マイナビ学生の窓口


ロールプレイングゲームには、主人公がしゃべらないタイプと、しゃべるタイプの2種類があります。例えば、前者は『ドラゴンクエスト』シリーズ、後者は『ファイナルファンタジー』シリーズが代表的です。では皆さんは、この二つのタイプではどちらが好みですか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

Q.RPGには「主人公が一切しゃべらないタイプ」と「主人公がしゃべるタイプ」がありますが、あなたはどちらのタイプが好きですか?

・しゃべらないタイプ……288人(57.6%)

・しゃべるタイプ……212人(42.4%)

社会人500人に聞いてみたところ「しゃべらないタイプ」の方が高い支持を得ました。しかし両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです。

続いて、それぞれのタイプについて好きな理由を聞いてみました。

●「しゃべらないタイプ」が好きな理由

・主人公=プレーヤーという図式が好きなので、しゃべってほしくない(男性/49歳/情報・IT)

・その方がいろいろと自分の中でイメージを膨らませられるから(男性/33歳/電機)

・しゃべらないほうがそのときどきで感情移入しやすい(男性/43歳/機械・精密機器)

・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)

・ドラクエが好きなので、しゃべらないタイプの方が好みです(男性/34歳/小売店)

「しゃべらないタイプ」を好む理由はこのようになりました。やはり多かったのは「感情移入したいから」というもの。回答にもありますが、「主人公=プレーヤー」としてプレーした場合は、主人公が話すとその図式が壊れてしまいます。そのためしゃべらないタイプの方が感情移入しやすいとのことでした。

●「しゃべるタイプ」が好きな理由

・映画を見ている感じで進められるから(男性/32歳/ソフトウェア)

・主人公の個性が分かるから、ゲームをプレーするのが楽しくなる(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・その方が違和感なく楽しめる気がする。話し掛けられているのに、アクションだけで返事をしないのは変だから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・しゃべらないと周囲が説明役になってしまいテンポが狂う(男性/29歳/農林・水産)

・自分が主人公ではなく、主人公パーティーと一緒に冒険しているという感じの方が好きだから(女性/29歳/ソフトウェア)

「しゃべるタイプ」が好きな理由では、こうした回答が寄せられました。この中では「映画を見ている感じで進められるから」といった回答が散見されました。他にも「物語が盛り上がる」という回答もありました。

次に、「しゃべらないタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべらないタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。上位五つのタイトルをまとめたところ、以下のようになりました。

●「一番好きな主人公がしゃべらないタイプのゲーム」Top5

第1位 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』……43人(14.9%)

第2位 『クロノ・トリガー』……31人(10.8%)

第3位 『ポケットモンスター 赤・緑』……12人(4.2%)

第4位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』……10人(3.5%)

第5位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……8人(2.8%)

「一番好きなしゃべらないタイプのゲーム」の上位五つはこのようになりました。やはり全体的にドラクエシリーズが多く挙げられていましたね。根強い人気の『クロノ・トリガー』も好きな人が多いようです。

続いて「しゃべるタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべるタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。

●「一番好きな主人公がしゃべるタイプのゲーム」Top5

第1位 『ファイナルファンタジーVII』……53人(25.0%)

第2位 『ファイナルファンタジーX』……31人(14.6%)

第3位 『キングダム ハーツ』……19人(9.0%)

第4位 『ワイルドアームズ3』……10人(4.7%)

第5位 『テイルズ オブ デスティニー』……7人(3.3%)

「一番好きな主人公がしゃべるタイプのゲーム」はこのような結果になりました。こちらでも代表的な『ファイナルファンタジー』シリーズが中心になっていますね。『ファイナルファンタジーVII』はリメークでフルボイスになるかもしれませんし、なおさら楽しみな一本です。

今回のアンケートでは「主人公がしゃべらないRPGの方が高い支持を得ている」という結果になりましたが、いかがだったでしょうか? これを読んでいる皆さんは、同じようにしゃべらないタイプのRPGがいいですか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

全文を表示