「続きを書け」という声があったので、そこで続きを書いたところから、さらに続いたわけです。

――いきなり3時間も物語を書くのは大変だったのでは?

 VIP板は考えるのではなく脊髄反射で書き込むところですから、それほどでもないんです。読んでいる人たちも「続きを書けよ」とは言いますが、要するに「何か面白い芸をやってくれ」という意味であって、「芸の種類」までは指定しないんです。僕が女性だったら「おっぱいうp」とか言われてたかも知れませんけど(笑)。ただ、当時(2009年)は世間的に元気のない時代で、自分自身も身体を壊していた時期なので、「ハッピーエンドで皆が元気になる物語にしたいなぁ」とは考えていました。

――VIP板には辛らつな意見が多いですが、作品への批判はなかったんですか?

 VIP板ってスレッドが乱立して流れが早いので、本当にどうにもならない内容であれば、すぐ落ちてしまう(読めない状態になる)んです。ですから、批判が書き込まれているように見えても、実はそうした人たちがスレッドを支えてくれている。皆さん、ちょっとツンデレっぽいところがあるんです。

――そこからどのように作品が拡がっていったのでしょうか。

 2009年9月から約3ヶ月間、スレッドに書きこんで、そこで物語はいったん終了したんです。スレッドの人たちも「また何か書いたら応援してやるからな」とか言われて。年が明けて2010年、「まとめサイト」を作ってくれた方がいて、そこからツイッターで拡散していったようです。僕も感想を書いてくれた人には、ツイッターでお礼を言っていました。

――そこで(監修を務めた)ゲームデザイナーの桝田省治氏から書籍化の話があったわけですね。

 2010年のゴールデンウィークだったと思います。桝田さんからツイッターを通じて連絡がありました。今だから言えるのですが、最初は「桝田さんの偽者がツイートしてきた」と警戒しました。ちょうどその頃、別の方からも書籍化の話をいただいていたのですが、そっちは話を聞いてみたら「200万円払えば本にします」という自費出版の売り込みで、すごく腹を立てていた時期だったというのがありまして。だから「桝田、お前もかー!」と(笑)。

 でも桝田さんの会社のサイトを見たら『まおゆう』を読んだことが書いてあるし、自分自身も時間のある時期だったということもあって、やってみるかと。それくらい軽い気持ちでした。


関連記事
OPはエヴァの"DECISIVE BATTLE" 自衛隊音楽まつり「愛、希望、勇気。今を越えて、その先へ」
「コメントで歌詞が飛んじゃいそう」 ニコファーレライブ直前"歌い手"Geroインタビュー
「楽器がもし歌ったら...という感覚で歌う」 『まど☆マギ』EDを歌ったKalafinaにインタビュー
水樹奈々に単独インタビュー「まさかあのステージに立てるなんて!」
「朝はTUBEを歌って起きる」ニコ生初出演の鬼束ちひろさんに"聞いてみた"
                   

Twitterの反応 123
つぶやき

  • @bitansan

    プロを目指すでもなく、ひたすら好きで続けてて、気づいたらすごい実力って理想的だしあこがれる。

  • @krshin

    プロなんて"ちょろい"ぜ! という意気込みで飛び込んでしまえば、きっと周囲も担当さんも応援してくれます。

  • @haluka_DRG

    まおゆうってVIP出自だったのか。最近のラノベにやたら魔王とか勇者とか出てくるのはコレの影響かね。

+ <2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」(1/2ページ)> http://nico.ms/nw181836 #niconews
  • @unemal

    名言だなぁ → プロになるための一番高いハードルは、自分のなかにある「この程度の技術じゃ、認められないよな」という考えです  <2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」

  • @flow_aqua

    プロになるための一番高いハードルは、自分のなかにある「この程度の技術じゃ、認められないよな」という考えです。

  • @tikyuu_metsubou

    本職は何なのか!

  • @kunitokotati27

    見てみる

  • @_hospital

    VIPクオリティは時々化けるなwww俺もこれぐらいできるVIPPERになりたいです

  • @tori_danpa

    千載一遇とはよく言ったものだ、LORD of VERMILIONってゲームにもゲスト収録されたしね

  • @redacguy

    リアルタイムで見てて、更新を確認するのが小学生の頃FCするために家に帰るみたいな気持ちで楽しかった

  • @hasegawaseven

    聞いたことない。

  • @fewlirpcd645

    最初の方読んだは覚えているけど個人的に拒否感が強かったことは覚えてるな。そんなすごいものだとは知らなかった

  • @fullbocco_bokko

    まおゆうより先にログホラを読んでた自分からするとこの人本当とんでもないよなあと思う

  • @SayukiUmihama

    黒髪とないしんのー書籍化はよ。

  • @tukihana_Z

    VIPの星ェ

  • @samehada_812

    2ch、というかVIPPERはみな総じてツンデレだからな。 批判もあるがヌクモリティーもあるしな。

  • @henachokodoumei

    よむ:2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」

  • @sdrfhaejrtqare

    プロなんてちょろいぜ!! σ(゚∀゚ )オレへの褒め言葉だ! ありがとう!

