マイナビ学生の窓口

深夜枠で放映されているアニメ作品のなかには、マニアの心をしっかりとつかむ隠れた名作が多いことをご存知ですか? いま注目すべき人気の高いおすすめアニメはいったいどれ? 今回は、深夜アニメのおすすめ作品を20個まとめて紹介します。

1.進撃の巨人
原作:諫山創
監督:荒木哲郎
アニメーション制作:WIT STUDIO、Production I.G(協力)
放送期間:第1期2013年4月6日~9月28日

<あらすじ>
巨人が支配する世界において、人々は、高い壁に囲われたわずかな土地にて生活をしています。外の世界には巨人がいるとはいえ、高い壁の内側に広がっているのは平和な世界……。そんな街で生活しているのが、10歳の少年、エレン・イエーガーです。
エレンには夢があり、それは「壁の外の世界を、自由に楽しむこと」です。しかし、周囲の人間たちにその願いが理解されることはありません。エレンの中には、周囲の人々を「家畜」思う気持ちが芽生え、そして周囲の人たちの中には、エレンを「異物」と感じる心が生まれていくのです。
100年もの間、人々の生活を守り続けた「壁」。しかしある日、人々の平和な時間は、あっけなく終わりを迎えてしまいます。鋭い稲妻のような光、そして地面が揺れ……壁の上から現れたのは、超大型の巨人! 壁には穴があけられ、次々と巨人たちが街に入り込んできあす。母を失ったエレンは、友人たちと共に、第104期訓練兵団に入団することを決意するのです。
原作は言わずと知れた超人気漫画です。圧倒的な強さを持つ巨人に立ち向かっていく人類の姿を描いた作品は、ときに残酷ですが、奥深いもの。2016年には第二期のアニメシリーズ放映が決定していますから、今のうちに復習してみてはいかがでしょうか。

2.響け! ユーフォニアム
原作:武田綾乃
監督:石原立也
アニメーション制作:京都アニメーション
放送期間:2015年4月~6月

<あらすじ>
主人公・黄前久美子が入学した京都府立北宇治高校は、10年ほど前までは、吹奏楽部強豪高校としてその名を知られていました。しかし年月を経て……過去の栄光はどこへやら。吹奏楽部には、あまり練習熱心ではない生徒たちが集まり、日々の部活をなんとなくこなしていました。
小・中学時代、吹奏楽をやっていた久美子は、友人に誘われるままに、そんな京都府立北宇治高校吹奏楽部に見学に訪れます。しかしそこには、中学時代の同級生・高坂麗奈の姿もあり、久美子は入部をためらってしまうのですが……。
無事にみんな吹奏楽部へと入部した久美子たち。自分の担当楽器も決まり、練習に励みます。高校生らしい、友情や恋、受験や親との確執などの問題を乗り越え、全校大会への出場を目指していく過程を描いた物語です。
ユーフォニアムという楽器に懸命に打ち込み、美しいハーモニーを作り出そうと頑張る部員たち。学生時代、吹奏楽部にいた経験がある方なら、きっと懐かしい思いで見られるはずです。もちろん、楽器未経験でも大丈夫! 挫折や友情、そしてキャラクターそれぞれの成長など、見どころはたくさん! 全13話を見終わったころには、きっと楽器に挑戦したくなっているはず……!?

3.ソードアート・オンライン
原作:川原礫
監督:伊藤智彦
アニメーション制作:A-1 Pictures
放送期間:2012年7月~12月、ソードアート・オンラインII、2014年7月~12月

<あらすじ>
ときは2022年。仮想空間へのフルダイブが実現した世界です。主人公・キリトは、仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」のプレイヤーの一人として、仮想世界を満喫していました。ほかの1万人のプレイヤーと共に楽しむ世界は、刺激にあふれたもの。しかしキリトは、あることに気付いてしまいます。それはゲームからログアウトすることができないという事実。戸惑いの中で、キリトは、ゲーム開発者の驚くべき言葉を耳にしてしまうのです。
それは「SAOは、クリアするまで脱出不可能なゲームであり、またゲームオーバー=現実世界での死を意味する」という事実。その瞬間からキリトは、仮想世界を生き抜き、ゲームをクリアして仮想世界を脱出するために奮闘することになります。高難度のゲームを前に、次々と命を落としていくプレイヤーたち。キリトは、信頼できる仲間を見つけ、最終ボス撃破を目指していくのですが……。
ゲームの世界にフルダイブ! という夢の世界でありながら、衝撃的な舞台設定である今作。ゲームの面白さとドキドキ感を満喫できるはずです。世界中で愛される超人気アニメ作品の世界に、「フルダイブ」してみては?

