7歳の子ども1人で新幹線はアリ!?ナシ!?
教えて!goo ウォッチ

さて、今年もあとひと月を切り、子どもたちの冬休みまでもうすぐ! 旅行や帰省をどうするか話し合っている家族も多いはず。そこで、今回、子どもの旅行について、「教えて!goo」を調べてみたところ、「子ども一人の新幹線」という質問があった。

質問者のryokoudaisさんは、7歳の子どもを1人新幹線に乗せ、おばあちゃんの家に行かせていいのかどうか迷っている。質問者さんは子どもを狙った犯罪に巻き込まれないか心配で乗せたくないが、祖母は心配ないから1人で乗せるよう主張しているそうだ。

さて、この質問にお子さんを持つ方々から様々な意見が寄せられていた。7歳の子ども1人で新幹線はアリなのだろうか。

■ほぼ全員が子ども1人で新幹線に絶対反対!その理由とは!

「7歳を一人きりで新幹線乗せるとか狂気の沙汰としか思えないです。連日のニュース知らないんでしょうかね、祖母は。お子さんを守るのは親です。祖母に何言われようが守り抜いてください!」(zyokinさん)

「何か起きて誰が責任を取ってくれるんですか。予感は当たらないに越した事はありませんが、予感は予感。未成年……しかも十歳未満の子どもに旅を一人でさせるのは、このご時世にはありえないでしょう」(ゆゆうさん)

「こんなご時世、何があるか分かりません。(中略)…何かあったらやっぱり親の目が届かないところでは守ってあげられずに後悔する事になると思います」(megomusumeさん)

というように、ほとんどの回答者が強い口調で反対していた。理由はやはり、質問者さん同様、子どもを狙った陰惨な事件が後を絶たず、我が子を1人にしておけないといったものだった。確かに新幹線には不特定多数の人が乗り合わせているし、連れ去って逃げることもできるだろう。また、7歳という年齢はそんな危険を察知して逃げるのも難しい気がする。やはり1人で乗せるのは止めておくべきなのだろう。

■幼い子どもをサポートしてくれる乗り物とは!

しかし、このような小さな子ども1人でも犯罪に巻き込まれない乗り物があるという。さて、その乗り物とは?

「飛行機はどうですか? たしか子どものサポートサービスがありますよ」(mikemikesanさん)

「飛行機にしましょう。祖母には、飛行場まで迎えに来てもらって下さい。私にも、孫がいますが、娘が1人で乗せる、、なんて言ったら、大反対します!!」(kurikuricyanさん)

と、飛行機を薦める方がいたので調べてみたところ、JALには『キッズおでかけサポート』、ANAには『国内線キッズらくのりサービス』といって、小さな子どもを出発空港から到着空港まで見守るサービスがあった。これを利用すれば、出発空港の搭乗口まで保護者が見送ることができ、到着空港では係員が迎えに来た祖父や祖母に直接引き渡してもらえる。これなら誘拐などの心配はない
親は大変だろうが、子どもがある程度の年齢になるまでは知恵もお金も絞り出さなければならないだろう。

花守深雪(Hanamori Miyuki)

全文を表示