あなたがなりたい名字はありますか? (出典:名字由来net)
インターネットコム

名字に関する情報サイト「名字由来net」で、「2015年ベスト・オブ・名字」が発表されました。「2015年名字アクセスランキング」の上位30位までの名字が、ユーザーの人気投票をもとに順位付けされています。

【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】

“なりたい名字”のNo.1に輝いたのは、「神(じん、かみ)」さんでした。「神」という名字の人は全国におよそ1万4,300人いるとされ、そのうち42%の人は青森県に住んでいるのだとか。2位は「一(いち、にのまえ)」さん。「一」は「二」の前の数字なので、「にのまえ」さんと呼ばれたという由来もあるそうです。

3位は、聞いて納得の「五郎丸(ごろうまる)」さん。全国でおよそ990人という珍しい名字で、前年度のランキングでは“圏外”でした。ラグビーW杯における五郎丸歩選手の活躍により、一気に人気が高まったようです。

4位以降も「珍名(ちんな)」さん、「八月一日(ほずみ)」さん、「勘解由小路(かでのこうじ)」さん、「小鳥遊(たかなし)」さんなど、珍しい名字が続きました。ちなみに「珍名」さんは全国で約20人、「勘解由小路」さんは約10人とされており、特に珍しいようです。(注:名字の読み方は異なる場合があります)

名字由来netでは、それぞれの名字の由来や歴史、代表的な家紋なども紹介されています。「自分の名字は平凡でつまらない」と感じている人も、はるか昔のご先祖様に思いを馳せながら自分のルーツを楽しく学んでみては?

全文を表示