4.化物語
原作:西尾維新
監督:新房昭之
アニメーション制作:シャフト
放送期間:2009年7月~9月

<あらすじ>
高校3年生の少年・阿良々木暦は田舎町で暮らすごく普通の高校生です。ゴールデンウィークを過ぎた時期、文化祭の準備をしていた暦は、同級生の女の子・ひたぎの「ある秘密」を知ってしまいます。彼女には、体重と呼べるものがほとんど無い……。正義感にあふれた暦は、彼女の秘密を守り、そして問題を解決するための協力を申し出るのです。しかし彼女の実に起きた異変には、彼女自身が過去に失ったもの、あきらめたものが深く関係していて……?
ひたぎのほかにも、まよい・するが・なでこ・つばさなど、次々と暦の前に現れる少女たち。みんな「怪異」に関わりがあり、問題を抱えています。ひょんなことから事件を解決することになった暦。実は暦にも、ある身体的特徴があり……。
化物語は、「物語シリーズ」の最初の話です。化物語にハマったら、偽物語、猫物語(白)、猫物語(黒)、傾物語、囮物語、鬼物語、花物語、憑物語、終物語など……次から次へと作品は続いていきます。2016年には、全ての物語の始まり傷物語の劇場三部作の公開が控えています。「静止画」を多用した物語シリーズアニメ作品は、「ほかのアニメとは一味違う、独特な雰囲気」を持つことでも知られています。こちらの「特徴」も、ぜひ堪能してみてくださいね。

5.ラブライブ!
原作:矢立肇、公野櫻子(原案)
監督:京極尚彦
アニメーション制作:サンライズ
放送期間:第1期2013年1月~3月、第2期2014年4月~6月

<あらすじ>
理事長より国立音ノ木坂学院の廃校計画が発表されたとき、この学院に通う2年生の高坂穂乃果は、学園を存続させるための方法を考え出します。穂乃果が苦戦する中で注目したのは、全国的に「スクールアイドル」が流行しているという事実……。彼女はこれを実現しようと考えるのです。
スクールアイドルとは、つまり学校が擁するアイドルのこと! この活動で人気が出れば、きっと学院も存続できるはず……。そんな思いから、穂乃果は親友・園田海未や南ことりと共に、アイドルとしての活動をスタートさせます。新しいメンバーも加わり、9人で「μ's」となったメンバーたち。スクールアイドルたちの全国大会「ラブライブ!」への参加を目指していきます。とはいえ、その道のりは決して平たんなものではなく……!?
アイドルへの道を、一歩一歩確実に成長していく穂乃果たち。第2期では、第1期以上に華やかな舞台で活躍する彼女たちの姿に、きっと心奪われるはず! 2015年には、第1期・第2期の続きとなる映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されました。地道に頑張るアイドルたちの活動を、あなたも応援してみてはいかがでしょうか。

6.ワンパンマン
原作:ONE、村田雄介
監督:夏目真悟
アニメーション制作:マッドハウス
放送期間:2015年10月~

<あらすじ>
就職活動で人生の挫折を経験している青年、サイタマ。ひょんなことから、街で暴れていた怪人を倒し、一人の少年を救うことになります。25歳にして、思い出したのは子供のころの夢……。彼は、みんなを助けるヒーローになりたかったのです。サイタマは就職活動をやめて、強くなるためのトレーニングを開始します。
3年にも及ぶ、辛い修行の末、どんな敵でも一撃(ワンパンチ)で倒せてしまう力を身につけましたが、自分を追い込み過ぎたために、頭髪を全て失うことに……。また長らく趣味として「ヒーロー」を続けていた彼ですが、「ヒーロー教会」の存在を知りプロヒーローとなります。
幼いころからの夢を叶えて、最強のヒーローとなったサイタマ。その生活はさぞ充実しているだろうと思ったら……強くなりすぎて、ワンパンチで戦い終了! 相変わらず、「何か満たされない日々」を送っているのです。
アツイ信念を持つ、サイタマ以外のヒーローたち。しかし、ときにはどうしても勝てないこともあるわけで……。そんな敵キャラを、ワンパンで倒し続けるサイタマの活躍に、きっとあなたの心も躍るはず! サイタマの強さにぶったまげて、そして本当のヒーローに必要なものについて、考えてみてはいかがでしょうか。

