ディズニーリゾートライン謎解きプログラム「悪の大臣ジャファーの魔術」(C)Disney/体験レポ(C)モデルプレス
モデルプレス

【ディズニー/モデルプレス=2月12日】東京ディズニーリゾートでは、バラエティーにあふれる3つの本格的な謎解きプログラムを、3月18日(金)までの期間限定で東京ディズニーリゾートのさまざまな施設で開催。ディズニーリゾートラインでは、難易度は低めで誰でも気軽に参加が可能な謎解きプログラム「悪の大臣ジャファーの魔術」を実施している。

【さらに写真を見る】難易度高め!ディズニーシーの謎解き「海の魔女アースラの野望」にも挑戦!答えとなる場所を1カ所公開

※今回の取材は、プレスプレビューに実施。以下の内容には、プログラムのネタバレが一部含まれますので、閲覧にご注意下さい。

◆「ディズニーヴィランズからの挑戦状」がテーマ

この謎解きプログラムは、「ディズニーヴィランズからの挑戦状」を共通のテーマに、東京ディズニーリゾートの3つの施設、東京ディズニーシー、ディズニーリゾートライン、ディズニーアンバサダーホテルで実施。物語の主人公となったゲストは、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちとともに、ヴィランズから突き付けられた難解な挑戦に立ち向かう。

◆謎解きキットの中身公開:ディズニーリゾートラインの謎解きプログラム

ディズニーリゾートラインでは、リゾートライン運営時間中に楽しめる謎解きプログラム「悪の大臣ジャファーの魔術」を開催。

ゲストは、各駅の窓口でフリーきっぷ付き謎解きキットを購入し、導きの書を頼りにリゾートライナーに乗って、4つの駅に隠された手がかりを見つけ、輝きの呪文を出現させる。

全ての謎を解き明かすと、ゴールでは記念となるカードが手に入る。

なお、同プログラムの問題は入手してからのお楽しみとなっているが、難易度は低めで誰でも気軽に参加が可能だ。

◆ディズニーシー「海の魔女アースラの野望」参加方法

また、ディズニーシーでは、「海の魔女アースラの野望」を楽しめる。通常営業時間中にパークで開催する難易度の高い謎解きプログラムだ。

ゲストは、パークの指定された店舗で謎解きキットを購入し、パーク内を捜索しながら、様々な謎や暗号を解き明かす。全ての謎が解け“アースラの野望を阻止するあめに必要な言葉”がわかったら、ゴールでキャストに報告をする。

制限時間はなく、アトラクションやエンターテイメントの待ち時間などを使い、パーク内を散策しながら、謎を解き明かしていくことができる。パークを楽しみながら、好きなタイミングで挑戦できるのが同プログラムの特徴となっている。

◆ネタバレあり:「海の魔女アースラの野望」に挑戦

謎解きキットは、アラビアンコーストの「サルタンズ・オアシス」やロストリバーデルタの「トロピック・アルズ」などで購入可能。

謎解きキットを開けると、問題の書かれた冊子、ヒント、封筒1、封筒2、ドリンク引換券が入っている。

今回は、実際の謎解きの問題の中から1問を紹介。内容は、地図が示す場所にあるタルを見つけ、その数を数えることだ。

問題には、「火山のふもと。秘密基地に描かれしNの上に立ち水辺を左手に見て進め」という言葉と場所を示す地図が描かれている。

このヒントを頼りに、該当する場所を探すとミステリアスアイランドにNのマークを見つけることができた。指示通り、地図の示すNのマークに立ち水辺を進んで行くとレストラン「ノーチラスギャレー」に降りる階段の横を指していることがわかった。

そこへ向かうとタルを発見。答えは「6」とわかった。この謎は、場所さえ分かれば答えることができる比較的優しい問題であった。このほかには、一筋縄ではいかない難易度の高い謎や暗号が待ち受けている。

◆謎解きプログラム「海の魔女アースラの野望」に参加した証

全ての謎を解き明かし、ゴールに向かうと、謎解きプログラムに挑戦した証としてカメラマンキャストによる記念撮影が可能。同プログラムオリジナルのイラストが入ったフォトフレームを購入できる。

あなたも、ディズニーヴィランズからの挑戦に挑んでみてはいかがだろうか?(modelpress編集部)

■「海の魔女アースラの野望」のストーリー
海の支配者になることをたくらむ海の魔女、アースラが目をつけたのは東京ディズニーシー。アースラは、魔力が満ちると願いが叶うという巻貝を手に入れ、その巻貝に恐ろしい魔力をかけた。この巻貝に魔力が満ちるまでに、用意した謎が解けなければ東京ディズニーシーを支配するという。ミッキーは大切な場所を守るため、あなたと一緒にアースラからの挑戦を受けることに。はたしてミッキーとあなたは、アースラの野望を阻止し、東京ディズニーシーを守ることができるだろうか?

■ディズニーシー謎解きプログラム「海の魔女アースラの野望」概要
実施日:2016年1月12日(火)~3月18日(金)の67日間
実施場所:東京ディズニーシー
所要時間:2時間程度
販売方法:パーク内下記飲食施設にて当日販売 ※早期にプログラムを終了する場合あり。
価格:1,300円(ソフトドリンク引換券付き) ※ソフトドリンク引換券は限られた店舗での利用。
※別途、東京ディズニーシーのパークチケットの購入が必要。
受付場所:アメリカンウォーターフロント「パパダキス・フレッシュフルーツ」、ポートディズカバリー「ホライズンベイ・レストラン(テラス席)」、アラビアンコースト「サルタンズ・オアシス」、ロストリバーデルタ「トロピック・アルズ」
販売時間:パークオープン時間~18時まで
その他:謎の難易度が高いため、お子さまは大人の方と一緒にお楽しみください。謎解きに挑戦した証に、ゴール付近にてカメラマンキャストによる記念写真を撮ることが可能。また、オリジナルイラストのプリントが入った写真(台紙付き)を有料で販売。
※カメラマンキャストによる撮影は12時~実施。終了時間は日によって異なる。

■「悪の大臣ジャファーの魔術」ストーリー
悪の大臣ジャファーは、ある4つの国を我が物にしようと得意の魔術をかけた。この魔術を解くには、手がかりとなる導きに従い、輝きの呪文を唱えるしか方法はない。ジャファーの手下のオウム、イアーゴのミスによってその手がかりを手にすることができたドナルドだが、その手がかりをまったく読み解くことができない。そこで、ドナルドはあなたに手伝ってもらうことに。あなたはドナルドと協力して、4つの国をジャファーの魔の手から救うことができるだろうか?

■ディズニーリゾートライン謎解きプログラム「悪の大臣ジャファーの魔術」概要
実施日:2016年1月12日(火)~3月18日(金)の67日間
実施場所:ディズニーリゾートライン
開催時間:ディズニーリゾートライン運行時間内 ※運行時間は日によって異なる。
所要時間:1時間程度
価格:700円(1日大人フリーきっぷ付き)※開催期間中の1日のみ、利用できる。
※払い戻しはできない。数に限りあり。
販売場所:ディズニーリゾートライン各駅の窓口にて販売

全文を表示