マイナビ学生の窓口

どちらかと言えば、世間的には理系のほうが優秀だと思われる傾向がありますよね。しかし、「文系」だって誇れるところはたくさんあるんです! 文系の「すごい」ところって何でしょうか? 大学生に聞いてみました。

■理系より文系のほうがすごい! と思うことを教えてください

●文系のほうがモテる!

・文系男子のほうがモテている(22歳/大学4年生/女性)

・リア充が多い(23歳/大学院生/女性)

・女子が多いので華やか(24歳/大学4年生/女性)

・文系のほうがイケメンが多い(20歳以下/大学1年生/男性)

「文系男子のほうがモテる」という声多数。女子の割合は、理系に比べれば圧倒的に文系のほうが多いわけですから、その分チャンスも多いかもしれませんね。

●コミュニケーション能力が高い!

・コミュニケーション能力が高いのは文系のほう(22歳/大学4年生/女性)

・人生を楽しんでいるような気がする(23歳/大学4年生/男性)

・先輩などのつながりを大事にしている(23歳/大学4年生/女性)

・理系よりも社交的な人が多い(24歳/大学4年生/女性)

人によるとは思いますが、それでもたしかに文系のほうがコミュ力が高いのは確かかもしれません。サークルやアルバイトなど、学業以外の活動にも積極的なのは、文系のほうですよね。

●バイタリティがある&知識がある

・興味関心や知識の幅が広い人が多いこと(21歳/大学4年生/女性)

・学問以外にも活躍している場面が多い(21歳/大学4年生/女性)

・いろいろな学習ができる(20歳以下/大学1年生/男性)

・幅広い知識を持っているところ(24歳/大学院生/男性)

理系のように一つの分野を掘り下げてくのではなく、幅広い知識がまんべんなく学べるのが文系の特徴かも。本好きも多いため、博識な人が多いのも特徴の一つかもしれませんね。ただ、一つの分野だけで限っていうのなら、オタク度の高い理系のほうが知識量は豊富かも。

●他にも……

・就職の幅が広い(20歳以下/大学2年生/女性)

・男女ともおしゃれな人が多い(22歳/大学4年生/女性)

・文章が上手な人が多い(22歳/大学4年生/女性)

・大学生活が充実している(22歳/大学4年生/女性)

・妙な妄想力を持っている人が多い(22歳/大学4年生/女性)

他にも、文系は就職に有利だとか、おしゃれ度が高いなんていう声もありました。大学3年生や4年生からは、「大学生活の充実さ」も多く挙がっています。もしかしたら、研究室に配属され始め、研究ばかりで疲れてしまった理系の人からの嘆きなのかしら……と思ったり。

いかがでしたか? 文系も理系も、それぞれいいところがありますよね。あなたは文系、理系どちらですか? 大学生の意見を聞いて、どう思われましたか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:文系もしくは理系大学生男女360人

全文を表示