ニコニコニュース(オリジナル)

 自由報道協会(上杉隆代表)が設立した「第一回自由報道協会賞」の授賞式が、2012年1月27日に開かれ、この模様はニコニコ生放送でも放送された。授賞式には、東日本大震災と福島第1原発事故に関係する報道を表彰する「3.11賞」に、ドキュメンタリー作品『friends after 3.11』がノミネートされた映画監督・岩井俊二さんも出席。授賞式後、岩井さんは、ニコニコ生放送のインタビューに応じた。

 『スワロウテイル』『リリィ・シュシュのすべて』などの作品で知られる岩井さんは、2011年3月11日の東日本大震災後、メディアが大きく変わっていくと実感したという。昨年10月には、京大助教の小出裕章氏や俳優の山本太郎氏らへのインタビュー作品『friends after 3.11』を発表している。

 以下、「第一回自由報道協会賞」の授賞式の際のニコニコ生放送による岩井さんに対するインタビュー(聞き手はニコニコニュース編集長・亀松太郎)を書き起こして紹介する。

――まず、授賞式の感想を教えてください。

 今日はノミネートで呼んでいただいた。僕は別の仕事をしていて、(ほかの受賞者・ノミネートの)皆さんはジャーナリズムに命を懸けていらっしゃるスーパースターの方々ばかりで、非常に恐縮してしまった。(自分は)ファンクラブ的な立場なんだけど。

 3.11(東日本大震災)の直前にNHK『クローズアップ現代』で、いわゆる放送メディアとニコニコ動画やUstreamがどう対立していくのか、どうなっていくのかという番組がやっていた。あの時は僕も、IWJ(岩上安身代表)がやっているノーカット放送とかが紹介されているのを見ながら、あいまいに「そういう時代の流れになって来ているんだろうけど、ノーカットでやられても、全部見たりするのは正直大変だろうし、どうなるんだろうな」と思った。その矢先に、3.11が起きて、気が付いたら自由報道協会やIWJ、原子力資料情報室の記者会見など、ノーカットの映像をずっと何時間も追いかけてる自分がいた。「つまり、こういう事だったんだ。ものすごく必要なことだったんだ」と実感した。あれから、メディアが大きく変わっていくんだなと実感があった。そういう正しい情報を教えてもらえて、命の恩人だろうと思う。この感謝の気持ちは、忘れ難いものなので、(フリージャーナリストの人々を)なんとか1ファンとしてサポートし続けて行きたいと思っている。

――岩井監督の映像作品には編集された作品としての完成度の高さを感じます。今も話にあった、生放送かつドキュメンタリーである映像が、岩井監督のこれからの作品に何らかの影響を与えることはありますか?

 直接的・間接的含めて、いろいろな形であると思う。

 映像で言うと、今、3D(テレビ)が売れなくなってきて「次は4K(フルハイビジョンの4倍の高画質テレビ)だ」とどんどんハイスペックなものに企業の人は行きたがる。だけど、世の中の人たちが欲しがってるのは4Kだとか8Kだとか高いスペックのものではなくて、インターネットで見られる小さな映像でもよかったりする。

 僕は昔から持論があって、(映像の歴史には)フィルムとかビデオとかあったが、より良いものを見せたメディアにお客さんが付いてくる。今ハイビジョン時代になってはっきりしているが、ハイビジョンが出てくる前のテレビ(映像)は大型テレビとかで見ると画像が荒い。フィルム(で撮った映像)は解像度が高かったのできれい。70年代・80年代の映画を見ると、すごくきれい。そのスペックはその当時必要とされなくなって、ある種チープなビデオカメラでよくなってしまった。それは何を意味しているかと言うと、そういうビデオの方が面白いドラマあったりしていたということ。

 ニコ動とかのメディアが、よりセンセーショナルで面白いものを見せ続けていくと、そのテイスト・大きさも含めて、お客さんは「ここから良い情報が入ってくる」と気持ち良くなっていく。逆に、高い解像度の世界で面白いものが出てこなくなると見捨てていくだろうし。僕は両方に注目していて、プロとしてはよりきれいな映像を残したいという気持ちはあるんだけど、それは必ずしも必須なことじゃないだろう。何を提供するかにかかってくるだろう。

――最後に、ニコニコ生放送視聴者にメッセージをお願いします。

 これからも放射能の問題は、長く続いていくと思う。これって、ものすごく命に関わる問題なので、だから皆真剣になってるわけで、茶化せないわけだ。だから僕も、自分の仕事もあるんだけど、その中でやれる限りのことを自分なりにやっていこうと思う。応援をよろしくお願いします。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 岩井俊二監督へのインタビューから視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv78963494?po=news&ref=news#1:18:35
・岩井俊二さん - ツイッター
https://twitter.com/#!/sindyeye
・自由報道協会 - 公式サイト
http://fpaj.jp/

(KAVE)

全文を表示