男性の本音! ぶっちゃけ、「子ども」って好き? 嫌い?
マイナビウーマン

結婚して子どもが生まれても育児はほとんど奥さん任せで気が向いたときにしか相手をしない、子どもに積極的に絡む様子がない。男性を見ていてこんな風に感じることってありませんか? 子どもが好きなのか嫌いなのか、単に面倒なだけなのか男性が子どもをどう思っているのかってよくわかりませんよね。そこで、今回は「子どもが好きか嫌いか」について男性たちに本音を語ってもらいました。

Q.あなたは、ぶっちゃけ、子どもが好きですか?

「好き」……64.3%
「嫌い」……35.7%

子どもが好きという男性は6割以上ということで、多くの男性は子ども好きという結果になったようですね。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「好き」と回答した男性の意見>

■見ていて癒される

・「生意気さもあるがかわいいなとも思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもがうれしそうな様子を見ると、癒される部分があるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「言うことを聞かないこともあるけれど、姿や仕草もかわいらしいから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

子どもには子どもだからこその生意気な部分もあるけれど、そこもまたかわいい。姿や仕草を見ているだけで癒されるという男性もいるようです。子どもの個性がどうこうよりも、小さくて弱い生き物に対する愛情を感じているということなのかもしれませんが、こういう気持ちって女性も同じように持っているかもしれませんね。

■だんだんかわいいと思えるようになってきた

・「最近かわいいと思えるように」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもに懐かれることが多いので嫌な気はしない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「姪や甥の世話をしていて、子どもがかわいいと思うようになったから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

若いころは子どもがあまり好きではなかったけれど、身近な人の子どもを世話している間に子どものかわいらしさがわかってきて好きになったという男性もいるようです。自分に懐いてくる子どもに対してイヤな気分になる人はいないでしょうが、子どもの持つ無邪気さが男性たちにとってはかわいらしく思えるのでしょうね。

<「嫌い」と回答した男性の意見>

■わがままの相手をするのが疲れる

・「わがままだし相手をするのが面倒くさいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「公共の場でマナーの悪い子どもをしつけられない親が嫌いだったけど、そう思い続けるうちに子どもも嫌いになった」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「嫌いは言いすぎだけど、苦手かも」(30歳/機械・精密機器/技術職)

はっきり嫌いとまでは言い切れないけれど、どちらかというと子どもは苦手という男性や子どもをしつけられない親に対してイラついているうちに子どもまで嫌いになってしまったという男性もいるみたいですね。大人の理屈が子どもに通じないのは当然ですが、ただのわがままのように見えてイラッとするのでしょうか。

<まとめ>

女性のように子どもに駆け寄って「かわいい~」なんてことはしなくても、実は子ども好きという男性は、かなり多いようですね。もちろん、わがまま放題で言うことを聞かない子どもにイライラするということもあるでしょうが、それは女性だって同じこと。「親の顔が見てみたい」と言いたくなるほどしつけをされていない子どもの相手をしていると疲れるのも当然。自分が子育てをするときには子どもらしさは尊重しながらも甘やかしすぎないようにしようと考えさせられますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

全文を表示