マイナビ学生の窓口
日本と言えば、アニメ! という文化も根付いてきています。ジャパニーズアニメは、もはや世界中から注目される存在。 これからもどんどん面白い作品が作られるよう、期待したいところですね。もちろん今期アニメ(2016年1月スタートアニメ)」の中にも、おすすめはたくさん! 絶対に面白い、リアルタイムで見るべき注目アニメ20選を紹介します。



1.ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~

原作:初野晴
監督:橋本昌和
キャラクターデザイン:西田亜沙子
アニメーション制作:P.A.WORKS
放送時期:2016年1月6日放映スタート

<あらすじ>
主人公、穂村千夏は、高校進学をきっかけにして、吹奏楽を始めようと心に決めている女の子です。華麗で乙女な、とびきりキュートな女の子! これこそがチカが求める理想の姿! これから始まる高校生活に、夢を膨らませています。

そんなチカが出会ったのは、幼馴染の上条春太。小学校に上がる前までは、よく一緒に遊んだ少年でした。完璧な外見で、しかも頭脳明晰であるハルタ。しかし彼女たちが入部しようとした吹奏楽部は、弱小で、しかも廃部寸前だったのです……。

高校生の日常生活で巻き起こる数々の「謎」を推理で解決しながら、吹奏楽の甲子園「普門館」 を夢見るチカ。音楽教師である草壁と出会い、淡い恋心を抱いたチカ。部員集めに奔走するうち、徐々にチカの恋心は高まっていって……!?

「ハルチカ」シリーズは、2008年より刊行されている、人気推理小説です。アニメになっても、推理モノとしての魅力は健在! そして、吹奏楽部を立て直すために頑張るチカの姿、草壁・ハルタ・チカが織り成す微妙な三角関係など……このほかにも、見どころはたくさんあります。初々しい青春ストーリー、恋愛ストーリーにも、きっと夢中になってしまうことでしょう。

2.プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

原作:曽我部修司、ののかなこ、内古閑智之
監督:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:王國年
アニメーション制作:マッドハウス
放送時期:2016年1月5日放映スタート

<あらすじ>
高校の部活動からスタートしたエクストリーム・スポーツ「ストライド」は、今や全国的にも大人気。5人のランナーと1人のリレーショナーが一体となり、街を駆け抜けゴールを目指すスポーツです。

東京都にある方南学園は、少し前までストライドの名門と言われた学校でした。東日本のストライドナンバーワン高校を決定する大会「エンド・オブ・サマー」において、2年前は準決勝まで勝ち進むほどの腕前だったのですが、翌年は予選落ち。そして残念ながら現在は、廃部寸前の状況に陥ってしまっています。そんな方南学園ストライド部に入部したのが、新入生の藤原尊と桜井奈々。ストライド部を復活させるため、まずは部員集めに奔走するのですが……!?

『電撃Girl's Style』での連載を皮切りに、ドラマCD、コンピュータゲーム、そして今回のテレビアニメなど……。幅広いコンテンツで人気を博している「プリンス・オブ・ストライド」の世界を、ついに動画で楽しむことができちゃいます。6人で街を駆け抜け、障害物を飛び越えていく様子は、爽快そのもの! 「本当にカッコイイのは、本気になったヤツだけ。」きっと大人の胸にも刺さるはずです。

3.昭和元禄落語心中

原作:雲田はるこ
監督:畠山守
キャラクターデザイン:細居美恵子
アニメーション制作:スタジオディーン
放送時期:2016年1月8日より放映スタート

<あらすじ>

舞台は昭和。元チンピラの与太郎が、落語の世界に魅せられることから、物語は始まります。与太郎が落語を知るきっかけとなったのは、1年前に刑務所内で行われた落語慰問会でした。落語家の八代目有楽亭八雲が演じた、「死神」の世界……。これが与太郎の心をがっちりととらえ、離さなかったのです。

やがて与太郎は、刑期を終え、出所のときを迎えます。すぐに向かったのは、八雲が出演している寄席でした。勢いのまま拝み倒し、無事に八雲の弟子となった与太郎。これまで弟子をとってこなかった八雲でしたが、ある考えから与太郎を付き人として、共に行動することを許すのです。

八雲の家には「小夏」という女性がいて、八雲の養女であることを語ります。しかし小夏と八雲、二人の間には、何か深い因縁が隠されているようで……?

