マイナビ学生の窓口

現実にはありえないと分かっていても、アニメの世界の爽やかな青春っぷりに憧れることってありますよね。特に部活動をテーマにした作品は、青春を謳歌してる雰囲気が伝わってきていいなぁと思うときもあるでしょう。そこで今回は入部してみたいアニメ・漫画の部活動を大学生に聞いてみました。


●『けいおん!』の軽音楽部
・個性的だけど親しみやすいメンバーと音楽を奏でて、青春を過ごしたいと思ったから(24歳/大学4年生/女性)
・今実際に軽音部に所属してるし、みんなかわいいし仲良いしハーレムなので(20歳以下/大学2年生/男性)
・楽器演奏が好きだから(25歳/短大・専門学校生/男性)
・なんだか楽しそうだから(22歳/その他/女性)
・少人数でダラダラ過ごすのが楽しそう(22歳/大学3年生/女性)

多くあがったのは、雰囲気が楽しそうという意見。たしかにあの5人と一緒に過ごす高校3年間は無限ループしたいくらい充実しそうですね!

●『テニスの王子様』のテニス部
・部員がカッコいいから(22歳/大学院生/女性)
・部の雰囲気がいい(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・突飛な技を間近で見たいし、イケメンしかいないから(22歳/大学4年生/女性)
・手塚部長は厳しいけどそれを大石や不二、菊丸が私に気を配ってくれそう(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・試合に出ないモブとしてテニヌを見たい(22歳/大学4年生/女性)

たくさんの意見の中で「モブでいい」という意見も。確かに、試合に出てしまったら超人技で壊されそうですしね。

●『タッチ』の野球部
・作品が好きだから(24歳/大学院生/女性)
・野球が大好きだから(22歳/大学2年生/女性)
・南ちゃんのようなマネージャーがほしいから(23歳/大学4年生/男性)
・タっちゃんのマネージャーをしたいから(20歳以下/大学1年生/女性)
・入部したら面白いことがたくさん起きそう(20歳以下/大学2年生/男性)

たっちゃんとみなみちゃんと同じ部活ではなくても、同じ世界の中で生きているだけで楽しいことが起こりそうな予感。みなみちゃんの新体操も見れますしね。

●『ハイキュー!!』のバレー部
・一番好きなアニメだから(20歳以下/大学1年生/女性)
・マネージャーをやりたい(26歳/その他/女性)
・日向やノヤっさんに囲まれたい(21歳/大学3年生/男性)
・烏野のマネージャーになりたいから(20歳以下/大学1年生/女性)
・やりがいがありそう(20歳以下/大学1年生/女性)

『ハイキュー!!』のバレー部をはじめ、イケメン揃いの部活はマネージャーをやりたいとの意見も多数に受けられました。

●『SLAM DUNK』のバスケ部
・青春って感じだから(20歳以下/大学1年生/男性)
・すごく楽しそう(20歳以下/大学1年生/女性)
・安西先生に会いたい(20歳以下/大学1年生/女性)
・リーダーが個性的だがまじめで好感が持てるから(22歳/大学4年生/男性)
・花道が好き(20歳以下/大学1年生/男性)

バスケ漫画の金字塔『SLAM DUNK』。これでバスケを始めたという人も多いのでは?

●そのほか
・『アイシールド21』のアメフト部。一生懸命やれば夢が見られるから(22歳/大学4年生/男性)
・『おおきく振りかぶって』の野球部。野球部のマネージャーになりたい 青春したい(22歳/大学4年生/女性)
・『黒子のバスケ』のバスケ部。協調性があるから(24歳/大学院生/男性)

好きな作品に感情移入してしまい、マネージャーになってみたり部員の一人になってみたり……そんな妄想、あなたはしたことありますか?

いかかでしたか? 好きなアニメや漫画の中に入れたら、どんなに楽しいことかー ついつい想像してしまいますよね。とはいえ、そんなことはできないし、高校時代に戻れもしません。だからこそ、キャンパスの中で過ごす、今の時間を楽しみたいですよね!

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:学生男女401人(男子学生203人、女子学生198人)

全文を表示