マイナビ学生の窓口

今年は、人気漫画『進撃の巨人』が実写化されその評価が話題になりました。アニメ版は好評価だったのですが、実写版は多くの人が今一つだったようです。最近特にアニメ・漫画の実写化が多いのですが、今回は「実写化しないでくれー」と思う作品について聞きました。

社会人437人に「『実写化されないでほしい』とあなたが思うアニメ作品、漫画作品があったらそのタイトルを教えてください」というアンケートを行いました。260人から回答があり、結果は以下のようになりました。

■実写化しないでくれと思うアニメ・漫画Top5

第1位 『ONE PIECE』……44人(16.9%)

第2位 『SLAM DUNK』……22人(8.5%)

第3位 『ドラえもん』……11人(4.2%)

第4位 『NARUTO -ナルト-』……10人(3.8%)

同4位 『HUNTER×HUNTER』……10人(3.8%)

次点 『ジョジョの奇妙な冒険』……8人(3.1%)

1位から次点まで、3位の『ドラえもん』を除けば全て『週刊少年ジャンプ』連載漫画(そしてそのアニメ化されたもの)という結果になりました。ジャンプ強し! です。1位は今や世界的漫画『ONE PIECE』! 世界的な人気なので映画化の機運が高まるかもしれませんが、実写化しないでほしい人は最多という結果です。

2位はバスケ漫画の最高傑作といわれる『SLAM DUNK』。アニメも大人気でした。3位は国民的漫画『ドラえもん』です。現在もアニメ版が続いています。CMでは愉快な実写版がありましたね。4位は『NARUTO -ナルト-』。こちらも海外にファンの多い作品です。

5位は『HUNTER×HUNTER』。連載は休止したままですが、再開を待ちわびているファンは多いですよね。次点は『ジョジョの奇妙な冒険』です。こちらも漫画・アニメとも大人気ですよね!

それぞれの作品の回答者の意見をご紹介します。

●『ONE PIECE』は実写化しないで!

・悪魔の実の能力は実写化に向いていないし、血の演出も多いアニメだから放送するのに困ると思うから(男性/31歳/小売店)

・漫画とアニメだから面白くてハマる。実写化したら嫌いになる(女性/27歳/医療・福祉)

●『SLAM DUNK』は実写化しないで!

・実写化したらイタイ青春スポ根ものになりそうな気がするから(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

・登場人物が高校生とかなので、演技派ではないゴリ押しの俳優が選出されそう(男性/33歳/機械・精密機器)

●『ドラえもん』は実写化しないで!

・どうせCG使いまくりになるのは目に見えているから実写の意味がない(女性/33歳/小売店)

・ドラえもんはアニメだからこそかわいくて夢もあるので、決して彼をCGでリアルにロボット感を出して実写化しないでほしい(女性/38歳/情報・IT)

●『NARUTO -ナルト-』は実写化しないで!

・ハリウッドでやったら確実にクソ映画になるような内容だから(男性/32歳/食品・飲料)

・影分身などを含め、実写化するにはCGを使いまくらないといけないが、それだと漫画・アニメが持っている世界観がなくなりそうだから(女性/22歳/その他)

●『HUNTER×HUNTER』は実写化しないで!

・あくまで漫画として楽しいのであって、実写にしたらいろいろとおかしくなりそうだから(男性/36歳/情報・IT)

・実写化したらネタにしかならないキャラがいるから(男性/22歳/警備・メンテナンス)

●『ジョジョの奇妙な冒険』は実写化しないで!

・スタンドを再現できないし、格闘シーンの臨場感を出せないと思うから(男性/33歳/情報・IT)

・私にとってバイブルのような作品なので、汚さないでほしい(女性/24歳/医薬品・化粧品)

他には以下のような実写化しないでほしい作品が挙がりました。

●『3月のライオン』

あの雰囲気は再現できないからやめてほしい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●『MAJOR』

野球シーンが陳腐なものになりそうなので(男性/33歳/機械・精密機器)

●『Free!』

キャラに合う役者が見当たらないし、世界観を壊されるのが嫌だから(女性/23歳/通信)

●『To LOVEる』

ただのAVになりそうな気がするので(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

●『BLEACH』

どんなにVFXやCGが発達したとしても、あの独特の作風を実写で再現するのは無理がある(女性/25歳/農林・水産)

●『しろくまカフェ』

かわいい動物たちがリアルになったら怖いから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

●『スキップ・ビート!』

天才的な人という設定なので、イメージが崩れそう(女性/32歳/情報・IT)

●『ラブライブ!』

アニメの方が絶対に面白いから(男性/31歳/情報・IT)

●『攻殻機動隊』

S.A.C.版が自分の中で一番しっくりきてるのでそのイメージを崩されたくない(男性/32歳/商社・卸)

●『暁のヨナ』

原作のイメージを大事にしてほしい(女性/24歳/商社・卸)

●『四月は君の嘘』

心理描写が複雑なので、アニメまででとどめてほしい(男性/30歳/機械・精密機器)

●『フルーツバスケット』

全員美男美女なので(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●『うる星やつら』

ドン引きしそう(女性/36歳/ソフトウェア)

●『新世紀エヴァンゲリオン』

半端に現実味があるとチープな演出になってしまいそうだから(女性/30歳/情報・IT)

●『おおきく振りかぶって』

若手のヘタな演技は見たくない(男性/44歳/その他)

●『ガラスの仮面』

うまく演技で伝えられないから(女性/33歳/生保・損保)

*……『ガラスの仮面』は1997年にすでに実写ドラマ化されています。

さまざまな作品が挙がりましたが、上記の中にはすでに実写化が決まっているものもあります。原作ファン、アニメ版ファンにも納得してもらえるような実写化作品を制作するのはとても難しいことです。もし万が一にでも実写化するのであれば、その作品の持っている世界観を壊さないようにしてほしいですね。

あなたは、「実写化しないでくれー!」と思うアニメ・漫画といえば、どんなタイトルを挙げますか。

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:437件

(高橋モータース@dcp)

全文を表示