イケメンや美女を見ても目の保養にならない!衝撃の実験結果とは!?
教えて!goo ウォッチ

イケメンや美女を見て、「目の保養になる!」と喜ぶ人は多いのではないか。「職場にイケメンがいたら頑張れる」なんていう女子もいることだろう。では、イケメンや美人を見ることで得られる心理的効果とはなんなのだろう? 心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■美男美女を眺めるのは、逆効果

イケメンや美女を見て、「得したな」とか「眼福!眼福!」などと思う人が圧倒的に多いように思うのだが、やはり満足感や幸福度を高めたりするのであろうか。

「いや、それは違いますね。むしろ、イケメンや美女を見ることによって、自分のパートナーを悪く評価することにつながりかねません」(内藤先生)

綺麗なものを見ると心も綺麗になり、幸せな気持ちになれる――そう思っていたのだが、どうやらそうではないようである。

■衝撃の実験結果

「アリゾナ州立大学のダグラス・ケンリックは、恋人のいる男性に、美女の顔写真を何枚も見せて評価してもらった後で、自分の彼女に対しても点数をつけさせました。すると、直前にたくさんの美女の写真を見せられた男性は、自分の彼女にひどい点数をつけたんですよ。当然、美人の顔写真を見た影響があるのは明らかで、そのような写真を見なければ自分の彼女に高い点数をつけるはずなんですが、美人と比べてしまうと、どうしても悪く評価してしまうんですね」(内藤先生)

どんなに愛し合っている二人でも、そこにイケメンや美女が登場すれば、その影響は避けられないようである。

「目の保養のためにイケメンや美女を見るというのは、かえって自分の中での不満を高める結果にしかなりません。あまり見ないほうがいいでしょう。それにデート中だったりすると、他の異性ばかりをチラチラ見ていたら、恋人だっていい気分はしないはずですよ」(内藤先生)

確かにデート中に他の異性ばかり見られたら心穏やかではいられないだろう。恋人がいる方は目の保養もほどほどに!

「教えて!goo」では、「イケメンや美女を見ることは好き?」ということで、みなさんの意見を募集中!

(里見京香)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

全文を表示