こんな男とは付き合いたくない!? あなたは「財布を持たない男性」を許せますか?
マイナビウーマン

女性なら、出かけるときに鞄は必須ですよね。その中には、お財布やスマホ、ポーチなどが入っていることでしょう。反対に、男性は手ぶらで行動をする人も決して少なくありません。中には、財布さえ持たずに生活している人も! あなたは、こんな男性をどう思いますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

こんな男とは付き合いたくない!? あなたは「財布を持たない男性」を許せますか?

Q.あなたは、お札や小銭をそのままポケットに入れるなどして、財布を持たないで過ごす男性のことを許せますか?

「許せる」……34.0%
「許せない」……66.0%

「許せない」と答えた女性が大きく上まわる結果となりました。それぞれの「理由」を紹介します。

<「許せる」派:特に気にならない>

■個人の自由だから

・「その人の自由だと思います」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「全然ありです。まったく気になりません。むしろ、ものすごいこだわりのお財布を持っているほうが嫌」(27歳/その他/その他)

もう大人ですから、お金をどのように管理するのかは、それぞれの自由。雑にポケットに入れているようで、実は彼なりのルールに沿って、厳格に管理しているのかもしれませんしね。

■豪快!?

・「男らしくていいと思う」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

ごくごく少数ですが、こんな意見もありました。お財布を持たずに過ごす姿に、「小さなものにこだわらない、器の大きさ」を感じるのでしょう。実は大物、という可能性も!?

では次に、気になる「許せない」派の女性たちの意見をチェックしてみましょう。

<「許せない」派:社会人としてどうなの?>

■だらしない!

・「だらしないし、お金が貯まらないタイプっぽいから付き合いたくない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「性格が雑そうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「落としても気がつかなそう。お金に無頓着な気がして嫌」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

たかが財布! しかし、されど財布、なのでしょう。お財布、そして自分のお金をどう扱うのかには、想像以上に「人となり」が出てしまうものなのかもしれませんね。

■衛生的にNG

・「なんとなく不潔な感じがするから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お金は汚れているので、きちんと財布に入れてほしい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

女性らしい、こんな意見も目立ちました。どれだけ言っても聞いてくれない彼には、「お金の汚れ具合」について、一度しっかりと説明してみるのもアリかも。

■恥ずかしい!

・「小学生じゃないんだから、なんだか恥ずかしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「財布は社会人として、ちゃんと持つべきだと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

もしもデートの支払いで、彼がポケットから直接お金を出しはじめたら……やっぱりちょっと「恥ずかしい」と思ってしまいそうですよね。

男性にも、大人として財布くらい持っていてほしいと思う女性が多いことがわかりました。相手が彼氏なら、さりげなく素敵な財布をプレゼントするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

全文を表示