こちらの原作は、2010年より「ITAN」にて連載されている人気漫画です。昭和という世代、そして落語という珍しい題材はもちろん、繊細で奥深い人間描写も、「昭和元禄落語心中」ならではの魅力だといえるでしょう。アニメだからこそ味わえる落語の魅力、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

4.デュラララ!!×2 結

原作:成田良悟
監督:大森貴弘
キャラクターデザイン:岸田隆宏
アニメーション制作:朱夏
前作情報:デュラララ!!(2010年1月~6月)
放送時期:2016年1月9日放映スタート

<あらすじ>

都会の非日常に憧れ、東京・池袋へとやってきた竜ヶ峰帝人。幼馴染の紀田正臣に誘われたこともあり、来良学園に入学するために上京しました。そこで「首なしライダー」をはじめとする、個性豊かなキャラクターたちと出会っていきます。池袋全体を巻き込んだ抗争も収束し、平穏を取り戻したはずでしたが……新たな問題に巻き込まれてしまうことになります。

同時多発的に事件が起こり、混沌に呑み込まれた池袋の街。首なしライダー、セルティの「顔」の存在が明らかになったとき、帝人を含めた登場人物たちの生活は一変していくことになります。帝人が非日常を求めて作った「ダラーズ」、そして正臣が元リーダーを務めるカラーギャング「黄巾賊」、さらには妖刀「罪歌」など……。様々な勢力がひしめく池袋は、どんなラストを迎えることになるのでしょうか。

「デュラララ!!×2 結」は、2015年冬より放映スタートした「デュラララ!!×2」の完結編にあたる物語です。分割3クールで放映されるアニメの最新話を、心待ちにしていたファンも多いことでしょう。「非日常」の世界を存分に楽しめるストーリーを、ドキドキしながら楽しんでみてくださいね。

5.GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編

原作:柳内たくみ
監督:京極尚彦
キャラクターデザイン:中井準
アニメーション制作:A-1 Pictures
前作情報:「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」(2015年7月~9月)

<あらすじ>

東京・銀座の街に突如現れた異世界へと通じる「門(ゲート)」。その向こう側からは、モンスターや中世ヨーロッパ騎士のような姿をした敵がなだれ込んできました。まるでゲームの世界で描かれるような生き物を前にして、なす術もない民間人たち。その後日本政府は、犠牲者が多数出たこの事件を、「銀座事件」と名付けます。

事件から7日後、主人公の伊丹耀司をはじめとする自衛隊メンバーたちは、ゲートの向こうへと調査任務に出かけることになりました。「特地」の調査をしながら、そこで暮らす人々と交流を深める伊丹……。そして、今回の「炎龍編」で描かれるのは、特地に住む炎龍たちとの戦いです。徐々に本格化していくこの戦い。主人公・伊丹と自衛隊メンバー、そしてダークエルフたちは、自衛隊所有の近代武器で対抗していくのですが……?

2015年夏に放映され、多くの人に支持された「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の分割2クール目が、とうとう放映スタートします。1クールの最終話に「え!? ここで終わり!?」と思った方も、多いはず。元自衛官である原作者が描く「自衛隊×異世界」というエンタメファンタジーを、ぜひ満喫してくださいね。

6.僕だけがいない街

原作:三部けい
監督:伊藤智彦
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
アニメーション制作:A-1 Pictures
放送時期:2016年1月7日放映スタート

<あらすじ>

漫画家としてデビューしたものの、イマイチ結果を出せないでいる藤沼悟。パッとしない毎日を送っています。ごくごく普通の生活を送っている悟ですが、一つだけ他人とは異なる特徴を持っています。それは、悟の意思にかかわらず備わってしまった特殊能力……「再上映(リバイバル)」です。

