日本スケート連盟公式サイトより
デイリーニュースオンライン

 一部メディアが1月4日、フィギュアスケーターの羽生結弦と「高校の同級生・A子さん」の交際・結婚話に関して記事をネット上で公開した。それを受けて羽生結弦の女性ファンが、報道が事実でないことを願う涙の大合唱が起きている。

女性ファンが嫉妬で発狂「別れろ!」

 以前から女性ファンに「わたしも何かの手違いで羽生くんと結婚してえ~!!」「羽生くんと結婚したいよう」と大人気の羽生。昨年は世界記録も出し、その人気はとどまることを知らない。

 今回の報道では、羽生が東北高校のスポーツコースで学校生活をともにしたという"いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵似"の女性・A子さんが交際相手として紹介されている。A子さんは「私は高校時代の同級生で、仲のいい友達です」と語り、卒業後も連絡を取る親密な関係であることを明かしつつも、記者に直撃された羽生と同様に「同級生である」とコメントするのみで事実は闇の中だが、同メディアは「隠しきれない羽生への思いが漏れ伝わる」と報じている。

 このニュースに驚いたのは、女性を中心とする羽生のファンだ。ネット上では「えー! 今年1番のびっくり」「クラクラしている」「断じて信じないぞ。許さん」「別れろ!」と喜怒哀楽豊かな声が飛んだ他、「結婚話なんてでっち上げや! きっと」「羽生くん結婚しても大丈夫とか言ってたくせに、いざ報道でて嘘だと分かってても凹む自分のメンタル」と報道を否定しつつも悲しむ気持ちが見え隠れする。

 さらに「屍になってる」「羽生さんが結婚したらやっぱり一週間は寝込むかも…」「羽生結弦が結婚したら、もうほんとに生きてけないかも」とショックを受ける人も少なくなく、果ては「羽生結弦は永遠のチェリーなんだよ」「ゆづは私のものよ!」と主張するファンも。あまりの発狂ぶりに「落ち着け羽生ファン」「羽生だって男だよ」「あんまり叩いてると陰陽師の式神が飛んでくるよ」「事実であろうが無かろうがそっとしてあげなよ」となだめるユーザーまで出ている。

 カナダでトレーニングを積むことが多い羽生。年末は紅白歌合戦の審査員をつとめるなど精力的に活動しており、本業では、2月の四大陸選手権(台湾)には出場せず、3月28日開催の世界選手権(アメリカ)に照準を合わせる模様。

 世界中を飛び回り、多忙を極める羽生だけに今すぐの結婚はなさそうに見えるが、今回の混乱をみて「羽生くんと付き合ったり結婚したりする女性は大変そう」と行く末を案ずる声が出ている。

「羽生選手の人気は、男子フィギュアスケート界で過去に例のないほどの盛り上がりを見せています。ファンを大事にする羽生選手のことですから、仮に交際相手がいたとしても、福山雅治のようにギリギリまで隠し通そうとするのではないでしょうか。ただもしも現役中に結婚を発表でもすれば、女性ファンの阿鼻叫喚がネット上に広がるかもしれませんね」(報道関係者)

 人気アイドル以上と言っても過言ではないほど女性ファンの支持を受ける羽生。結婚する日には、世の女性たちがどれほど嘆き悲しむのか……?

(取材・文/蒼木学)

全文を表示