大人になると、学生時代の制服がなつかしいと思うことってありますよね。女子の制服の定番といえば「セーラー服」と「ブレザー」では、男性が見て「かわいいな」と思うのは一体どっち? アンケートで聞いてみました。

Q.女性の学生服で「セーラー服」or「ブレザー」どっちが好き?

セーラー服……67.3%
ブレザー……32.7%

<「セーラー服」派の意見>

■学生のときしか見れない

・「学生だけの特権的かわいさ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「学生のときしか着られない感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ブレザー姿は社会人になっても見られるから。セーラー服は学生限定」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■見てみたい!

・「最近では、なかなか見かけなくなったから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「最近は見ることが少なくなったから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「実際はいなかったので、見てみたい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

セーラー服というと、学生のときにしか着られないイメージが強いですよね。自分が学生だったころや、現在街で見かける女子学生の多くがブレザーだった、という人にとっては、セーラー服姿は「見てみたい」とあこがれの制服になるみたい。

<「ブレザー」派の意見>

■オシャレだから

・「オシャレで、よりファッション性に優れていると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「セーラー服よりオシャレな感じがするし、ボーイッシュなところが個人的に好きだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どっちも好きだけど、ブレザーってかわいいのが多い気がする」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ブレザーのほうがイマドキな感じがして好きです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「あまり堅苦しくなく、個性派なものも多い印象だから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ブレザーの制服は、セーラー服よりも着こなしに幅が出るので、個性が出るのが人気のポイントのよう。私服っぽい感じもかわいいですよね。

<まとめ>

男性人気が高いのは「セーラー服」という結果となりました! 昔に比べるとセーラー服を採用する学校は少なくなっているようですが、まだまだ制服といえばセーラー服! というイメージを持っている人は多いみたいですね。あなたは、学生時代の制服はどのタイプでしたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

結局どっち派!? 「セーラー服」or「ブレザー」、男性に人気なのは?⇒「67.3%:●」!