リバイバルとは、悟の身近に何か「悪いこと」が起きそうになったとき、その直前までタイムスリップしてしまう能力。「悪いこと」を避けられるというメリットもありますが、悟は、その原因を取り除くまで延々とタイムスリップを繰り返します。悟は、自分自身の気持ちとは無関係に発動する特殊能力を、非常に疎ましく感じているのです。

しかし、そんな悟の身に、ある日事件が起こります。その出来事をきっかけにして、これまでとは全く異なるリバイバルを体験することになる悟……。果たして悟は、「悪いこと」の原因を取り除き、過去と未来を見つめることができるのでしょうか。

2012年から「ヤングエース」にて連載されている人気漫画が、待望のアニメ化! 過去の事件と、現在との関わり、そしてタイトルの理由まで……一気に楽しんでみて。音楽や声優陣の好演など、アニメならではの見どころもたっぷりです。

7.魔法少女なんてもういいですから。

原作:双見酔
監督:米田和弘
キャラクターデザイン:嶋田和晃
アニメーション制作:PINE JAM
放送時期:2016年1月11日より放映スタート

<あらすじ>

主人公は、中学2年生の女の子。葉波ゆずかです。内気な性格をしていますが、実はしっかり者の一面もアリ。勉強も運動も、そして料理も得意な女の子なのです。

そんなゆずかは、ある日スーパーからの帰り道で、妙な生き物から声をかけられます。生ごみをあさっている球体状のその動物は、どうやらゆずか以外には見えていないよう。ミトンと名乗ったその生き物は、ゆずかに「魔法少女にならないか」と声をかけるのです。

戸惑うゆずかを、強引に誘うミトン。「こんなおいしい話は他にないよ?」「ぶっちゃけお得だよ?」なんて説明で、ゆずかを魔法少女にしようとしますが、ゆずかの不信感は募る一方! しかしその一方で、心のどこかに引っかかるものも感じています。「今を逃したらきっと……ずっと、気になってしまうと思う」と覚悟を決めたゆずかは、ついに「魔法少女」としての第一歩を踏み出すのです!

ボディに演算チップを埋め込んでいるという、意外と近代的な生き物ミトンをパートナーにして、魔法を駆使するゆずか。そのコスチュームは、なんと水着で……!? ゆるいタッチで描かれる魔法の世界の物語を、ゆったり気分で楽しんでみてください。

8.この素晴らしい世界に祝福を!

原作:暁なつめ
監督:金崎貴臣
キャラクターデザイン:菊田幸一
アニメーション制作:スタジオディーン
放送時期:2016年1月13日より放映スタート

<あらすじ>

ゲームを何よりの生きがいとする佐藤和真(カズマ)。引きこもりの毎日を送っていますが、ある日不幸な事故により、命を落としてしまいます。カズマの人生は、これであっけなくゲームオーバー!……と思ったのですが、目を覚ましたカズマの前には、アクアと名乗る美少女がいました。

アクアの正体は、実は女神。事故にあったカズマを、軽い調子で異世界へと誘います。「1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」というアクアに、カズマは「……じゃあ、あんたで」と、異世界への転移を了承するのです。

転移した先は、まるでRPGゲームのような世界! 勇者になることを目指して、冒険生活をエンジョイしようと心に決めます。しかし、冒険者としての生活は決して甘いものではなく……カズマは生活費の工面から奮闘することになるのです。

美少女だけどトラブルメーカーの女神・アクアと、中二病をこじらせてしまった面倒な魔法使い・めぐみん、そして妄想大好きで超ド級の不器用女騎士・ダクネスと共に、パーティを組むことになったカズマ。ちょっと残念な4人組ですが、ひょんなことから魔王軍に目をつけられてしまいます。果たして冒険の行く先は、どうなるのでしょうか。オンライン小説からスタートした冒険の世界! 次はアニメで楽しんじゃいましょう。

9.亜人

原作:桜井画門
監督:瀬下寛之
キャラクターデザイン:森山佑樹
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
放送時期:2016年1月15日より放映スタート

