「高学歴女」ってぶっちゃけどうなの!? 男性には好印象? それとも……
マイナビウーマン

女性が男性を見る場合、学歴というのは少なからず印象に影響がありますよね。どうやらそれは、男性から女性を見る場合も同じようです。今回は、高学歴の女性に対する男性からの印象について、率直な意見をアンケート調査しました。いい印象もあれば、悪い先入観もあるようなので、もしあなたが高学歴女性なら、振る舞いには人一倍気を付けた方がいいのかもしれません。

■【悪印象】プライドが高そう……

・「プライドが高く近寄りがたい雰囲気がある。」(35歳/建設・土木/技術職)

・「傲慢(ごうまん)。自慢症。男は収入で選ぶ。プライドが高い人のイメージ」(24歳/その他/その他)

・「高飛車で意識高い系と勘繰ってしまいます。」(38歳/その他/専門職)

プライドが高そうで、とっつきにくそうとの印象を抱く男性がとても多かったです。高学歴の異性を敬遠する原因の一つがこれでしょう。プライドが高かったり高飛車だったりすると、お付き合いをしたり仕事でかかわるだけでもゲンナリしちゃうものです。そして、今までの経験から考えてそういう高飛車な女性に高学歴な人が多かったりすると、このような固定観念が生まれてしまうのです。高学歴な女性が、なかなか自分の学歴を言いたがらないのには、このように思われてしまうことがよくわかっているからかもしれません。

■【好印象】頭の回転が速くて話すのが楽しい

・「賢い。少し説明すると理解してくれる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「難しい話もわかりやすく説明できるので大変楽しいです」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「理屈を話せば何とかなるので女性の中ではとっつきやすい印象がある。」(34歳/学校・教育関連/専門職)

実際に高学歴女性とやり取りをすることが多い男性の声としては、頭の回転を褒めるものが多かったようです。頭のいい男性は同じく頭のいい女性が好きなことも多い様子。その要因は、ちゃんと話が通じるからでしょう。「女性には話が通じない」と思っている男性もいますが、高学歴の女性とは、さまざまなジャンルの話と論理的に深くすることができるかもしれませんよ。

■【悪印象】付き合うのがめんどくさそう

・「自分よりも頭がよさそうだと、お付き合いするのに苦労しそう、自分が弱い立場になりそう」(31歳/その他/専門職)

・「頭が良過ぎても面倒だなぁ~とか。悪知恵ばかり知っているのかなぁ~とか感じてしまう。」(37歳/建設・土木/営業職)

・「こだわりが多い 許容が狭い」(39歳/機械・精密機器/技術職)

なんだか頭がいい女はめんどくさそうだ、と感じる男性も多い様子。頭の回転が速いのはいいけど、悪知恵も働きそう、理想も高そう……という印象を抱く男性もいるようです。「きっちりしていそうな気がします。自分は上に立ちたい方なのであまり好みではないですが。」(32歳/医療・福祉/専門職)なんて意見もあるように、女性より優位に立ちたいタイプの男性には敬遠されてしまうのかも。

■【好印象】努力家!

・「努力したんだなと尊敬できる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頑張ってきた女性なのだと好印象を受ける」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「努力して学校に入ったのだと思うので、少なくとも勉学に関しては、努力家なのだと思う。」(38歳/その他/クリエイティブ職)

なんと、高学歴の女性に対して「がんばってきた女性」だとか「尊敬できる」という印象を持つ男性もいることがわかりました。おそらく、自分に大きなコンプレックスがなく、自信のある男性にとっては、高学歴女性はとても好印象なんでしょう。確かに、高学歴の人に対して感じる悪い先入観は、あまり根拠のないものも多いですよね。相手を一人の人間としてちゃんと向き合ってみれば、高学歴の女性は「コツコツがんばってきた」人であることがわかるでしょう。

■まとめ

いかがでしょうか。高学歴であることに引け目を感じている女性もいるでしょうけれども、ちゃんと相手を見てくれる男性であれば、悪い印象ばかりもたれるということは少なそうです。あとは、高飛車な態度を取らなければ大丈夫。うっかり偉そうにするとたちまち「これだから高学歴女は」なんて印象を抱かれてしまいますので、注意しましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数411件。22~39歳の社会人男性)

全文を表示