マイナビ学生の窓口

大学に入ると、急激に麻雀をする人が増えますよね。これから覚えたいと考えている人も多いのではないでしょうか。でも漢字や記号だらけの牌を見ると、ルールを覚えるのは少し大変そうにも思えますよね。あなたは麻雀のルール、分かりますか? 大学生のみなさんにアンケートを取りました。

■あなたは麻雀のルールを知っていますか?

知っている  107人(26.2%)

知らない   301人(73.8%)

ルールを知らない人がほとんどのようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

■知っている派

●始めたきっかけ

・近くに店があるので(大阪府/大学2年生/男性)

・アニメをみて自分でもしたくなったから(宮城県/大学1年生/男性)

・番組で特集されていて面白そうだと感じた(北海道/大学3年生/男性)

・好きな本で麻雀のシーンが出てきたので興味を持った(神奈川県/大学4年生/女性)

●教えてもらった

・先輩にルールを教えてもらった(埼玉県/大学4年生/女性)

・兄がやっていたので(千葉県/大学3年生/女性)

・高校卒業時に、友人から教えてもらった(愛知県/大学院生/女性)

・大学の先輩に覚えろと言われて勉強した(埼玉県/大学4年生/男性)

●ここで鍛えました

・クラブに入っていた(千葉県/大学4年生/男性)

・興味があってケータイのゲームで覚えた(千葉県/大学4年生/男性)

・アプリである程度勉強した(神奈川県/大学4年生/男性)

・パソコンのゲームでハマり独学で覚えた(千葉県/大学4年生/女性)

大学に入ると、麻雀仲間を求めた先輩たちが、積極的にルールを教えてくれますよね。また麻雀を題材にした漫画やアニメを見ると、ゲームがより面白そうに見えます。教えてくれる人がいなくても携帯アプリがあれば、少しずつ勉強できますしね。

■知らない派

●難しそう

・ルールが難しそう(愛知県/大学4年生/男性)

・麻雀は名称などが難しい(岐阜県/大学4年生/女性)

・用語が難しく覚えられないから(茨城県/大学4年生/女性)

・お正月に親戚たちがやっているが、ルールが難しくて覚えられなかった(東京都/短大・専門学校生/女性)

●悪いイメージがある

・博打に近いので(大阪府/大学4年生/女性)

・あまりいいイメージがないから覚えようと思わなかった(愛知県/大学4年生/女性)

・ギャンブルはするなと言われてきたから(大阪府/大学1年生/女性)

・賭け事というイメージが強く興味が持てない(山口県/大学4年生/女性)

●麻雀をする人が周りにいない

・やる相手がいない(埼玉県/短大・専門学校生/男性)

・麻雀をやる友人がいない(岐阜県/大学4年生/男性)

・興味はあるけど勉強する機会がない(東京都/大学2年生/女性)

・周りでやっている人がいないので、教えてもらえない(愛知県/大学2年生/女性)

麻雀は「賭博のゲーム」というイメージが強くて、あまり良いイメージが持てませんよね。賭けもタバコもなしの店もあるようですが、仲間うちでやるとなると、なかなかそうはいきませんし……。ゲーム自体もすごく難しそうなので、気軽には始められないのでしょうね。

一度興味を持てば、ルールを覚えるのも苦ではないですが、「賭け事」というイメージが強いと、誘われても断りたくなりますよね。仕送りや、アルバイトで稼いだお金は大事に使いたいですもんね。完全に賭け事がないと分かれば、楽しめるかもしれないですけどね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月17日~2015年12月24日
調査人数:大学生男女408人


全文を表示