もし、彼の頭が薄くなってきたら、どうしてほしい?「潔く剃ってほしい」「何もしなくていい」
マイナビウーマン

大人になってから同窓会に行って、同級生の男性の髪の毛が薄くなっていても、なかなか指摘しづらいですよね。男性にとって「薄毛」はデリケートな問題です。そこで今回は「彼の頭が年々薄くなってきたらどうしてほしい?」という質問を、社会人女性のみなさんにしてみました。

Q.もし、彼の頭が年々薄くなってきたら、どうしてほしいですか?

カツラをかぶる……1.3%
植毛する……23.4%
スキンヘッドにする……34.4%
それ以外……40.9%

「カツラ」「植毛」「スキンヘッド」の3つの中では「スキンヘッドにする」が一番多いですが、数だけで見たら「それ以外」が一番多い結果に。どういうことなのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■カツラをかぶる……隠したほうがいい

・「母がガンになったことで医療用ウィッグを色々見る機会があったのですが、すごく自然で、ちょっとやそっとじゃカツラだとわからないようなものばかりだし、20万くらいで手に入るから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「カツラで隠したほうがいい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

割合としては一番少なかったものの、薄毛対策として昔からある「カツラをかぶる」を選んだ人もいました。医療用ウィッグに限らず、最近ではパッと見ただけではカツラとわからないようなものも多いですよね。

■植毛する……増やすのが自然

・「植毛して、増やすのが自然だと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「一番ばれにくい気がするから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「できればまわりの目も気になるので、植毛して自然な感じでキープしてほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「植毛して増やすのが自然」や「一番ばれにくい気がする」などの理由で「植毛する」を選んだ人も。薄毛の状態によっては、カツラよりも植毛のほうが安く済みそうだし、自然な感じをキープできそうですよね。

■スキンヘッドにする……潔く剃ってほしい

・「無理に隠そうとするとカッコ悪いから、堂々としていてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「無駄に残すより、切ってしまったほうがすっきりしているし、薄毛も断然目立たない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「潔く剃って、おしゃれにしてくれたら、おしゃれハゲな感じで、むしろポイント上がると思うから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

3割以上の女性が選んだ「スキンヘッドにする」では「堂々としていてほしい」「無駄に残すより切ったほうがすっきりする」という理由がありました。頭の形がよければ、スキンヘッドのほうが前よりもかっこよく見えるかも?

■それ以外……自然が一番!

・「そのままでいい。自然が一番」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「指摘しづらいから経過を見る」(29歳/医療・福祉/その他)
・「はげても人が変わるわけではないから、そのままで構わない。何もしない自然体が一番」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一番多かった「それ以外」という選択肢を選んだ人からは「自然が一番」や「経過を見る」という理由がありました。彼が薄毛になっても人間が変わるわけではないので、自然のまま受け入れようと思う女性も多いようです。

■まとめ

「彼の頭が年々薄くなってきたらどうしてほしい?」という質問で、一番回答が多かったのは「無理に隠そうとせず、自然体でいい」という声でした。カツラや植毛、スキンヘッドという意見もありましたが、下手に隠そうとして悪目立ちしてしまうよりも自然のままでいてくれたほうが、彼女としては安心なのかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件。22歳~35歳の社会人女性)

全文を表示