ニコニコニュース オリジナル

 「ニコニコ動画を地上にだいたい再現」というコンセプトのイベント「ニコニコ超会議」が2012年4月28日、29日に千葉・幕張メッセで行なわれる。ニコニコ生放送では、毎週『超会議特番』と題した特別番組を行い、「ニコニコ超会議」の内容をわかりやすく解説しているが、その2回目の放送が「超会議特番 How to 即売会~ニコつく編~」と題して2月13日に放送された。

 この日のテーマは「ニコつく」。「ニコつく」とは、ニコニコ動画の「やってみた」カテゴリ、主に「エンターテイメント」「ニコニコ技術部」「歌ってみた」「演奏してみた」「踊ってみた」「描いてみた」「作ってみた」などで活動しているユーザーのための同人展示&即売会のこと。同人誌販売だけにとどまらず、自分自身がパフォーマンスすることもできる、広く表現の場を提供するイベントだ。昨年2月に開催された「ニコつく」に続き、「ニコつく2」が「ニコニコ超会議」で開催されることが決定しており、前回の「ニコつく」参加者たちがゲストとしてスタジオ登場、その魅力などを語った。

 「ニコつく」参加者たちがそれぞれの作品やパフォーマンスをスタジオで披露するなか、もっとも注目を集めたのはkanjuさんが制作した等身大初音ミク。kanjuさんによると、この作品は紙で制作されており、販売はしないが「ニコつく2」の会場で展示するという。

「ニコニコ超会議のテーマの"再現してみた"を、私の力で何ができるかなと考えたら、初音ミクを現実世界に持ってくればいいじゃないかと思いまして。制作には一ヶ月半くらいかかりました。(材質は)紙です。A0サイズの紙に印刷して、パーツごとに切って立体に組み立てました。でも、販売しません。うちの嫁ですので(笑)」

 前回では参加サークル70、一般参加900人だった「ニコつく」。「ニコつく2in超会議」はサークルスペースだけでも300と、より大規模になる予定だ。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] "等身大初音ミク"のお披露目部分から再生 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv80527864?po=news&ref=news#0:30:30
・ニコニコ超会議 - 公式サイト
http://www.chokaigi.jp/index.html
・ニコつく2 in ニコニコ超会議 - 公式サイト
http://nicotsuku.com/

(鏡)

全文を表示