マイナビニュース

カチャカチャカチャカチャ……。たまにまわりでパソコン操作している人のキーボードを打つ音にイラッとすることありませんか? 私はあります。結構あります。きっと皆さんにも他人のパソコンスキルにイラッとくることがあるはず! 早速調査してみました。

調査期間:2012/2/2~2012/2/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件

■キーボード編

「キーボードを派手に音を立てて押す」(23歳/女性)
「ショートカットキーを無駄に使う、なんかちょっと気に障る」(25歳/女性)
「辺りをキョロキョロしながらのブラインドタッチ」(31歳/女性)

やっぱり多かったです、キーボードのカチャカチャ。特に多かったのがエンターキーを大きな音で押す人。キーボードを強くたたいている方、陰口をたたかれているかもしれません。

■知識編

「やたらとカタカナ語を多用する」(26歳/女性)
「ショートカットキーなどを多用していて、それを他人も当たり前と考えている」(23歳/女性)

次に多かったのが専門用語をやたら使ってくる人。他人は知らないということがわかってない、もしくはわざとやっているのか。後者だったらさらにイライラが増しそうです。

■教えられる時編

「エラーをスッと直して、これ見よがしな感じ」(27歳/女性)
「『これはこうするんだよ~』とマウスを取り上げて自ら操作する」(22歳/女性)
「聞いたら『それくらいのことは自分でまず調べて』と言われること」(54歳/男性)

……最後の男性の方、がんばってください。

その他として

「ディスプレーから目を離さず、顔も見ずに偉そうに指示だけしてくる人」(30歳/男性)
「アスキーアートや2ちゃんねる用語連発」(29歳/女性)

などがありました。

知らず知らずにやってしまっていることも多そうなので、皆さんも気を付けてください。

(マイナビニュース編集部)

全文を表示