<あらすじ>

17年前のアフリカにて、米軍が一人の兵士を拿捕しました。相手は、「神の兵」と呼ばれる存在。その兵士の特徴とは、病死、事故死など……様々な死の状況に面したとしても、決して死なない……つまり「不死であること」だったのです。こうした特徴を持つ人は、人ならざる存在として「亜人」と名付けられました。

人類の夢を具現化した存在である「亜人」は、世界中の注目を集めます。利用価値は無限大! 世界中で亜人探しが行われ、現在世界で46体、日本では2体が確認されています。主人公は永井圭。ごく普通の高校生として生活をしてきましたが、ある日交通事故により死亡してしまいます。しかしその直後、圭の体は見事な復元をはじめ、完璧な状態で蘇生を果たします。そう、実は圭は、国内で3例目の「亜人」だったのです。

亜人を狙う警察、亜人管理委員会、そして賞金を狙う多くの人々から必死で逃げる圭。しかし「人ならざる存在」への差別は、想像以上に厳しく、また同時に、人々を巻き込む大きな事件も進行中で……!? 世界を震撼させた、大ヒットコミックがついにアニメ化! 新人類と政府との戦いは、非常に刺激的です。計算されつくした映像の世界を、満喫してみてください。

10.虹色デイズ

原作:水野美波
総監督:アミノテツロ
監督:大久保富彦
アニメーション制作:プロダクション リード
放送時期:2016年1月10日より放映スタート

<あらすじ>

羽柴夏樹、松永智也、片倉恵一、直江剛の4人は、いつもつるんでいる仲良しの男子高校生4人組です。夢見がちで妄想癖がある夏樹と、女子が大好きでチャラチャラしている智也、いつも笑顔ですが、なぜか常にムチを携帯しているドSの恵一、そして成績優秀だけど周囲の空気を読むのが苦手でオタクな剛。性格はバラバラの4人ですが、毎日楽しく過ごしています。

そんな4人が、今もっとも気になっているのが「恋愛」について。特に夏樹は、他のクラスの女子「安奈」に片思いをしていることもあり、いつもみんなにからかわれています。夏樹の好意に、なかなか気づいてくれない安奈。夏樹は彼女を振り向かせるため、精一杯奮闘するのですが……!?

夏樹の恋はもちろんのこと、ほかの3人の恋の行方も要チェックです。原作は少女漫画でありながら、「男子高校生」の友情、そして男子から見た恋愛をテーマにしている、珍しい作品です。女子にとって、普段は知り得ない「男子の気持ち」を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。またアニメに登場する「石田」のキャストは一般公募形式のオーディションで選抜された方! こちらにもぜひ注目してみてください。

11.石膏ボーイズ

監督:宅野誠起
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:伊藤依織子
アニメーション制作:ライデンフィルム
放送時期:2016年1月8日放映スタート

<あらすじ>

「全美大生とイケメンが好きな人たち」へおくる本気プロジェクト、石膏ボーイズ。誰もが一度は見たことがある!? 石膏像を個性豊かなキャラクターに見立て、なんとアイドルユニットとして活動させちゃおう!という斬新なコンセプトのもと、ついにアニメ化が決定されました。

主人公は、なんと4人(?)の石膏像! 聖ジェルジュは、正義感あふれる真面目な性格をしていますが、ときに強引な一面もアリ。自分に対してストイックで、熱心なキリスト教信者です。父の代から、軍人として働いています。メディチは、頭がよく自由な発想で芸術を楽しむ人。イタリア政財界のトップ、メディチ家の三男坊は、なんとあのダ・ヴィンチやラファエロも友だちなんです。ヘルメスは、明るい性格をしていますが、実はしたたか。ギリシャ神話の青年神でもあり、生まれながらに、数々の才能に恵まれています。最後の一人は、愛に一途な軍神・マルス。喜怒哀楽がハッキリしていて、常に豪快な戦いの神様です。こんな4人が組んだアイドルユニットが、芸能界でどんな活躍を見せてくれるのか。彼らとそのマネージャーの活躍を、アニメで存分に楽しんじゃいましょう!

