マイナビ学生の窓口

もし世の中に「イケメンとお金持ち」の二種類の人間しかいなかったら、あなたはどちらの男性とお付き合いをしたいですか? 人それぞれ優先順位があると思いますが、女子大生の恋愛における優先順位は「顔」と「金」どちらなのでしょうか。究極の2択でアンケートを取りました。


■イケメン男性とお金持ち男性、付き合うならどっち?
イケメン  67人(34.2%)
お金持ち 129人(65.8%)

圧倒的に「お金持ち派」が多いようですね。う~ん、現実的! それぞれの意見をご紹介します。

■イケメン派
●顔は大切
・見た目も大事(22歳/大学4年生)
・やっぱり顔で選んでしまう(23歳/その他)
・共に人生を歩むならかっこいい人がいい(20歳以下/大学2年生)
・お金は頑張れば稼げるけどイケメンは作れない(20歳以下/大学2年生)
・貧乏でもかっこよければいい(22歳/大学4年生)

整った顔に好感を抱くのは当然のことですよね。イケメンが自分を愛してくれたら、これ以上の幸せはないかも。

●お金があっても……
・かっこよくないと好きにならない(20歳以下/その他)
・金持ちでなくても生活はできる(27歳/大学4年生)
・子どもがブサイクなのは嫌だ(22歳/大学4年生)
・お金は努力すればなんとでもなる(20歳以下/大学2年生)
・金持ちでも相手がブサイクだと幸せと思えない(20歳以下/大学1年生)

どんなに相手がお金持ちでも、その人自身を愛せないと恋心はうまれないですよね。それにお金は自分で稼ぐことができますしね。

●恋愛と結婚は別
・付き合うならイケメン。結婚するなら金持ち(24歳/大学4年生)
・付き合うだけなら見てくれがいい方が楽しい(22歳/大学3年生)
・彼氏にするだけならイケメンと付き合う方が誇らしい(22歳/大学4年生)

結婚するならお金も必要ですが、恋愛するだけなら少しでもときめきが欲しいですよね。自分好みのイケメンと恋愛できたら最高に楽しそう!

●イケメンは心のオアシス
・いてくれるだけで癒される(22歳/大学4年生)
・目の保養が日常には必要(20歳以下/大学2年生)
・イケメンはずっと愛せる(20歳以下/大学2年生)
・毎日見る顔だからイケメンの方がいい(20歳以下/大学2年生)
・家に帰ったときにイケメンを見てほっとしたい(21歳/大学4年生)

美しい顔立ちは、見ているだけで十分幸せですよね。この幸福感はお金で得ることはできません。

■お金持ち派
●裕福な暮らしがしたい
・財力は大事(20歳以下/短大・専門学校生)
・お金に勝るものはない(20歳以下/大学2年生)
・裕福でありたい(20歳以下/短大・専門学校生)
・たくさん旅行に連れて行ってもらいたい(20歳以下/大学1年生)
・自分の家が貧しいから子どもには裕福させてあげたい(20歳以下/短大・専門学校生)

ある程度の欲は、全てお金で満たすことができますからね。贅沢な暮らしができるなら、顔がイケメンでなくても問題なし!

●イケメンは危険もいっぱい
・イケメンも老ければただのおっさん!(22歳/大学4年生)
・顔は永遠に保てるものではないから(22歳/大学4年生)
・イケメンはすぐに浮気しそう(20歳以下/大学2年生)
・イケメンも年をとれば崩れる(20歳以下/大学2年生)
・年をとれば誰でもしわくちゃ(21歳/大学3年生)

イケメンは浮気する可能性が大!? どんなに今がイケメンでも、今後もずっとイケメンとは限りませんよね。美しさにリミットがあるのならお金を選んだ方が良いかも……?

●安定がいちばん
・貧乏はいや(21歳/大学3年生)
・経済力があるほうが家庭は安定しそう(20歳以下/大学2年生)
・落ち着いた生活を送りたい(20歳以下/大学1年生)
・顔が良くても食べていけなければ結婚する意味がない(22歳/大学4年生)
・安定した生活に必要なのは金(22歳/大学4年生)

物価や消費税があがってきた今、お金の心配は絶えませんよね。不自由な思いをしないためにも優先すべきはやはりお金!

●お金持ちは内面も素敵
・お金持ちのほうが性格が良さそう(23歳/大学院生)
・お金がある人のほうがしっかり働いていそう(20歳以下/大学2年生)
・お金持ちは性格も良いことが多いし、たとえ不細工でもメリットの方が多い(22歳/大学4年生)
・イケメンは生まれ持った特徴だけど、自分の力で収入を増やしたお金持ちは尊敬できる(25歳/大学院生)

何かが秀でていないとお金持ちになるまで稼ぐことはできませんからね。才能がある人ってかっこいいですし、尊敬しますよね。

いかがでしたか? どちらの意見もとても良く分かりますが、結婚を意識するなら、お金の部分はどうしても気になりますよね。中には「世の中お金。顔は整形させるから問題ない!!(20歳以下/大学1年生)」という欲張りさんもいて笑ってしまいました。あなたならイケメンとお金持ち、どちらとお付き合いしたいですか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子大学生196人

全文を表示