こんな思いするならほしくない! 男性がうれしくない「義理チョコ」ベスト4
マイナビウーマン

バレンタインがやってくると、職場の空気もなんとなく、そわそわしてくるものですよね。義理チョコとは分かっていても、受け取る側の男性はうれしいものではないでしょうか。そこで今回は男性のみなさんに、もらってもうれしくない義理チョコについて、お話を聞いてみました。

■お返し目当て

・「お返しだけ期待されているのがわかるようなチョコ」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「お返し目当てなのが見え見えのチョコ」(38歳/情報・IT/営業職)

・「お返しを気にしなければいけない義理チョコ」(37歳/機械・精密機器/その他)

職場での義理チョコは、当たり前のようにお返しが期待されているものです。そうとは分かっていても、お返し目当てがみえみえだと、もらいたくない気分になるようです。

■義理チョコ自体いらない

・「ほとんどの義理チョコは別にいらない。本当にあげたい人だけにあげて欲しいと思う。義理という存在自体が嫌」(32歳/その他/事務系専門職)

・「なんでも義理チョコは要らない、お返しが面倒なだけ」(35歳/その他/その他)

・「義理チョコはお返しが面倒なのでいらない」(38歳/不動産/営業職)

そもそも義理チョコ制度自体を廃止してほしい!と望んでいる男性もいるようですね。お返しを買いにいくのも面倒なので、できればやめてほしいと思っているようです。

■手作り

・「手作り。本命以外の子に手作りをもらいたくない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「手作りのまずい義理チョコ、量販店で売っているキワモノ系のチョコ」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「手作り。気持ち悪い」(30歳/不動産/事務系専門職)

義理チョコで手作りチョコをもらうのは、できればパスしたいと思う男性は多いようです。最近は手作りを嫌う男性も多いので、義理チョコならば既製品を用意しておいたほうが無難でしょう。

■チロルチョコ

・「チロルチョコ、いかにも義理チョコという感じがするので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「チロルチョコは一切うれしくないです」(26歳/その他/その他)

・「チロルチョコ。マジで学生のとき配ってた人がいた」(23歳/機械・精密機器/技術職)

義理チョコにはあまり費用をかけたくないと思い、チロルチョコを義理チョコにする女性もいるようですが、もらったほうは正直、あまりうれしくないというのが本音のようです。

■終わりに

バレンタインに義理チョコを職場で配ると、一瞬、空気は明るくなるものですが、もしかして男性社員の中には、面倒に思っている方もいるかもしれません。あまりお返しを期待するようなことは、口に出さないほうが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数402件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

全文を表示