7.STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
原作:5pb./Nitroplus
監督:佐藤卓哉、浜崎博嗣、小林智樹(SPECIAL)
アニメーション制作:WHITE FOX
放送期間:2011年4月~9月

<あらすじ>
秋葉原の街で、日々ヘンテコな発明品を作り出している厨二病の大学生、岡部倫太郎。彼が立ち上げたのは「未来ガジェット研究所」という小さな集まりです。岡部の他にメンバーはたった二人。橋田至や椎名まゆりと共に、自分たちの世界の中で楽しい時間を過ごしています。
そんな彼らが、ある日出会ったのは弱冠17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖。しかし、彼女に関する事件に巻き込まれるうちに、過去へとメールが送信できる「タイムマシン」の存在に気付いてしまうのです。
彼らが「Dメール」と名付けた過去へのメール。これを送信するたびに、少しずつ、それに影響を受ける人々の過去が改変されていきます。そんな過去への干渉を、軽い気持ちで楽しんでいた岡部でしたが、やがて大きな事件を引き起こし、巻き込まれることになるのです。
訪れる悲劇とは、いったいどんなものなのか。そしてたった一人、改変前の記憶を持っている岡部は、その悲劇を無事に回避することができるのでしょうか。運命の強さ、そしてそれに抗おうとする人の努力を感じられる作品です。スペシャル版、劇場版共に、チェックしてみてくださいね。

8.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
原作:大森藤ノ
監督:山川吉樹
アニメーション制作:J.C.STAFF
放送期間:2015年4月~6月

<あらすじ>
迷宮都市オラリオは、「ダンジョン」と呼ばれる地下迷宮を有する都市。そんな街で、「運命の出会い」に憧れる少年、ベル・クラネルは暮らしています。少々残念な女神ヘスティアの唯一の眷族として、冒険者になったベル。ある日、絶対に遭遇するはずがない強敵モンスター「ミノタウロス」と出会い、生命の危機に立たされてしまいます。
絶体絶命のベルの前に現れたのは、トップクラスの冒険者アイズ・ヴァレンシュタイン。颯爽と自自分を助けてくれた彼女の姿に、ベルは一目ぼれをしてしまいます。今はまだ、その実力に大きな差がある二人……。ベルは、いつの日か彼女と釣り合える冒険者になるため、行動を開始するのです。ベルの純粋な思いは、新たなスキルとなり、順調に実力を伸ばしていきます。果たして、その先にあるものとは……?
「強いだけのヒーローじゃない」というのが、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の魅力です。何度もボロボロにされても、諦めないベル。仲間のため、そして一目ぼれしたアイズのために、強敵に立ち向かっていくベルの姿は、見る人の心に勇気を与えてくれるはず! ダンジョンに潜る勇者の気分、存分に味わってみてくださいね。

9.ゆるゆり
原作:なもり
監督:太田雅彦
アニメーション制作:動画工房
放送期間:第1期2011年7月~9月、第2期2012年7月~9月

<あらすじ>
主人公の赤座あかりは、この春に中学生になった女の子。新しい学校、新しい環境、そして新しい友だち……。ドキドキするあかりの前に現れたのは、幼馴染の歳納京子、そして船見結衣でした。1学年上の彼女たちは、廃部になった茶道部の部室をこっそり占拠! 自分たちが好きな活動を行う「ごらく部」を作っており、あかりもそこに入部することになります。活動内容は、「とにかく好きにだらだらすること」! ときにはみんなで、大喜利的なノリを楽しむこともあります。
のんびりまったりと、放課後の時間を過ごすあかりたち。しかしそんな活動をよく思わない生徒会が、あれやこれやと「ごらく部」にちょっかいを出してきて……!?
女子中学生たちの日常を、ゆるーいタッチで描いたアニメには、ギャグの要素も満載! そしてときに「百合」の気配も見えてきます。片思いの連鎖、そして同性愛感情ならではの葛藤など、恋愛漫画としての要素も決して無視できません。百合アニメとしては軽めの内容なので、「興味はあるけれど、ハードなのはちょっと……」という方にピッタリの内容だといえるでしょう。多種多様な属性のカワイイ女の子が登場するのも、「ゆるゆり」の魅力! まったりした気分で、ちょっぴり「百合の世界」を楽しんでみて。

