約280人のニコニコニュースのユーザーが伝授!オタクだけど彼女を作るには?
教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「オタクですが彼女欲しいです!どうすれば……」という記事をリリースした。記事内では異性とのコミュニケーションを絶やさないこと。好きな女の子ができたら、断られても諦めずにアタックする……といった、恋愛の心構えをお伝えした。

これについて配信先のニコニコニュースで「正論」「誰でもいいから彼女が欲しい、では彼女出来ても長続きしないだろうね」と、「オタクが彼女を作るには?」という議論で盛り上がっているのを発見。なかには「彼女の出来る出来ないにオタクは関係ない」という意見もあり、ことの問題はオタクに原因があるわけではないのかもしれない。

そこで今回は同悩みを抱える男性たちに向けて、ニコニコニュースのユーザーが考える彼女を作る方法についてご紹介したい。

■彼女が欲しいと思っているうちは出来づらい!?

まず寄せられたコメントを覗いてみると、同記事でご紹介した「女の子は『君が一番好きだよ』という男性には惚れません。(中略)…顔の見えない『彼女が欲しい』ではなく『○○ちゃんとつきあいたい』まで持っていって下さい」という部分に共感する声が多かった。

「彼女を作ることを目的しちゃダメだわな。自然と人を好きになって、その人と過ごすことを想像して…って『一人』の段階をしっかり踏むことも大事」(働く親父さん)

「当方既婚(中略)…だが、彼女欲しいと思ってた頃はなかなかできなかった。むしろ結婚後の方がモテてる気がする。欲しい欲しいと焦ってるうちは女は逃げる一方だよ」(れお犬さん)

恋をしたい男女であれば「恋人が欲しい」と思うのは当然だが、その気持ちだけが先走ってしまうと、いい出会いがあっても相手に気持ちを押し付けてしまいかねない。

■どうやって好きな人を見つければいい?

こうした失敗を考慮して、以下のような意見も多く寄せられていた。

「好きな人を見つけろ。その過程をすっ飛ばして万人にモテようとするから失敗する。自分が好きになる異性のパターンを把握しどうすれば振り向いてもらえるのかを考えればいい」(OVERSさん)

好きな人を見つけるには、日頃から出会いを求めていなければ、恋人ができる期待値は低いままだろう。

また、少しでも異性に一目置かれるために「学生ならファッション誌を買って自分磨きをして異性が多い所でバイトすれば簡単に出来る。コミュ力がない奴は笑顔を絶やさないこと」(sky2さん)とあるように、清潔感のある見た目に気を付けたり、異性とのコミュニケーション力をつけることも大事になってきそうだ。

■魅力ある男性を目指そう!

一方で、自分磨きの大切さを訴える意見も多かった。

「恋人は作るものじゃなくて出来るものだと思えば少しは気が楽になるんじゃないのん。出来ないうちは異性としての魅力がまだ足りてないと思って自分磨きに勤しむべし!」(闇雲仙人さん)

「ヲタだが彼女いるぞ。ようはタイミングと誠実さがあるかじゃないか?ほしいという前にちゃんとヲタでも魅力的な男性になる勉強しような」(卑裸漢さん)、「とりあえず、自虐やめて自信つけるといい。内面かわると、いろいろかわる」(ちよさん)とあるように、魅力的な男性になることは異性を惹きつけるためにも欠かせない努力になりそうだ。

恋人ができるかどうかは縁によるものも少なくない。だが日頃から自分磨きと、人と関わる積極性を大事することで、いい出会いが自分にやってくる可能性は高まるのではないだろうか。

あなたなら同悩みを抱える男性に向けて、どんなアドバイスを寄せるだろうか……?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

全文を表示