  • @noh2_mk

    ボイスドラマのキャストが豪華ですよね

  • @nerihamigaki

    プロなんてちょろいぜww

  • @nhikki_

    即興であれだけ書ける知識とユーモアがあればな・・・・・・

  • @RYU_3358

    この作品は最初のスレから見てたよ。まさか書籍化までするとは思ってなかった。

  • @Crystal_GMT

    ままれかっこよす

  • @osakorep_kimty

    桝田先生、視点が独特だからなぁ・・・。niftyのフォーラムで作品構想とかを面白く見てた時思い出すわ・・・。

  • @suicaaa

    スレタイからドラクエと分かるけど読んだこと無い。よく特定できたな。

  • @kagamineL_02

    かっけぇわ

  • @Maelzel_opening

    私の知り合いもVIPからプロの小説書きになったなあ

  • @StierT2

    こういう考えもアリだよな。

  • @pentagolam

    3か月でそれほどかけるなんて…すごすぎる

  • @okita_sin

    某サイトで書いてるままれの別作品も面白いよなぁ

  • @sweet_syouyu

    電車男の時みたいに、勝手に引用して本にした盗人だと思って蔑んでいたけど。本当にアゲた本人だったの!?

  • @Masa970321

    おもしろそうだなぁ、今度買ってみようか

  • @Netherd_poppo

    え、あれの1だったん?この作者

  • @gdmsaki

    書籍化してたの?

  • @doku_doku

    コレおすすめだから読んでみて

  • @rouki666

    ==)しかたねーなー買ってやるよ(そわそわそわ

  • @simomurayosiko

    2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」 http://t.co/4RoBMSUV #nicomoba

  • @nokko24

    いつの間に書籍化してたん…

  • @muzyakinatakumi

    しらなかった・・・。感動したわぁ・・・。

  • @BochiBochiStyle

    カッコイイ橙乃ままれテンテー( @marmalade_macro )のインタビューだ

  • @huwamasasige

    ままれさんが小説投稿サイトに投稿してたころから好きだったから、これからも頑張ってほしいですね

  • @Naru_Nyam

    最初だけちょこっと読んだけど自分には無理だったwちゃんと小説の作法を守って書いた物なら読んでみたいな(・ω・)

  • @nagaretann

    2chに無数の小説スレあるからな。実力がこの人と同レベルの人もいるはずだけど最後は運だよな。

  • @ZeroP2525

    記事読み終わって感動した。特にプロなんてちょろいぜと考えるのが吉のあたり

  • @ktbk21

    ダメ人間というか、自分でも自分の事をダメ人間だと薄々以上に気づいてる連中が集まってるんだよ。

  • @TINPANJAPAN

    人の感性にケチつける人はお子様。俺はお子様さ。

  • @synt_sato

    なんかやってた

  • @TAIefigo

    後読み。

  • @sekihi_ato

    2chなんて潰れればいいのに・・・特にVIPはゆるせん。桝田も落ち目だからプロデュースに必死なんだろう

  • @kakugari_

    ネットでのちょっとした書き込みから本を売ることになるとは・・・何事も動いてみないと分からないな・・

  • @nindou25

    ままれ作品は全部好きだなー

  • @match0913

    何が凄いかって、構想作成が「スレッドのタイトルを見た瞬間」ってのに尽きるかと。ログホラも楽しく読んでます!

  • @Yodo_

    時々無性にログで読みたくなる

  • @pero_lism

    ま、この記事は時期尚早かと。大事なのはプロになれるか否かより、今後プロとして書き”続けられる”か否かだもの

  • @ShinKu_ReAcT

    成功例は凄いけど失敗例ないのかな 誰しもが作家になれるわけじゃないし

  • @momoka_BB

    みんなの力 2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」(1/2ページ)>

  • @rfls_mndk

    真面目に凄いと思うな…

  • @merenkanp

    toi8の絵がほしかったから買ったな

  • @yuuki167

    いいなぁ僕も書きたいなぁ

  • @junnichi_49

    すごいな

  • @sihri_raisu

    3ヵ月で90万字とかすげぇな・・・。

  • @ak15r

    もう「重力を操る女騎士」的な物をカッコイイと思えちゃうリア厨の感性には付いていけない、本当に気持ち悪い。

  • @mika_waha

    というわけでままれぱぱのインタビューの宣伝。

  • @biriika

    すなおに「すごい」とおもった。

  • @_no5_

    少し読んだけど経済学みたいなのを池上的に永遠と流すだけでどこも面白くなかったな・・。

  • @123joume

    ボクもスレ立てて何か書こうかな?