10.魔法少女まどか☆マギカ
原作:Magica Quartet
監督:新房昭之
アニメーション制作:シャフト
放送期間:2011年1月~4月

<あらすじ>
市立見滝原中学校の2年生、鹿目まどかはごくごく普通の女の子として、平凡な日々を楽しんでいました。ある日まどかは、不思議な夢を見ます。それは知らない女の子が、壊された市街地で必死に戦っている姿……。そしてその後、白くて可愛らしい容姿をした生き物、キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられるのです。
不思議な気分を抱えたまま、目覚めたまどか。しかし、その日を境にしてまどかの日常は崩れ去ってしまいます。まどかのクラスにやってきた一人の転校生……その顔は、夢で見た少女と瓜二つでした。
その少女の名前は暁美ほむら。彼女はまどかに「魔法少女になってはいけない」と警告をします。しかし、様々な出来事を経験して、まどかの気持ちは揺れ動きます。魔法少女とは、人間を標的にして襲う「魔女」と闘う力を持つ少女のこと。魔法少女になった少女は、一つだけなんでも願いをかなえてもらえますが、それ相応のリスクもあり……!? 魔法少女の存在を知りながら、傍観者として生きるまどか。まどかが、物語の最後に下す決断とは……?
深夜アニメとしては驚くほどの人気を集めた今作品は、これまでとは一味違う、ダークファンタジー系の魔法少女の物語。きっと夢中になることでしょう。

11.アルドノア・ゼロ
原作:Olympus Knights、虚淵玄(ストーリー原案)
監督:あおきえい
キャラクターデザイン:志村貴子(原案)、松本昌子
メカニックデザイン:I-IV、寺岡賢司
アニメーション制作:A-1 Pictures + TROYCA
放送期間:第1クール2014年7月~9月、第2クール2015年1月~3月

<あらすじ>
1972年、実行に移された「アポロ計画」。その途中に、月でとんでもないものが発見されました。それは、地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」。地球は、レイレガリア博士を中心として火星に調査団を派遣します。するとそこでは、古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」が発見されたのです。
1985年には、レイレガリア博士が火星に「ヴァース帝国」を建国します。意見を違えた火星と地球は、のちに戦争状態へと突入。休戦協定が結ばれたのは、2000年のことでした。しかし地球軍は、その後も火星に対する警戒を緩めず、人型機動兵器「カタフラクト」の操縦・戦闘技術の指導を義務教育として導入することを決めたのです。
そして時は過ぎ、2014年の現代……。平和を維持してきたように思える両軍ですが、ついに戦いの火ぶたが切って落とされるのです。火星の皇女であるアセイラム・ヴァース・アリューシア、少年スレイン・トロイヤード、そして地球の高校生、界塚伊奈帆……。彼らはどのような行動を迫られることになるのでしょうか。ロボットアニメ好きな方には、たまらない内容となっているはず! 第2クールまで一気に見て、楽しんでください。

12.Fate/stay night
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
監督:山口祐司
アニメーション制作:スタジオディーン
放送期間:2006年1月~6月

