ダセェーwww!何かを考えながら「思案中の俺、カッコいいっしょ」な男子の仕草・5つ
ハウコレ

男子は本当にカッコつけばかりしながら生きているので、寝ているとき以外は常になにかしらのカッコつけをかましています。
とくに多いのが、仕事や勉強中などに何かを深く考えているときのカッコつけ。「あの人、すっごく考えてる。素敵っ」と思われたいのでしょうかね。
そんな「考える人」ならぬ「カッコつける人」を見かけたら、「何難しい顔で考えるの?」とか「なんか今の君、カッコいいって思っちゃった」とか、歯の浮くようなセリフをかけてあげてくださいね。
そこで今回は、20代男子30人と一緒に「男子がしがちな思考中のカッコつけ」について考えてみました。


1.ペン回し

「最強のカッコつけは、ペン回しでしょ(笑)。あれはカッコつけ以外のなにものでもない」(大学生/21歳)
これを言うと、「そんなことない! 思考すると自然と出ちゃう」と反論する男子がいそうです。
が、これがカッコつけであるという証拠として、「ペン回しをするのは男子だけ」というものがあげられるでしょう。女子はほとんど誰もペン回しをしません。カッコつける必要がないからです。


2.どこかを見つめる

「考えてるとき、机とか本じゃなくて、あえてどこかソッポを向いて考えるやつは、カッコつけてるんじゃないかと思ってしまう」(公務員/23歳)
実は僕自身がこれをやったことがあるので、これは間違いなくあると思います。この意図としては、「考えるときの顔を見てほしい」ということ、それから、「周りにどんな女子がいるか把握したい」ということ、の2つですね。
かわいい女子がそばにいたら、そのままこれを続けて、その女子に「○○クン」と話しかけてもらい、「ん? ああ、お前か。考えてて気づかなかった」と言いたいわけですね。


3.空で珠算

「考えてるとき、なぜか空中でそろばん弾く奴いるよな(笑)」(大学生/21歳)
これは思えば不思議な話です。今なら、スマホでも計算機が使えますし、計算以外でこれをする必要はありませんから。
「俺、難しいことを考えてます」風な仕草ですね。見かけたら、「願いましては?」と聞いてあげてください。


4.ひらめいたときの「あっ!」

「じーっと考えて、なにかいい考えをひらめいたっぽい感じで『あっ! そうか!』の顔とジェスチャーは、たまにしてるやついるけど大げさすぎて笑える」(ウェブ系/24歳)
深い思考から、天才的なインスピレーションを得ることができる風な演出ですね。本当に、男子がどれだけ細かなところにまでカッコつけを挟もうとしてるかがわかる仕草ですよね……。


5.脚を組んで胸を張る

「椅子に座って作業してるやつが、脚を組んで、腕も組んでふんぞりがえって考えてるのも、カッコつけだと思う」(大学生/21歳)
先ほどの、2の「どこかを見つめる」と近いかもしれませんね。「自分は思考中」というのを大げさにアピールしつつ、周りに誰がいるのかを監視します。


おわりに

いかがでしたでしょうか? とはいえ、これらのカッコつけが実際に女子から気づいてもらえることはほぼ皆無ですから、もしもこれに気づいてあげられたらその男子は猛烈に喜んでくれること必定です。
思考中に限らず、普段から男子がどんなカッコつけをしているのかを意識して観察してみると楽しいかもしれませんね。(P山P太/ライター)
(ハウコレ編集部)

全文を表示