  • @heel4444

    ??

  • @takaiki

    人間は神の子では無くただの生き物って思ってる人はすんなり受け入れられて楽しいと思うよ。理解しやすい作りで良い。

  • @toshio000

    だ が こ と わ る !

  • @NamelessNuko

    なんか集客多い板に宣伝来てましたし、何で創作版でないのか謎でした。デビューありきでスレを立てたとしか

  • @bon1224bon

    八年育成するだけだからな「後に続けぇ」は止めとけ、恋空の時もそうだったが オオヨソロクナコトニハナラン

  • @MedakaDiveX

    敵にすると怖いけど、味方にすると頼りない。でも暖かみはあるんだよ。

  • @hentainn

    とりあえずVIPPERはツンデレという所には同意せざるを得ない。いや最近は知らんけど。

  • @youyaDX

    まとめサイトで読もう

  • @sdsdgogo

    関係ないけど特撮板で去年ぐらいまであった「シンケンジャーVSカクレンジャー」の話がいつのまにか無くなってた。

  • @sensensaku

    俺も趣味で小説書いてるけど、実力皆無だしプロは忙しそうだからなぁ

  • @pero_lism

    軽率だな。行き当たりバッタリでプロになっても後々苦労するだけかと。まぁ10年後に忘れ去られていないようにね

  • @BRF1924

    まずは物は試しに程度に動いてみろという事か

  • @kirisaki

    本出てたんだ

  • @Karudeia

    確かにとりあえず動いてみるって大事だよねぇ

  • @merongasuki

    新刊札幌来るのいつかなー

  • @retuboy

    俺も本屋で見つけたら買ってみよう

  • @townreda

    はえ^~

  • @ErimoKYO

    すごいよなぁ。実力もあれば運もあるって感じだ。…ところでこの自費出版の人は原石さんじゃないよな?w

  • @mimodie

    実際運が良かっただけでこの人と同等もしくはそれ以上文章力がある人でも誰でも小説家になれる訳じゃないだろ

  • @RocketPantstira

    ログホライズンもまおゆうも図書館に置いてあったぜ。だがすでに買っていたのだった。

  • @mimodie

    はいはいステマステマ

  • @suzamu

    最近出てきてるネットでの作家は好きになれんのよなぁ。この前買った某ネット初小説もちょっと読んで投げ飛ばしたし

  • @tozukakazuto

    こういう事があるのかぁ…とりあえずがんばる

  • @O2oN7

    まおゆうの人作家になってたんだなぁ。

  • @hipo48

    良いこと言うね。出来るわけがない、無理だって思い込みは人の可能性を殺す最悪のキーワード。

  • @mokepuu

    みんなも2chして作家になろう!というステマ …なわけないが

  • @Zin0031

    初っ端で読むのあきらめた

  • @MonoCarky

    2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」 |一発じゃなく、まおゆうのネームバリューがない新作でも売ることができるか、それが本物かどうかのラインだと思ってる、という僻み。

  • @aoiro1gou

    俺もおふざけ半分で小説書いてるけど、さすがにプロを目指そうと思ったことはないな・・・・本業は漫画家志望だしな

  • @_hosizuna_

    ニコニコでVIPの話はするなとあれほど・・・・・・

  • @KUROYAGI_tabeta

    本をださなきゃ評価してた

  • @mn6190

    これ凄いよな。読んだこと無いから良し悪しは言えないけど素直に尊敬するよ

  • @ka_miya_rui

    2chしてる奴等って本当は凄いと思う。本屋で見かけたら買うぜ!

  • @tsuyo_oku

    これはステマ

  • @MC_HUM

    実はSSを書く人にも小説家になる活路は存在すると

  • @yanagiharas

    うがった姿勢で読んでみたらすごいイイ事が書いてあってワロタ(っ;∞;c)

  • @shiki_yoshi

    話題になるのはいいけど、まずはもう一本なんじゃないかなぁ。

4人がリツイート