マイナビ学生の窓口

近い将来、年金がもらえなくなるかもしれないと囁かれていますが、大学生のみなさんはどう考えているのでしょうか。受給年齢が上がっただけでも不安なのに、その上もらえなくなるなんて老後が心配になりますよね。そこで、今回は大学生400人に「将来年金がもらえると思うか」について、聞いてみました。調査の結果なんと……

■自分が年をとったとき、年金はもらえると思いますか?

もらえると思う  162人(40.5%)
もらえないと思う 238人(59.5%)

約6割の大学生が、将来年金はもらえないだろうと予想しているようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

■年金もらえない派

●少子高齢化だから

・人口の比率から考えて(大阪府/大学4年生/男性)
・少子化が進み、財源が増えないとなると必然的にそうなる(神奈川県/大学4年生/男性)
・少子化が進んでいて、自分たちが高齢になるころには、お年寄り全員に年金を配っている余裕はなさそう(愛知県/大学2年生/男性)

●もらえる頃には……

・もらえる年齢まで長生きできなさそう(茨城県/大学4年生/女性)
・支給年齢が上がり、それまでに死亡している可能性が高いから(埼玉県/大学4年生/女性)
・150歳くらいならもらえそう。受け取り年齢は必ず上がると思う(福岡県/大学3年生/男性)

●期待できない

・年金制度そのものに不安がある(岐阜県/大学4年生/女性)
・政府はカバーできないと思う(大阪府/大学院生/男性)
・現時点でもらえないのに30年後にもらえるわけがない(愛知県/大学4年生/男性)

●年金自体なくなる?

・制度が破綻していそうだから(茨城県/大学2年生/女性)
・年金という制度自体が崩壊していそう(愛知県/大学4年生/女性)
・いまの制度が保てるとは思えない(大阪府/その他/女性)

支払う側の若者が減って、受け取る側の高齢者が増えれば、年金制度自体が破たんしてもおかしくないですよね。いまの制度のまま続けても、少子化がとまらない限り、若者の負担は重くなる一方……。最近、年金の受給年齢が65歳に引きあがりましたが、さらに70歳・80歳とあがれば、最悪もらえないまま……ということもあるかも?

■年金もらえる派

●期待を込めて

・そうあってほしい(長野県/短大・専門学校生/女性)
・もらえることを願うしかない(神奈川県/大学1年生/女性)
・政府を信じてる(埼玉県/大学2年生/女性)

●一応はもらえそう?

・ゼロにはならないと思う(大阪府/大学院生/男性)
・少子化が進んで厳しくなるとは思うが、全くもらえないというのはなさそう(東京都/大学1年生/男性)
・もらえる額はかなり減ってそうだけど、下の世代の人たちが少しは支えてくれると思う(宮城県/大学4年生/男性)

●改善されるハズ

・しっかりとした法体制が整えられると思うから(北海道/大学3年生/男性)
・日本政府もなんとかしてくれると思うから(東京都/大学4年生/男性)
・そういった対策を国ですると思うから(東京都/短大・専門学校生/女性)

●年金がないと困る!

・保障されていないと困る(茨城県/大学院生/女性)
・国民がだまってない(埼玉県/大学1年生/女性)
・年金をなくしたら生活ができなくなる(岐阜県/短大・専門学校生/女性)

いくら平均寿命が延びて、元気な人が増えているとはいえ、いつまでも働き続けるのは無理がありますよね。収入がないまま、貯金だけで生活していくのは困難ですし、国からの補助にも頼りたいところです。

はるか先のことではありますが、老後も笑って生活したいですからね。いまから気になるのは当然のことです。もし、年金がもらえないとなれば、若いうちからコツコツと貯金するしかないですしね。せめて、いま年金生活を送っている人には、こういう心配をかけないよう、しっかり国民年金は納めたいものですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月17日~2015年12月24日
調査人数:大学生男女400人

全文を表示