<あらすじ>
のどかな街で暮らす高校生・衛宮士郎。過去の大火災の唯一の生存者である彼は、魔術師・衛宮切嗣に助けられ、その後養子となりました。自分一人だけが助かったこと、そして自分の命は救われたものであることを強く意識しており、いつか正義の味方のような存在になりたいと、夢見ています。そんな彼は、ごくありふれた、幸せな日常生活を送っていました。
しかし、冷静に周囲を見渡してみると、ガス漏れ事故が頻発していたり、奇妙な強盗殺人事件が起きていたり……。暗く、そしてどこか奇妙な事件が多発していたのです。そんな事態を憂慮している士郎ですが、実はこれらは、この地を舞台に昔から続けられてきた「聖杯戦争」の始まりだったのです……。
聖杯戦争とは、魔術師たちの戦いの舞台。この戦争に勝利して聖杯を手に入れれば、どんな願いも叶えられると言われています。このために魔術師たちは、神話や歴史の英雄の霊を召喚し、戦うのです。半人前の魔術師・士郎も、この戦いに巻き込まれて……!?
もともとは、人気ゲームからスタートしたこちらの作品。今やパソコン・PS2・Vita・アニメ・漫画など、様々な媒体で作品が制作されています。まだどれにもなじみがない……という方は、ぜひアニメからFateの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

13.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
原作:柳内たくみ
監督:京極尚彦
アニメーション制作:A-1 Pictures
放送期間:2015年7月~9月

<あらすじ>
陸上自衛隊に所属する伊丹耀司は、漫画やweb小説を読むことに情熱を注ぐ完全なオタク。趣味を満喫しながら、毎日の任務をこなしています。そんなある日、東京・銀座に、異世界とこの世界を繋ぐ「門(ゲート)」が現れ、モンスターや中世ヨーロッパの騎士など……異世界の軍勢が攻め込んでくるのです。多数の民間人が犠牲になったこの事件。のちに「銀座事件」として世に知られます。
なんとかモンスターたちを撃退した自衛隊。異世界側の「門」を占拠した日本政府は、ゲートの向こう側に広がる世界を「特別地域」として、その実態を把握するための調査を自衛隊に命じました。偵察隊を率いて特地の奥深くへ進出する耀司。異世界にはモンスターだけでなく様々な住人達が暮らしており、彼、彼女たちとの交流を深めていきます。お互いに、影響を与え合う日本と異世界。耀司はこの先に、いったい何を見ることになるのでしょうか。
自衛隊×異世界という、まさかのコラボが実現した作品は、まさに超スケールエンタメファンタジーと言って良いでしょう。第1作の人気を受けて、2016年1月からは早くも第2クールの放映スタートが決定されています。今から見れば、最新作にもすぐに追いつけるはず! 見始めるなら、今がチャンスです。

14.WORKING!!
原作:高津カリノ
監督:平池芳正(第1期)、大槻敦史(第2期)、鎌倉由実(第3期)
アニメーション制作:A-1 Pictures
放送期間:第1期2010年4月~6月、第2期2011年10月~12月、第3期2015年7月~9月

<あらすじ>
北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」。高校1年生の小鳥遊宗太は、友人であり、ワグナリア従業員でもある種島ぽぷらに誘われて、ここでアルバイトをすることになります。
フロア担当としてワグナリアで働くことになった宗太。実際に働き始めたワグナリアは、個性的な従業員でいっぱい! 仕事をしてくれない店長、白藤杏子に振り回されたり、男嫌いの伊波まひるに殴られてしまったり、仕事ができない山田葵に手を焼いたり……。このほか、人の情報に異常に詳しい相馬博臣や、天然キャラでなぜか帯刀している轟八千代。さらには、ヤンキーみたいな外見だけど実は非常に面倒見の良い佐藤潤など……。にぎやかな仲間に囲まれて、宗太のアルバイト生活は進んでいきます。
個性豊かなキャラクターたちが見せてくれる、ほのぼのした掛け合いが、WORKING!!の魅力! ときにキャラクターたちの恋愛模様を挟みながら、ストーリーは展開していきます。第1期に続いて第2期「WORKING'!!」、そして第3期「WORKING!!!」と、長く楽しめるのもファンにとっては嬉しいところ。ほのぼのした雰囲気を、満喫してみてくださいね。

