マイナビ学生の窓口

皆さんは、もしゲームの世界に入ることができるとしたら、どんなゲームの世界がいいですか? のんびりとした世界観のゲームでゆっくりするのもいいですし、ファンタジーの世界で強大な悪と戦うことに魅力を感じる人もいるでしょう。今回は、「もしゲームの世界に入れるとしたら入ってみたいゲーム」について聞いてみました。

社会人383人に「入ってみたいゲームの世界があるか」を聞いてみたところ、235人から回答がありました。次にこの235人に、どのゲームの世界がいいのかを聞き、その結果をランキングにまとめました。

●「入ってみたいゲームの世界」Top10

第1位 『ドラゴンクエスト』……48人(20.4%)

第2位 『ポケットモンスター』……30人(12.8%)

第3位 『スーパーマリオ』……27人(11.5%)

第4位 『どうぶつの森』……26人(11.1%)

第5位 『ペルソナ4』……20人(8.5%)

第6位 『キングダムハーツ』……19人(8.1%)

第7位 『モンスターハンター』……17人(7.2%)

第8位 『信長の野望』……14人(6.0%)

同8位 『ファイナルファンタジー』……14人(6.0%)

第10位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……10人(4.3%)

「入ってみたいゲームの世界」を聞いたところ、上位10作品(シリーズ)はこのようになりました。1位は『ドラゴンクエスト』でした。どのシリーズ作なのかの回答がないものは、全てこちらで集計しました。2位は『ポケットモンスター』です。ポケモンの世界も人気が高いですね。3位は『スーパーマリオ』。日本が世界に誇るゲームシリーズの世界も魅力的だと思う人が多いようです。

4位は女性ユーザーが多い『どうぶつの森』です。5位はアニメにもなった人気シリーズの『ペルソナ4』がランクインしています。6位以下も、『キングダムハーツ』『モンスターハンター』などの人気シリーズばかりが挙げられています。

では、その世界に入りたい理由は何なのでしょうか? それぞれの回答者に聞いてみました。

●『ドラゴンクエスト』と回答した理由

・スライム程度を倒すだけで、とりあえずは普通に暮らしていけそうだから(男性/43歳/機械・精密機器)

・勇者のパーティーに入って魔物を倒して英雄になりたい(男性/37歳/機械・精密機器)

・いろんな職業が成り立っている世界なので、強力なモンスターを避けることができれば楽しいと思う(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

●『ポケットモンスター』と回答した理由

・ポケモンを集めてみたい(男性/50歳以上/金融・証券)

・ピカチュウを肩に乗せて冒険してみたい(女性/26歳/食品・飲料)

●『スーパーマリオ』と回答した理由

・冒険したりカートで競争したり、数多くの楽しみ方ができる世界なので(女性/29歳/自動車関連)

・実際に自分の体であのステージを飛び回ってみたい(女性/24歳/食品・飲料)

●『どうぶつの森』と回答した理由

・のんびりとした毎日を過ごせそうなので(女性/37歳/その他)

・晴耕雨読の、平和な世界だから(女性/27歳/金融・証券)

●『ペルソナ4』と回答した理由

・ベースは現実世界なので今と変わらない生活ができるし、不思議な世界も楽しめる(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・スタイリッシュな世界観が理想的です。舞台となる街も魅力的(女性/22歳/食品・飲料)

●『キングダムハーツ』と回答した理由

・たくさんのディズニーキャラクターがいて、楽しそうだからです(女性/23歳/小売店)

・ディズニーキャラクターと一緒に冒険できるから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

●『モンスターハンター』と回答した理由

・アイルーをお供にして、モンハンの世界を旅してみたい(男性/28歳/自動車関連)

●『信長の野望』と回答した理由

・現代の知識を生かして、天下統一を果たしたい!(男性/39歳/その他)

●『ファイナルファンタジー』と回答した理由

・他のRPGと比べて景色が美しいから(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

●『MOTHER2 ギーグの逆襲』と回答した理由

・アメリカンな世界観と、バトルのサイコな感じの両方を楽しめそう(男性/29歳/医療・福祉)

その世界に入ってみたい理由はこのようになりました。多くの人は「その世界観を実際に味わいたい」と回答しています。他にもモンスターなどが登場する世界では「実際に戦いたい」という血気盛んな意見も多く見られました。『信長の野望』のように、自分の知識を生かして歴史を動かすというのも魅力がありますね。

ランキング外では、

●『妖怪ウォッチ』

平和だけどいろんな妖怪に会える(女性/25歳/情報・IT)

●『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』

あのいい加減な世界でゆるゆると畑でも耕して暮らしたい(男性/28歳/その他)

●『幻想水滸伝2』

登場人物がみんな魅力的だから(女性/29歳/小売店)

●『ときめきメモリアル』

かわいい女の子に囲まれた生活をしてみたい(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

●『ゼルダの伝説』

いろんな種族がいて楽しい。草原を走り回ったり海の中を自由に泳ぎ回ったり、釣りで一日無駄にしたりしてみたい(女性/34歳/不動産)

●『アマガミ』

主人公になってヒロインたちと楽しい学園生活を送ってみたい(男性/22歳/食品・飲料)

●『NIGHTS』

幻想的な世界でぐるぐる回ったり飛んだりしてみたいから(男性/40歳/学校・教育関連)

●『A列車で行こう』

高度に成長していく街の姿を当事者として経験したい(男性/50歳以上/情報・IT)

このようなタイトルが挙がっていました。

皆さんが「その世界に入りたい!」と思うゲームタイトルは挙がっていましたか? また入ってみたいと思うゲームは何ですか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:383件

(中田ボンベ@dcp)

全文を表示