マイナビ学生の窓口

人気RPG『ドラゴンクエスト』を象徴するモンスターといえば、やはり「スライム」でしょう。モンスターながら愛らしい姿をしており、非常に高い人気を誇ります。また、プレーヤーにとっては冒険の最初期にお世話になるモンスターでもあります。そんなスライムですが、青色の基本種以外にも数多くの変異種や亜種が存在します。そうしたスライムたちを倒すともらえる「経験値」ってどうなっているのでしょうか?

■スライムの経験値はもう1じゃない!

ナンバリングタイトルの中で最新作の『ドラゴンクエストX オンライン』に登場するスライム種の経験値を調べてみました。

※2016年2月8日時点のもの

●スライム……経験値:2

過去のシリーズではスライムを倒した際にもらえる経験値は「1」であることが多かったのですが、現在は倍の2ももらえます。まあそれでも少ないことには変わりはありませんが……。

●スライムベス……経験値:3

色がオレンジ色の亜種ですが、倒した際にもらえる経験値は1増えて3になっています。強さもそんなに変わりませんし妥当でしょう。

●スライムつむり……経験値:9

貝殻をかぶった亜種ですが、ステータスが若干強くなっているためかもらえる経験値も多めになっています。

●つむりんママ(転生モンスター)……経験値:36

スライムつむりが転生した、いわゆるレアモンスター。序盤ではかなり強力で、もらえる経験値もそれに見合うものになっています。

●バブルスライム……経験値:13

スライムが溶けてつぶれたような姿をした亜種。毒性があるのが厄介で、レベルが低いうちは強敵。経験値もそこそこになっています。

●キングスライム……経験値:276

名前の通りスライムの王様です。それだけに能力も高く、スライム系の中では少し強めです。

●ホイミスライム……経験値:15

回復呪文のホイミを唱えるスライム。過去のシリーズでは、攻撃力が低いうちは泥仕合になりがちでした。

●ベホイミスライム……経験値:164

回復呪文のべホイミを唱えるスライム。上のホイミスライムよりも回復力が高く、厄介です。

●ベホイムスライム……経験値:364

回復呪文のベホイムを唱えるスライム。ベホイムはベホイミよりも回復値が高いため、敵にするとかなり厄介でした。

●ベホマスライム……経験値:501

回復呪文のべホマを唱えるスライム。さらに回復能力が向上し、より厄介に。早めに倒さないといけないモンスターです。

●スライムベホマズン……経験値:1290

全体回復魔法のベホマズンを唱えます。もらえる経験値はやや高めですが、それに見合う強さを持っています。

●スライムナイト……経験値:119

シリーズおなじみのスライムナイトは119の経験値がもらえます。ただ、それだけに手ごわい相手ではあります。

●ハートナイト……経験値:476

スライムナイトの転生モンスター。騎士の乗っているスライムがピンク色をしています。

●スライムタワー……経験値:63

青・赤・緑の3色のスライムが縦に合体したモンスター。レベルが低いうちはかなり手ごわいのですが、その分もらえる経験値もやや高め。

●ももいろ三姉妹……経験値:252

スライムタワーの転生モンスター。それだけにHPも高く強敵です。見た目はピンク色でかわいいのですが……。

●ゴールデントーテム……経験値:140

金色に輝くスライムが縦に3匹合体している亜種。もらえる経験値は低めですが、お金は504ゴールドももらえます。

●つららスライム……経験値:568

つららを頭にかぶったスライム。その見た目とは裏腹にかなり手ごわく、しっかりレベルを上げないと戦えません。

●マッシュスライム……経験値:776

体からキノコや菌糸が生えたような姿のバブルスライムの亜種。マヌーサなどいやらしい攻撃をしてくるモンスターです。

●ぬかどこスライム……経験値:1055

こちらも体からキノコや菌糸が生えたような姿のバブルスライム亜種。マッシュスライム同様にいやらしい攻撃をしてきました。

●じめじめバブル……経験値:1262

同じくバブルスライムの亜種モンスターで、体からキノコが生えています。非常に強く相当な猛者でないと倒せません。そう考えるともらえる経験値は低め……?

●メタルトリュフ……経験値:15520

マッシュスライムの転生モンスター。メタルの体を手に入れたことからかなりの経験値を得られるようになりました。

●コスモスライム……経験値:777

ホイミスライムの亜種のようなモンスターで、月世界に生息します。白黒の見た目が若干不気味です。

●スライムボーグ……経験値:1327

全身にメカパーツが取り付けられたスライムのサイボーグ。高い戦闘能力を誇ります。

●スライムブレス……経験値:2170

ドラゴン種のようなツノや翼を持つ亜種。こごえるふぶきやしゃくねつといった強力なブレス攻撃を仕掛けてきます。

●クイーンスライム……経験値:2166

ピンク色の巨大な体に王冠をかぶったスライムの女王。目にまつげがあるのが特徴です。マヒャデドスを使うなど非常に強力。

●ゴールデンスライム……経験値:2533

ダイヤモンドのような形をしたスライムの亜種。強力な敵ですがもらえる経験値は低め。しかし取得ゴールドは10,080とかなり高額です。

●スライムエンペラー……経験値:3337

形はゴールデンスライムと同じで、色は青色です。強力な敵モンスターなのでもらえる経験値もやや高めになっていますね。

●スライムマデュラ……経験値:3939

こちらも形はゴールデンスライムと同じで、やや赤めのオレンジ色をしています。全ての属性ダメージを無効化する厄介な特性があり、多くのプレーヤーが苦戦しました。

●メタルライダー……経験値:445

銀色のスライムに乗る騎士のモンスター。メタル系ではありますが、もらえる経験値はかなり低めになっています。

●メタルスライム……経験値:2,010

おなじみのメタルスライムは、ドラクエ10では2,010の経験値をもらえます。過去作では135しかもらえない作品もありましたが、かなりアップしましたね。

●メタルホイミン……経験値:4,040

メタルボディーを手にしたホイミスライムの転生モンスター。そのためもらえる経験値も高めになっています。

●メタルブラザーズ……経験値:6,030

メタルスライムが縦に3匹積み重なったモンスター。そのためメタルスライム3匹分の経験値がもらえます。

●はぐれメタル……経験値:20,100

銀色のバブルスライムのような見た目のスライム。倒すと高い経験値をもらえるということでおなじみですが、なんと2万以上ももらえます。

●メタルキング……経験値:80,400

現状で最高の経験値がもらえるスライム。以前のバージョンでは40,200でしたが、バージョンアップで現在の経験値まで引き上げられました。

最新の『ドラゴンクエストX』に登場するスライム種を倒してもらえる経験値はこのようになっています。過去のナンバリングタイトルに登場したスライム種たちも、全体的に経験値が多くなっていますね。オンライン対応とはいえ、メタルキングで8万ももらえることに驚いた人もいるのではないでしょうか?

(中田ボンベ@dcp)

全文を表示