15.きんいろモザイク
原作:原悠衣
監督:天衝
アニメーション制作:Studio五組
放送期間:第1期2013年7月~9月、第2期2015年4月~6月

<あらすじ>
ときには「こけし」と評されてしまう、純日本風の外見をした少女、大宮忍15歳。中学生のころ、(ほんの少しだけ)イギリスにホームステイをした経験がある女の子です。日本に戻ったあとも、外国への憧れは募るばかり……。そんな忍のもとに、ある日一通のエアメールが届きます。
差出人は、アリス・カータレット。中学時代、忍がホームステイしていたのがアリスの家で、次はアリスが、忍の家へ来るというのです。忍が愛してやまない「金髪」を持った少女、アリス。クラスメイトの日本少女、小路綾と猪熊陽子に、アリスのライバル的存在であるイギリス少女、九条カレンも加わって、5人の少女は楽しい時間を過ごしていきます。
日本と英国、両方の美少女が繰り広げるゆるふわ学園コメディは、ほんわかした気分で楽しめるはず! また、金髪に対する愛が深すぎて、ときに暴走してしまう忍の様子も必見です。2015年4月から放映された第2期では、アリスと忍が高校二年に進学し、別々のクラスになってしまうところから楽しめます。少女たちの「きんいろ」に輝く毎日を、追いかけてみてはいかがでしょうか。

16. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
原作:渡航
監督:吉村愛
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
放送期間:2013年4月~6月

<あらすじ>
主人公・比企谷八幡は、友だちが一人もいない男子高校生です。過去のトラウマから、クラスメイトと一緒に青春を謳歌しよう!なんて気持ちはゼロ! 孤高の「ぼっち」として、毎日の高校生活を送っているのです。リア充たちを軽蔑しながら、ぼっちライフを満喫していました。
そんな八幡に目を付けたのが、生徒指導担当の教師・平塚静です。彼女の手で、八幡は強制的に、生徒の問題を解決する手助けをする部「奉仕部」に入部させられてしまいます。そこで八幡が出会ったのは、雪ノ下雪乃という一人の女生徒。学校一の美少女であり、また成績も優秀な雪乃は、八幡と同じように、人付き合いが苦手な一面を抱えていました。二人は協力して、「奉仕部」の活動に取り組むことになるのですが……。
原作は、人気ライトノベルの今作品。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の後には、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」が、2015年4月から6月にかけて放映されました。ストーリー展開やキャラクター一人ひとりが個性的! 「王道学園ラブコメもの」に飽きてしまったあなたには、「残念系ラブコメ」の世界にハマってみるのがオススメですよ。共感できる点も見つかるかも……!?

17.シドニアの騎士
原作:弐瓶勉
監督:静野孔文(第1期)、瀬下寛之(第2期)
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
放送期間:第1期2014年4月~6月、第2期2015年4月~6月

<あらすじ>
遠い昔、太陽系が奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって破壊されてしまった世界で、人々は宇宙を旅する「播種船(はしゅせん)」の中で生活しています。ガウナから逃避しながら、種を守り、そして植民可能な星を探し、旅しているのです。
主人公・谷風長道は、その地下に住む少年で、ある日空腹の余り「米泥棒」として捕まってしまいます。身の危険を感じ、脱走を試みる長道……。脱走は失敗に終わりましたが、その過程で才能を見込まれます。シドニアの艦長直々に衛人訓練生へと抜擢されることになるのです。星白閑(ほしじろ しずか)や科戸瀬イザナ(しなとせ いざな)らと共に、人型兵器「衛人(もりと)」の操縦士訓練生として抜擢され、正規操縦士を目指していくのですが……。様々な任務に携わる長道。しかし、およそ100年ぶりのガウナ襲来を目の当たりにして……!?
最初はとっつきにくいと思っていても、第2話、第3話と見ていくうちに、自然とそのストーリーと世界観に引き込まれていくはず! 「宇宙」や「ロボット」といったアニメに入り込めないアナタでも「シドニアの騎士」なら楽しめるでしょう。もちろんアニメお約束の長道のモテっぷり、ハーレム状態にも注目してみてくださいね。

18.のんのんびより
原作:あっと
監督:川面真也
アニメーション制作:SILVER LINK.
放送期間:第1期2013年10月~12月、第2期2015年7月~9月

