もっとも印象的だった2015年アニメニュース
キャラペディア

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも印象的だった2015年アニメニュース』TOP15を発表した。


11位以降のランキング結果はこちら


 また「キャラペディア」では12月31日(木)の夜21時から、公式動画番組である『キャラぺディック★ナイト』の生放送がおこなわれる。同番組は、今回発表したランキング結果に関しての分析や補足情報なども含め、より深堀りした情報をお伝えする「アニメファン専用ランキング&ニュースバラエティ番組」となっている。なお、“早見沙織さんのはまり役ランキング”は番組内の会員限定コーナー【キャラぺディック★ナイトCVS(21:00~21:30)】にて発表される。

◎21:00~21:30/
キャラぺディック★ナイトCVS(【早見沙織】さんのはまり役ランキング)
◎21:30~22:30/
キャラぺディック★ナイト(2015年でもっとも印象的だったアニメニュース)

★キャラペディア公式動画番組『キャラぺディック★ナイト』【12月31日21時から生放送】

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。



 第1位に選ばれたのは、「ハヤテのごとく!」の鷺ノ宮伊澄役などで知られる声優の松来未祐(まつきみゆ)さんが10月27日に亡くなられた、非常に悲しいニュース。そのあまりに早い突然の訃報に多くの関係者・ファンがショックを受け、アニメ界全体に大きな衝撃を与えた。

【コメント】
「大好きな声優さんだった。ニャル子さんの劇場版を見に行っていたのでまさかこんな事になるとは」
「松来さん、彼女が演じてきたキャラを思い出す度に、今でも寂しい気持ちでいっぱいになる」
「あまりにも若く突然すぎて衝撃でした。結婚報告を待ってたのに・・・」


 続いて第2位に選ばれたのは、大人気アニメ『ラブライブ』の9人組女性スクールアイドルグループ、「μ’s」(声優陣によるユニット)が紅白歌合戦への出場を決めた事、そして、2016年3月31日・4月1日に東京ドームで行われる「μ’s Final LoveLive!」開催発表。一部報道にて同ライブが事実上の解散公演であると伝えられたが、高坂穂乃果役の新田恵海は「次の東京ドームでファイナルのワンマンライブですが、解散というわけではないんです」と“解散”を否定している。

【コメント】
「アニメ内のアイドルユニットの躍進が等々ここまで来たか…」
「μ'sのメンバー達が紅白の舞台をどう彩るのか、今から楽しみで仕方がない!」
「真偽が疑われているところもあるが、ラブライバーにとっては衝撃的」


 そして第3位には、今年大ブームを巻き起こした『おそ松さん』の製作委員会が、11月5日、来年1月に発売予定のBlu-ray&DVDに第1話を収録しない事を発表した衝撃ニュース。10月5日に放送された第1話「復活!おそ松くん」は、他アニメ作品のパロディと思われる内容が話題となっていた。なお、未収録の明確な理由は明らかにしていない。

【コメント】
「パロディ多すぎだと思ってたら本当に未収録になった」
「度胆を抜かれた1話がまさかこんな形で幕を閉じるとは思わず、ある意味伝説になると思った」
「ネタが危険すぎたのか?それとも不寛容な世の中なのか・・・」


 なお、4位以降は

4位: 傷物語の映画公開決定
5位: ラブライブ!映画公開と大ヒット
6位: ソードアートオンライン映画化決定
7位: ジョジョ第四部アニメ化決定
8位: おそ松さんの大ヒット
9位: 銀魂が来年で最終章突入
10位: ご注文はうさぎですか??2期放送

という結果となった。

11位以降のランキング結果はこちら


■今週実施中のアンケート

 そして、現在キャラペディアでは第101回アンケートとして

◎1:もっとも2期(続編)を制作して欲しいアニメ作品は何ですか?
◎2:声優『宮野真守』さんの“はまり役”は?

の2つのアンケートをおこなっており、1月6日までおこなわれるこのアンケートの結果は翌日1月7日に発表される予定。

ご興味のある方は是非投票ページへ急ごう。


■調査概要

アンケート期間:2015/12/24~12/30
アンケートの結果発表日:2015/12/31
投票属性割合:男性:53.9% 女性:46.1% 10代・20代:70.2% 30代以上:29.8%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook(美少女アニメキャラ事典 他)会員[20,099人]を対象としたアンケート調査です。
全文を表示