マイナビ学生の窓口

人気声優さんの名前の中には、初見だと正確に読むのが難しい名前もあります。例えば人気女性声優の内田真礼さん。名字の「うちだ」は読めても名前をどう読めばいいのか分からない人が多いでしょう。正解は「まあや」です。間違って「まれい」と呼ぶ人も多く、あえてそちらをニックネームにしていたりもします。今回は、こうした「初見だとまず読めない!」という声優さんの名前を紹介します。

■あなたは何人読める? 難読の声優さんの名前!

●豊崎愛生さん

『けいおん!』の平沢唯や、最近では『シドニアの騎士』の科戸瀬イザナなど、数多くの人気キャラクターを演じている豊崎愛生さん。名字は「とよさき」と読みやすいのですが、名前はどう読むのか分からないでしょう。正解は「あき」です。「あいなま」と呼ぶのは間違いです。

●徳井青空さん

『探偵オペラ ミルキィホームズ』の譲崎ネロや、大変ブームになっている『ラブライブ!』のメーンキャラの一人・矢澤にこを演じている徳井青空さん。やはり名前をどう読むのか分からないという人が多いでしょう。青空はそのまま「あおぞら」ではなく、「そら」と読むのです。

●雨宮天さん

『七つの大罪』のエリザベスや、『一週間フレンズ。』の藤宮香織など、ここ数年非常に活躍が目立つ声優さんです。名字の時点で「あめみや」なのか「あまみや」なのか迷いますが、正しくは「あまみや」です。名前はさらに難しいですが、天と書いて「そら」と読むのです。初見ではまず無理でしょう。

●大橋歩夕さん

『ストライクウィッチーズ』のエイラや、『ガールズ&パンツァー』のおりょうなどを演じています。名字は「おおはし」と読みやすいのですが、名前の「歩夕」が読めないでしょう。正解は「あゆる」です。難しいですよね。「夕」が片仮名の「タ」に見えることから「あゆた」というニックネームもあります。

●入野自由さん

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のじんたんなど人気キャラを多く担当。最近では『おそ松さん』のトド松が人気ですが、初見だと名前の「自由」が正確に読めません。これは「じゆう」ではなく、「みゆ」と読みます。難易度はかなり高めといえるでしょう。

●水島大宙さん

『GIANT KILLING』の椿大介や『Angel Beats!』の高松を演じている人気男性声優。最近では『Charlotte』の高城丈士朗も人気でしたね。名字は「みずしま」ですが、名前が難関。「だいちゅう」ではなく実は「たかひろ」と読みます。ちなみに誤読の「だいちゅう」はニックネームになっています。

●川島得愛さん

『英國戀物語エマ』のウィリアム・ジョーンズなど、スマートな二枚目のキャラクターを多く担当している川島得愛さん。洋画の吹き替えでもおなじみです。名字はそのまま「かわしま」ですが、名前の読みが難しいでしょう。正解は「とくよし」です。「愛」をどう読むのかが問題ですね。

●貴家堂子さん

代表作はなんといっても『サザエさん』のタラちゃんでしょう。1969年の放送開始時から担当されています。他には『天才バカボン』のハジメちゃん役も有名です。そんな貴家堂子さんですが、名字も名前も難読。正解は「さすが たかこ」です。「きけどうこ」ではありません。

●生天目仁美さん

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の沙織・バジーナや、『ドキドキ!プリキュア』の相田マナ(キュアハート)。『ガールズ&パンツァー』の逸見エリカ役も有名ですね。そんな生天目仁美さんですが、名前が読みづらい声優さんとしても有名。正解は「なばため ひとみ」です。初見ではまず読めませんね。

●鷄冠井美智子さん

海外映画やドラマの吹き替えを多く担当している鷄冠井美智子さん。アニメでは『ガンダム Gのレコンギスタ』のミック・ジャック役が特に有名です。どう読めばいいのか分からない名前ですが、「かいでん みちこ」と読みます。よほどアニメ・声優好きな人でないと名字が読めないでしょう。

初見ではまず読めないであろう声優さんの名前をピックアップしてみましたが、10人中何人の名前が正しく読めたでしょうか。他にも名字や名前の読み方が一般的な読み方でない声優さんが数多くいます。皆さんは他に誰の名前が読めませんでしたか?

(中田ボンベ@dcp)

全文を表示