海外旅行先でも人気のイギリス。おしゃれな街のイメージもありますが、「料理がおいしくない」というイメージがある人も多いと思います。実際にイギリスの食事っておいしくないのでしょうか。今回は実際にイギリス旅行に行ったことのある社会人に、イギリスの食事について聞いてみました。


■イギリスの食事はおいしかった?マズかった?

おいしい 28人(49.1%)

おいしくない 29人(59.9%)

まずはイギリス滞在経験のある人に正直な感想を聞いてみました。ほぼ半数がおいしい、半数がおいしくないと回答。思ったよりもおいしいという回答者が多いように思えますが、みなさんはどう感じましたか?

では、おいしいと思った理由を見てみましょう。

【おいしい派の意見】

●探せばおいしいお店がある

・ちゃんとしたところで食べたものはおいしかった(女性/29歳/金融・証券)

・「おいしくない」と聞いていたが普通においしかった(女性/27歳/情報・IT)

・ある程度のレベルのホテルやデパートで食事をすれば、決してレベルは低くない(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

・高いお店やインド系のお店などはおいしかった(女性/22歳/金融・証券)

・ロンドンにはおいしいものがいっぱいあった(女性/40歳/学校・教育関連)

全てがおいしくない訳ではなく、ちゃんとしたお店で食べればおいしいという意見が多く寄せられております。現地の人の食事はソースなどもなく、手が込んでいないために、日本人の口にはあまり合わないようですが……。

●おいしい食事・食材もある

・場所柄サーモンのムニエルなどの、鮭料理はとてもおいしかった(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・本場のフィッシュ&チップスはおいしかった(男性/48歳/建設・土木)

・アフタヌーンティーセットなどはとてもおいしかった。紅茶はイギリスの硬水の方が絶対に合うと思うし、セットの一つ一つの料理もよかった(男性/29歳/医療・福祉)

・羊、サーモン、パン、牛乳はおいしい(男性/34歳/生保・損保)

・ビールに合うものも多く、とても満足(男性/42歳/小売店)

意外とおいしい食材や料理も多いようですね。特にサーモンがおいしいと回答している人がとても多かったです。また、パブの国だけあって、ビールに合う料理が非常に多いという意見もありました。

●その他

・気取ってなくていいと思う。おいしくないというか、手が込んでなくて雑なだけ(女性/30歳/通信)

・自分で味付けするものだから。それにお金をかければそれなりにおいしくなる(男性/24歳/機械・精密機器)

・日本のものと大差ないと思う(男性/22歳/食品・飲料)

・他の国では食べられないパイ料理などがあり、新鮮に感じた(女性/32歳/電機)

国民性というか、料理の質の問題なのか、やり方次第では日本人の口にも合うようにできるという意見も多かったです。一方、どうしてもおいしいと感じられなかったという人からの意見を見てみましょう。

【まずい派の意見】

●味がないから……。

・味付けがほとんどなく、テーブルに置かれている調味料を使って自分で味付けする感じだった(男性/32歳/商社・卸)

・基本ポテト中心で、味気ない(女性/28歳/医薬品・化粧品)

・ステーキに味がなかった(女性/45歳/マスコミ・広告)

・スープも味がなく、おいしくないものばかり(女子絵/24歳/商社・卸)

・下味もなく、脂感満載のフィッシュ&チップスは最悪だった。味のないソースをパンに塗って食べるのもつらかった(女性/22歳/医療・福祉)

基本的に下味などの手間をかけないということでしょうか? 調味料を自分で使って味を調整しなければならないという意見も多く、それが大きな理由のようです。

●その他

・どこも噂以上にまずくて、チェーン店のバーガーキングが一番マシだった思い出がある(男性/41歳/ソフトウェア)

・現地では中華料理しか食べなかった(女性/28歳/電機)

・ステーキの付け合せがフライドポテトとマッシュポテトだった。「野菜はジャガイモだけ?」と驚いた(女性/50歳以上/情報・IT)

ここに挙げた以外にも、かなり否定的な意見が多く寄せられました。みなさん相当辛い思いをしたようです。

いかがでしたか? これを読んでみるとあまり行きたくなくなってしまうような……。しかしながら、前半にご紹介した意見のように、おいしいものも必ずあるということも忘れてはなりませんよね。みなさんもイギリスに足を運んでみて、試してみるのはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:イギリスに行ったことのある社会人男女57人(インターネットログイン式)