【悲報】4Kの録画禁止でテレビ終焉の始まりか。ネットで批判殺到!
秒刊SUNDAY



とんでもない案が現在議論されております。テレビの4K化に向けて様々な規約が整備される中、なんとCMのスキップやそもそも「記録禁止」という案まで飛び出しているのだという。テレビを録画できないというのはもはやビデオが無い時代に逆戻りだ。広告業界としてはCMを見てもらえないのは最大の打撃だという。
―なぜCMスキップ・録画禁止なのか

そもそもなぜそのような案がでてくるのか。根本的にこれはテレビ局の収益モデルにある。ご存知テレビ局は、視聴料ではなくスポンサーからの広告料をもらい収益を得ている。しかし昨今は直接テレビをみる機会が減り、録画してみるという文化が主流になりつつある。

またDVDやHDDなどの機器ではCMをスキップさせたり、そもそもCMを録画しない機能がある。ようはCMを見なくなってしまう恐れがある。

それではテレビ局が運営できないということで、次世代の放送4Kでは「CMスキップ禁止」「そもそも録画禁止」という手段に出ようということのようだ。

東京経済の取材によると民放側は

「優良なコンテンツを安価に調達可能になり、それが視聴者の利点にもなると主張している。」
ということだ。

しかしこれでは「テレビ業界」そのものの衰退を一層促進させてしまうのではないかという声も。はたして4Kは本当に録画禁止なのか。

参考
http://toyokeizai.net/articles/-/100079

提供:ニコニコ ニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1992044


―ネットの反応

・ CM見てくれないと立ち行かないシステムを何とかした方がいいんじゃないの?・ 知性を感じられない施策。まるで5秒で思いついたような反射的な発想。・ もう、マスゴミに電波割り振るの勿体無いから。・ 4K録画出来たとして、どれくらいの容量が必要なのかそっちの方が怖い。・ 一応4K対応チューナー&レコーダーを出してるメーカーがあるから大丈夫だとは思うけ・ ど・・・。・ いや、録画できても見ねぇから・ 今現在録画でしかお世話になってないから・・・・ 4k画質対象に登録番組が撮れなくなるというだけだろアホらしいVHSのころからにたのあるわい・ 或る意味ガタガタだな。・ テレビはかれこれ6年間ぐらい見てないわ・ 4Kテレビ自体、8KどころかフルHDと比べてもハズレなんだよね・ ぶっちゃけ720pぐらいあれば十分なんだよな・・・・ 自ら進んで衰退しようとするから困る。・ ますますTV業界の衰退だな・ 高画質にすることをそれほど視聴者は求めてないだろ・ チャンネルの数を増やしてほしい。・ テレビの終焉は近い(もう終わってる説も有力)

(秒刊ライター:たまちゃん)
全文を表示