12.ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

原作:セガゲームス
監督:川口敬一郎
キャラクターデザイン:高須美野子
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
放送時期:2016年1月7日より放映スタート

<あらすじ>

大人気オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン」が、10年間のサービス提供に幕を下ろしたその後、新作として発表されたのが、「ファンタシースターオンライン2」です。前作よりもバージョンアップした世界を楽しむプレイヤーは数知れず! そんな大人気ゲームの世界を、初めてアニメ化したのが今作「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」です。

舞台となるのは、近未来の地球。そしてオンラインRPGゲーム「ファンタシースターオンライン2」の世界を楽しむプレイヤーたちの物語が、描かれることになります。アニメ版ストーリーは、完全新作! 「ゲームの世界をめぐる、あなたの隣にいるかもしれないプレイヤーたちのストーリー」を楽しむことができちゃいます。

人気オンラインゲームの、初のアニメ化作品ということで、アニメファンだけでなく、ゲームファンからの注目度も高い今作! あくまで「オンラインゲームのアニメ化」という視点を重視した作りになっているそう。「橘イツキ」「泉澄リナ」「鈴来アイカ」「茅野コウタ」など、公開されているキャラクターたちが、いったいどんな活躍を見せてくれるのか。放映スタートを楽しみにしていてください!

13.暗殺教室 第2期

原作:松井優征
監督:岸誠二
キャラクターデザイン:森田和明、黒澤桂子(サブ)、樋上あや(サブ補佐)
アニメーション制作:Lerche
前作情報:暗殺教室第1期(2015年1月~6月)
放送時期:2016年1月7日より放映スタート

<あらすじ>

ある日突然、進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれ組・3年E組にやってきた謎の生物。マッハ20で空を飛び、月を破壊してしまうほどパワーを持った「それ」は、自らを「殺せんせー」と名乗り、E組の担任になります。政府や軍がどう頑張っても殺せなかったこの生物を前に、政府が3年E組の生徒たちに依頼するのは、殺せんせーの暗殺。生徒たちは、殺せんせーの授業を受けながら、日々暗殺の機会を狙っています。

第2クールでも、生徒たちの成長、そして殺せんせーの暗殺という目標に向かって頑張る姿が軸となり、ストーリーが展開していきます。1クール目で1学期が終了したので、2クール目は、2学期の始業式から。徐々に確かな絆が生まれ始めたE組の中から、なんと「このクラスを辞める」と言い出す者が現れて……!?

まだまだ続いている、原作コミックの連載。2クール目では、ストーリーのどこまでが描かれるのかも、注目です! 2学期は学校行事もいっぱいの季節。さらに成長していく生徒たちを、楽しみに待っていてください。果たして今回は、殺せんせーの謎は明かされるのでしょうか。

14.赤髪の白雪姫

原作:あきづき空太
監督:安藤真裕
キャラクターデザイン:高橋久美子
アニメーション制作:ボンズ
前作情報:赤髪の白雪姫1stシーズン(2015年7月~9月)
放映時期:2016年1月11日より放映スタート

<あらすじ>

タンバルン王国で暮らす少女、白雪は、生まれつき林檎のように赤い髪を持っている女の子です。その髪色は非常に美しく、また珍しいもの。タンバルン王国の王子・ラジにいたく気に入られ、愛妾にされかかるところから、物語はスタートします。王子の申し出を断った白雪は、もはやタンバルン王国にはいられません。逃げる形で国を出て、やがて隣国クラリネス王国へとたどり着きます。森の中で出会った、ゼンという少年。白雪は彼に助けられます。実はゼンは、クラリネス王国の第二王子だったのです。

王道ラブストーリーそのもの!な展開が、世の中の女子たちの心をぎゅっとつかんでいる今作品! 二人の姿にキュンキュンしながら、1クール目を見終えた方も多いはずです。2クール目で描かれるのは、白雪が海賊にさらわれてしまう「タンバルン編」! またもやピンチに陥ってしまう白雪を助けるために動き出す、ゼン。そしてラジ……。果たして白雪は、どうなってしまうのでしょうか。2クール目も、キュンキュンできるポイントがいっぱい! ぜひ1クール目を復習してから、2クール目を楽しんでみてくださいね。

15.大家さんは思春期!

