マイナビ学生の窓口

人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズは、強力な巨大モンスターとギリギリの戦いを繰り広げつつ、巧みに討伐していくのが楽しい作品。しかしそんな緊張感あふれる戦いに水を差す存在がいます。それがフィールドに配置された「雑魚モンスター」です。この雑魚モンスターに邪魔されて怒り狂ったというプレー経験者も多いでしょう。そこで今回は、多くのハンターをブチ切れさせた「モンハンのウザい雑魚」をランキング形式で紹介します。


■あなたはどのモンスターに一番ぶち切れた?
●第10位「ガレオス」

砂漠のフィールドで登場する砂の中を泳ぐモンスター。ハンターを見つけると砂の中から飛び掛かってきたり、スタミナの回復が遅くなる「水属性やられ」の状態になるブレスを放ってきます。しかも飛び掛かりではまひ状態になることもあり、またしつこく攻撃してくるため実にウザいのです。

●第9位「ルドロス」

水辺のあるフィールドに生息する、大きなイグアナのような姿の雑魚モンスター。こちらを見つけるとズサズサと接近し、かみついたり、水属性やられになるブレス攻撃を仕掛けます。かみつきもウザいのですが、まるでたんを掛けられているような感じの水ブレスが特にイライラします。上位やG級では耐久力が高めなのもうっとうしいところです。

●第8位「ウロコトル」

溶岩のある火山フィールドで登場する雑魚モンスター。地面の中を泳ぎ進み、ハンターの真下から飛び上がって攻撃を仕掛けてきます。大型モンスターがダウンするなど、大きな攻撃チャンスのときにこの飛び上がりで邪魔されると声を荒らげてしまうこと間違いなしです。溶岩のブレスも厄介でした。

●第7位「ブランゴ」

雪山のフィールドに登場する全身が白い毛に覆われたサルのモンスター。こちらにダッシュで飛び掛かってきたり、引っかき攻撃をしたり、雪玉を投げつけてきたりします。特に雪玉はスタミナ消費が著しくなる「氷属性やられ」になるのがうっとうしいのです。機敏な動きでこちらを翻弄(ほんろう)してくるのも腹立たしいところでした。

●第6位「リノプロス」

砂漠や火山などあらゆるフィールドで登場する雑魚モンスター。草食竜ですが好戦的なため、ハンターを見つけると突進攻撃をしてきます。この突進は食らうと大きく吹き飛ばされる厄介なもの。大型モンスターと戦っている最中に突進され、それがきっかけで大型モンスターに倒されることもしばしば。油断できない雑魚です。

●第5位「ランゴスタ」

森や樹海、洞窟内部などに生息している空を飛ぶ虫のモンスター。ハンターが縄張りに入るとホバリングしながら近づき、尻尾の針で攻撃をしてきます。この針はまひ状態になる厄介なもの。他にも体当たりのような攻撃もあり、これもうっとうしいもの。「ジージー」と独特の音を出して近づいてくるのもいやらしいです。同じ飛行虫のブナハブラも同じくうっとうしい雑魚ですね。

●第4位「ヤオザミ(ガミザミ)」

砂漠や水辺、洞窟内など幅広い範囲に生息しているカニのモンスター。普段は地中にもぐっており、ハンターが上を通ると地面を突き破って登場します。また、ハンターを発見してからの動きが機敏で、一気に接近して爪による攻撃をします。この攻撃がしつこく、大型モンスターとの戦いでやられるとブチ切れです。

●第3位「ブルファンゴ」

森や草原などに生息するイノシシのモンスター。非常に凶暴でハンターに向かって真っすぐに突進してきます。ブルファンゴだけを相手にする場合は問題ないのですが、大型モンスターと対峙(たいじ)しているときに見えない方向から突っ込まれるとよけようがありません。モンハン初期から多くのハンターを激怒させてきた雑魚モンスターです。

●第2位「アプケロス」

火山や砂漠など乾燥した地域に生息する草食獣。同じ草食獣のリノプロスと同じく縄張り意識が強く好戦的で、ハンターに向かって突進してきたり、体当たりを仕掛けます。ハンターがどこに移動してもしつこく追い掛けてくるため「ホーミング生肉」というあだ名も付けられました。体が大きく、視界がふさがれることも嫌われている要因です。

●第1位「クンチュウ」

ウザい雑魚の中でもとりわけ嫌われているのが、『モンスターハンター4』から登場しているクンチュウです。頑丈な甲殻に覆われた虫で、ダンゴムシのように丸まり、ハンター目掛けて転がってきます。この攻撃を受けると、攻撃を受けやすい尻もち状態になるため、続けざまに大型モンスターの攻撃を食らってしまう可能性が高まります。また、大型モンスターに張り付いて盾のような役目をするなど、果てしなく邪魔をしてくるモンスターでした。

多くのハンターたちを激怒させた雑魚モンスターたちを紹介しました。他にも「コンガ」や「ランポス種」など、ここぞという場面で余計なことをする雑魚が数多くいますが、皆さんはどの雑魚に一番イライラさせられましたか?

(中田ボンベ@dcp)

全文を表示