<あらすじ>
両親の仕事の都合で、東京から「旭丘分校」に転校することになった一条蛍。小中併設校の「旭丘分校」に通う生徒は、全校合わせてたった5人! 道路には「牛横断注意」の標識があり、バスの本数は5時間に1本という田舎の片隅で、個性的な5人の少女がごくごく平和なスクールライフを送っています。
主人公は一条蛍。小学校5年生で、彼女が旭丘分校に転入してきたことから物語は始まります。「ほたるん」というあだなで呼ばれ、家事全般が得意。背が高いことをちょっと気にしています。小学1年生の宮内れんげは成績優秀! 子供らしい素直な感性を持っていますが、周囲にはなかなか理解してもらえないことも……。越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓は中学生の三兄弟。ムードメーカーの夏海、何かと大人ぶる小鞠、そして全く存在感のない卓。この5人の日常の一コマが、基本的に一話完結スタイルで放映されています。
「めくるめくストーリー展開にドキドキ!」なんてものとは無縁なのが、「のんのんびより」の魅力です。一日仕事をして頑張った! 今日もほっこり癒されたい……。こんな気分でチェックするのに、ピッタリの作品ですよ。穏やかな気持ちを思い出せることでしょう。

19.デュラララ!!
原作:成田良悟
監督:大森貴弘
アニメーション制作:ブレインズ・ベース(第1期)、朱夏(第2期)
放送期間:第1期2010年1月~6月、第2期<承>2015年1月~3月、<転>2015年7月~9月

<あらすじ>
15歳の少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、都会の非日常的な生活に、強い憧れを抱いています。そんな憧れの世界へ一歩踏み出すため、そして幼馴染である紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあったことから、地元を離れ、東京・池袋にある来良学園に入学することを決めます。
初めての東京に、浮足立つ帝人。そんな帝人に、正臣はある忠告をします。それは「池袋で平和に暮らしたかったら、平和島静雄、折原臨也、詳細不明のカラーギャング『ダラーズ』には絶対に関わるな」というものでした。正臣の話に不安な気持ちを抱いた帝人……。しかしそんな彼らの前に、突然、漆黒のバイクに跨がり駆ける、都市伝説「首なしライダー」が現れて……!?
これをきっかけにして、帝人の毎日は非日常の予想外の展開に巻き込まれていくことになります。都市伝説・首なしライダー、連続通り魔事件、さらには池袋に根付くカラーギャング「黄巾賊」の存在まで浮上して……池袋全体を巻き込んだ抗争は、いったいどんな結果に落ち着くのでしょうか。「普通の人」が非常にレア! とにかく個性あふれるキャラクターたちがデュラララ!!の魅力です。その世界に、どっぷりとハマりこんでみては?

20.鬼灯の冷徹
原作:江口夏実
監督:鏑木ひろ
アニメーション制作:WIT STUDIO
放送期間:2014年1月~4月

<あらすじ>
戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化など……様々な事由によって、混乱を極めている「地獄」。地獄には亡者があふれかえっており、獄卒たちは、みんな人材不足に悩まされています。地獄にとって、まさに前代未聞の混乱期に差し掛かっていました。主人公・鬼灯(ほおずき)は、閻魔大王の下で二代目の第一補佐官を務める鬼神です。鬼の中ではトップの地位にいる鬼灯。混乱する閻魔大王を補佐するため、日々、陰の仕事に精を出しています。常に冷徹で仕事中毒の鬼灯は、あふれかえる亡者にも仕事をサボる閻魔大王にも容赦なし! 自分より立場が上の者に対しても、決してドSな態度を崩しません。そんな鬼灯が、次から次へと持ち込まれる「地獄の問題」を解決していきます。
大変だけど、なんだか楽しそう! そして地獄だけど、なぜかなじみがある!? そんな不思議な世界観が魅力のこちらのアニメ。鬼灯にいたっては、なんと「ジブリマニア」で「世界ふしぎ発見」がお気に入りなのだとか!? 個性あふれるキャラクターたちが織り成すストーリーは、どれも魅力的ですよ。くすっと笑える要素や、さらには地獄や妖怪に関する豆知識もアリ!? まさに「一粒で三度おいしい」深夜アニメおすすめの作品だといえるでしょう。

普段はなかなか接する機会がない(!?)深夜アニメの世界ですが、実は「名作」と呼ばれるアニメも多数! 長期休暇なのに、何にも予定がない!なんてときには、深夜に放映されている知られざるアニメの世界に、ドップリとハマりこんでみるのもアリかもしれませんよ。

全文を表示