ずーっとずーーっと、一緒にいたいナ……。女子が彼氏と結婚したいと思うとき4つ!
マイナビウーマン

仕事が忙しくて愚痴る相手もいなかったり、おひとりさまがふと寂しく感じたとき、無性に「結婚したい!」と思うことってありますよね。今回はそんな「結婚したい!」と思う瞬間について、女性のみなさんに聞いてみました。

■まわりが結婚して行くとき

・「まわりが結婚して行くのを聞くとき。置いて行かれいるような気がするから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「結婚式に出席し、結婚に幸せを感じたとき」(27歳/電機/事務系専門職)
・「友だちの結婚式に参列すると気持ちが高ぶって結婚したくなる」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

とても多かったのが「まわりが結婚して行くとき」という回答でした。友だちの結婚式が立て続けに来ると、懐も寂しくなりますが心も「置いて行かれる」ような気がして寂しくなりますよね。「結婚したくなる瞬間」No.1と言えそうです。

■子どもを見たとき

・「まわりの友だちが子どももいて幸せそうにしているのを見ると思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「子どもを見たとき。自分もほしくなるので結婚したくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「子どもがうめなくなるタイムリミットを感じてくるとき。高齢出産の記事を読んだとき。不妊治療についての新聞記事を見たら」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「子どもを見たとき」という回答も多くありました。出産願望がある女性なら友だちの子どもはもちろんですが、街で遊んでいる子どもを見ても結婚したくなりますよね。出産にはタイムリミットがあるので「早く結婚したい!」と焦ってしまいます。

■幸せそうな家族を見たとき

・「町で自分より若そうなお母さんが、子どもたちを連れていたのを見たとき」(34歳/金融・証券/専門職)
・「幸せな夫婦の話を聞いたときに、うらやましいから結婚したくなる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「夫婦や家族で楽しそうにスーパーで買い物しているのを見たとき。ほっこりしていて、うらやましくなります」(29歳/生保・損保/専門職)

「幸せそうな夫婦や家族と見たとき」も、女性が「私も結婚したい!」と思う瞬間です。自分より若そうなお母さんが子どもたちを連れていたり、楽しそうに買い物する家族を見ると、自分も結婚して家庭を持ちたいと思ってしまいます。

■彼と一緒にいて楽しかったとき

・「彼と食料品とか一緒に買いに行ってそれだけで楽しいときにこの人と結婚したいなと思う」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼と一緒に数日過ごしたとき。一緒にいて楽しかったら、このまま一緒にいたいなーと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼とずっと一緒にいたかったり、寂しいと感じていたとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼と一緒に何日か過ごして楽しかったときも「この人と結婚したいな」と思いますよね。数日間彼と一緒に過ごすと、普段のデートでは見られない彼の一面を知ることもできるし、それが楽しい時間だったら「ずっと一緒にいたい」と思うのは当然です。

■まとめ

まわりが結婚したり、幸せそうな家族の姿を見るなど、直接結婚を意識させるものを見たときに「結婚したい!」と思う女性は多いようです。友だちの結婚式や出産報告などは身近なものなので、なおさら結婚願望が高まりますよね。彼の結婚願望も同じくらい高まってくれるといいのですが……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件。22歳~35歳の社会人女性)

全文を表示