どう読むの? 意味がわからなくてビックリした子どものキラキラネーム11選!
マイナビウーマン

「苺苺苺」この名前、あなたには読めますか? 答えは「まりなる」。このような、どう読めばいいのかわからない特徴的な名前をキラキラネームと呼びますよね。どんどん増えているキラキラネーム。そこで今回は、働く女子のまわりにいる子どものキラキラネームを集めてみました。

Q.知り合いの子どもの名前がキラキラネームや意味がわからなくてビックリしたことはありますか?

ある……23.8%
ない……76.2%

「ある」と答えた人が23.8%という結果に。10人中2人の女子がキラキラネームに遭遇しているみたい。では、どんなキラキラネームとであったのでしょう。詳しく聞いてみました。

■社会に出たら苦労しそう

・「『来夢音(らむね)』。会社勤めで上役になったときの名刺……笑えるなぁと思った」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「友だちが見たらしく、詳しくはわからないが、ひらがなで『まっすぐ』くん。恥ずかしい名前だと思った。就職のとき不利だと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「『天使(えんじぇる)』。この先就活とかの面接で名前を突っ込まれるだろうし、営業職とかには就けない名前だろうなと思った」(26歳/医療・福祉/専門職)

パッと見読めない、読み方が特殊なキラキラネームは、相手が読めなくて大変な思いをするかも。大人になって自己紹介をするときに恥ずかしい思いをしてしまうこともあるかもしれません。

■読めない

・「『熊羽(ぷう)』。引いた」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『愛叶(えれな)』。読めない」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『月(らいと)』くん。何かの映画の主人公らしいけれど、読めないなぁと思った」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どうしたらこの漢字がこう読むの!? とビックリするレベルのキラキラネームも。もはや、読み仮名をふっておいてもらわないと、読めないですよね。学校の先生は苦労しそうです。

■外国人じゃないんだから……

・「純日本人なのに『マイケル』という名前の子がいた。子どもがかわいそうだと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『舞空(マイク)』は外国人かと思いました」(27歳/その他/その他)
・「『愛音(メロディ)』。ハーフでもないのにと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

マックやマイケルなどといった外国人の名前をそのまま当て字にする変化球。もしかして、国際化社会を見越してつけた名前なのでしょうか……。

■どんな意味?

・「『りおん』。当時カリスマと言われたTVタレントがりおんって名前を付けたから、りおんにしたんだろうなーって思った。『りおんって何?』って感じ」(29歳/医療・福祉/その他)
・「『握路好(あくろす)』。とにかく意味がわからなかった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その名前を付けたのはどんな理由?と思わず聞いてしまいたくなるようなキラキラネーム。名前の由来が気になりますね。

■まとめ

まるっきり読めないものから、名前の由来が気になるものまで、たくさんのキラキラネームが登場。子どもにはかわいい・かっこいい名前を付けてあげたいと思うものの、すんなり読めない名前だと、周りも本人もちょっと大変かもしれません。あなたにも、キラキラネームに遭遇した経験はありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数149件。22歳~35歳の社会人女性)

全文を表示