原作:水瀬るるう
監督:小川優樹
キャラクターデザイン:清水厚貴
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
放送時期:2016年1月10日より放映スタート

<あらすじ>

就職を機に、引っ越すことを決めた前田さん。彼が決めたのは、6畳風呂なしのアパートでした。203号室に入居することに決まった前田さんですが、実はそのアパートの大家さんは、この春中学生になったばかりの少女・里中チエだったのです。

世話好きで料理が得意なチエですが、様々な家庭の事情から、大家となることに……。戸惑いながらも、前田さんや、ほかの住人との交流を楽しんでいきます。ひょんなことから、前田さんの部屋のお世話をすることになったチエ。ドキドキ、ゆるゆるの半同居ストーリーがスタートします! チエと前田さんのほか、204号室に入居している白井麗子、104号室入居の熊川、そして102号室住人の星谷捺美などが巻き起こす、日常生活の中のドタバタコメディに、きっと心癒されることでしょう。

原作は、「まんがタイム」で連載中の4コマ漫画です。ポイントを押さえて読者をクスリと笑わせてくれる作品が、アニメになってどんな変身を遂げるのか、要注目ですね。ほんわかムードに包まれたら、あなたもきっと「こんなアパートで暮らしてみたい!」と思うはずです。

16.ナースウィッチ小麦ちゃんR

監督:川口敬一郎
脚本:村上桃子、ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:渡辺明夫(原案)、佐野隆雄
アニメーション制作:タツノコプロ
前作情報:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(DVDアニメ正編6話)、ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ(DVDアニメ2話)
放送時期:2016年1月10日より放映スタート

<あらすじ>

中学二年生の吉田小麦は、とっても元気な女の子! ときどきドジな一面も見せますが、そこも彼女の魅力です。親友の西園寺ここなや、男装アイドルの如月ツカサと共に、アイドル活動をしている小麦。しかしその人気は、ここなやツカサに今一歩及びません。地味なお仕事でも一生懸命こなす小麦の前に、ある日「まじかるな力を使える伝説の女の子になってほしい」とお願いする、謎の生物が現れて……!?

TVアニメ「The Soul Taker ~魂狩~」のスピンオフOVAとして制作された魔法少女アニメ「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」。そしてその続編にあたる「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルてZ」。その世界観をベースにしながらも、キャラクター、設定共に一新したのが、今回のテレビアニメシリーズ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」です。『女子中学生』『アイドル』『まじかるナース』の一人三役をこなすために、とにかくひたむきに頑張る小麦ちゃん! ぜひ応援してあげてください。

17.蒼の彼方のフォーリズム

原作:sprite
監督:追崎史敏
キャラクターデザイン:中野圭哉
アニメーション制作:GONZO
放映時期:2016年1月11日より放映スタート

<あらすじ>

反重力を発生させるシューズ・グラシュが開発された世の中では、自転車に乗るのと同じくらい簡単に、空を飛ぶことができるようになっています。そんな世界では人気が高まっているのは、グラシュを使った新しいスカイスポーツ「フライングサーカス」。空中で、1対1で行う鬼ごっこのようなスポーツです。

久奈浜学院に転校してきた倉科明日香は、好奇心旺盛で努力家な一面を持つ女の子です。同級生でなんでもできる女の子・鳶沢みさきや、かつてはFCの選手であった日向晶也と出会い、FCの存在を知った明日香。徐々にこのスカイスポーツに魅了されていきます。学院のFC部への入部を決め、その腕前を磨いていきます。

仲間たちと励まし合い、また切磋琢磨しながら、強いライバルに立ち向かっていく明日香たち。夏の大会を目指す彼女たちが見るのは、いったいどんな景色なのでしょうか。

正統派で青春まっしぐらのストーリーは、見る人の心にまっすぐ届くはず! フライングサーカス大会の行方はもちろん、登場人物たちの恋愛模様も必見です。最後まで、ドキドキしながら楽しめることでしょう。

18.紅殻のパンドラ

原作:士郎正宗、六道神士
監督:名和宗則
キャラクターデザイン:谷拓也
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ
放映時期:2016年1月8日より放映スタート

