お坊さんQ&Aサイト・hasunohaより  「http://hasunoha.jp/questions/2976 」のページスクリーンショット
KAI-YOU.net

さまざまな質問や相談に現職のお坊さんがアドバイスをくれるWebサービス「hasunoha」にて「ソシャゲやめたい」という悩みが投稿され、Twitterで話題になっています。

【「ソシャゲ辞めたい」という悩みに現職のお坊さんが全力で答えた結果の画像・動画をすべて見る】

相談者の女性は「アイドル育成ソーシャルゲームのガチャで、いくらお金を積んでも自分の推しアイドルが当てられず、つらいのにガチャを回し続けてしまう。どうやって辞めるべきか」「煩悩を捨てきれば、推しアイドルのガチャは当てられるか?」という旨の悩みを投稿。

これに対し、お坊さんたちが親身になり、全力でありがたい回答をしています。

お坊さんQ&Aサイト「hasunoha」とは?


「hasunoha」は、ユーザーがより良い人生を歩むための知恵を、所属するお寺の情報を登録している正真正銘の僧侶たちからQ&A形式で答えてもらえるサービス。

2012年のサービス開始以来、身体の悩みや恋愛、金銭関係など、あらゆる質問が投稿され、仏教の教えをもとにしたお坊さんからの回答を授かることができ、会員登録をすれば無料で利用可能となっています。

運営者によると、かつては地域の人が集まるコミュニティの場として機能していたお寺をインターネット上で実現したいとの想いではじめられました。

「いいね!」ではなく「有り難し」!

ここ数年で隆盛しているソーシャルゲーム業界ですが、何百万と費やさないとレアアイテムが当たらなかったり、フタを開けてみると、公式情報とは異なる内容だったりと「ガチャ課金」という方法に疑問の声が多数上がっています。

そんな中、今回のソシャゲのガチャに関する悩みにもさまざまなアドバイスが返ってきました。

具体的な回答は以下のとおりです。


100回叩いて倒れる壁を99回叩いて諦める。これが常人。自分の限界を超えようとする者だけがホンモノになれるのです。諦めるな!
ソシャゲやめたい - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha] 「99回叩いた壁」より


まさかお坊さんに重課金を推奨される日が来ようとは。


(略)試しに1年くらいやめてみてください。もし、お金も時間も惜しくないくらいに大切なものなら1年くらいのブランクは大したことないはずです。「1年間もやめられない」というのなら、実は自分で思うほど本気では無いのかもしれませんよ。 求めているのはゲームやアイドルではなく、熱中したい何か、なのかもしれません。
ソシャゲやめたい - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha] 「さほど本気ではないのかも」より


「1年くらいやめてみる」という対処法を勧めるお坊さん。


「ソシャゲ」と聞いて、「マンジュシャゲ」を連想してしまい、あるいは、「ガチャ」と聞いて、「ガッチャマン」を連想してしまった一僧でございます。(中略)生活(お金、勉強等)に支障をきたしてしまっているのであれば、やはり、辞めるべきでしょう。ちなみに、煩悩を捨てきった時、彼ではなく、「ガチャ」っと扉が開き、仏陀と会いまみえることができるかもしれません。お楽しみに。
ソシャゲやめたい - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha] 「煩悩を捨てきった時・・」より


すごくシャレの効いた回答も。


私は艦これをやめました。(中略)私はあのゲーム性に疲れました。心の健康に繋がらないゲームが良いゲームであるわけがない。(中略)お坊さんは無心でマップを回し続けましたが瑞鶴さんは出てくれませんでした。ただの乱数です。それでもやるなら他のお坊さんがおっしゃっているように乱数の果てまで極めなされ。ただ、私は課金ガチャは一切しません。それをしている時点で煩悩です。煩悩を捨ててガチャをするというのは矛盾です。(略)
ソシャゲやめたい - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha] 「良いゲームと悪いゲームがある」より


なかにはご本人がガチゲーマーと思わしき僧侶からのアドバイスも。

ちなみに最後の回答には「いいね!」の代わりに押される「有り難し」ボタンが、2900回以上も押されています。

相談者は「軽い気持ちで質問したのですがまさかこんなに真摯に答えてくれるとは思いませんでした。あとお坊さんもゲームをたしなんだり乱数に勝てなかったりするんですね。安心しました。」とお礼を述べ、結局、課金はほどほどにしつつゲームを続けることにしたようです。
全文を表示