<あらすじ>

技術の革新が進んだ時代。もはやサイボーグやロボットが、当たり前のように存在しています。技術の進歩が著しい一方で、大規模な自然災害、貧富の差の拡大、大規模テロなど、問題も多くはらんでいる世界です。

そんな世界の中、脳以外の全身を機械化した全身義体(サイボーグ)の少女・七転福音(ナナコロビネネ)は、最高級リゾート島「セナンクル・アイランド」を訪れています。しかしそこで、思わぬ事件に遭遇してしまった福音。彼女は、同じ全身義体のクラリオンと協力して強敵に立ち向かっていくことになるのですが……。

幼いころの事故が原因で全身サイボーグになった少女、そして天才科学者に作られた猫耳アンドロイド、謎に満ちた天才科学者など……個性豊かなキャラクターたちが作り出す、近未来バディアクションの世界! カワイイ女の子たちにも、ぜひ注目してみてください。

原作は2012年から「ニュータイプエース」に連載開始、そして現在は「角川ニコニコエース」にて連載されています。アニメならではの動きや音楽と共に、「紅殻のパンドラ」の魅力を再発見しちゃいましょう!

19.SUSHI POLICE

監督:木綿達史
脚本:楠野一郎、安藤康太郎
キャラクターデザイン:塗壁、イチノミヤトモヒロ、TOBI TOREBURUYA
アニメーション制作:セディックインターナショナル、KOO-KI
放映時期:2016年1月6日より放映スタート

<あらすじ>

2020年の東京オリンピックを控えた近未来……。日本食の代表ともいえる「寿司」は、「SUSHI」として世界中で人気料理となっていました。空前の寿司ブームに沸く世界各国ですが、その中には到底「寿司」とは思えないような、トンデモナイ料理も混じっていたのです。

寿司をめぐる状況に危機感を抱いた日本政府。各国に対して、自国の食文化を守り、なおかつ他国との正しい食文化の交流ができるよう推進する組織「世界食文化保存機関」(World Food-culture Conversation Organization、略称:WFCO)の発足を呼びかけます。

こうした発足したWFCOの中でも容赦ない捜査で有名なのが、第9課。通称スシポリスです。世界各国の「間違った寿司」を取り始め始めたスシポリスですが、世界各国から強い反発を受けて……!?

3DCGアニメーションで描かれる世界は、コミカルなタッチで「食」について教えてくれることでしょう。ジャパニーズアンチヒーローの活躍を、ぜひ自分自身の目でチェックしてみて。

20.ディバインゲート

監督:阿部記之
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:夘野一郎
アニメーション制作:studioぴえろ
放映時期:2016年1月8日より放映スタート

<あらすじ>

モンスターがいる「魔界」、用瀬たちが暮らしている「天界」、そして人間たちの世界「常界」。3つの世界は、絶妙なバランスの元で成立してきました。しかしある日、「聖なる扉<ディバインゲート>」が現れ、3つの世界は統合されてしまうのです。いつ、どこで、どのように、その扉が誕生したのか、誰も知らず、また見ることも触れることもたどり着くこともできなかった扉……。

ディバインゲートが開いてしまったその瞬間から、世界のバランスは崩れてしまったのです。ぶつかり合う世界の中で生まれる、数多くの争い……。平和のときは終わりを迎え、そして混沌の時代がスタートしたのです。世界では、これまでは誰も、見ることも触れることもたどり着くこともできなかった扉を、認識できる者たちが現れ始めました。「適合者」と名付けられた彼、彼女たちは、必死でゲートを目指します。「適合者」となった主人公たちも、扉へと進むのですが……その先に、いったい何を見つけるのでしょうか。大人気ゲームアプリから誕生した今回のアニメ。実際にゲームを楽しんだことがある方も多いはずです。ゲームの世界観を受け継ぎながら、アニメならではのストーリーを満喫してみてはいかがでしょうか。

2016年1月スタートアニメにも、注目作がずらり! 夢中になりすぎて寝不足にならないよう注意しながら、お気に入りを見つけてみてくださいね。

全文を表示