「艦これ改」公式サイトより©2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
BIGLOBEニュース

2月18日、発売延期を繰り返していたPSVita用ソフト「艦これ改」がようやく発売された。「艦これ改」は、人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」をベースに、戦略SLG方向に改装した内容。歴戦の提督(プレイヤー)も楽しめるようになっていると、艦これ公式Twitterはアピールしている。


発売日を迎え、艦これ改をプレイした提督からの報告が続々と上がってきている。その中で注目を集めているのは、敗戦(ゲームオーバー)すると、エラーが発生し強制終了するというバグ。強制終了によって、セーブデータが破損する可能性があるのでは、と心配する声も寄せられている。また、灰色で簡素なボタンなどのUI(ユーザーインターフェース)も、「10年前の個人作Flashゲーだわ」「パワーポイント」などと、発売前に酷評された状態のままだ。


これらの情報にネットでは早くも、「艦これ改をKOTYに!」という声が上がり、議論を呼んでいる。KOTYは、2chの家庭用ゲーム板「クソゲーオブザイヤー」スレで、その年でいちばんクソだったゲームを決める祭典。「クソ」とされる理由は、「純粋につまらない」「バグがひどい」など様々だ。艦これ改は、大型タイトルの発売延期、パワーポイントのようなUI、バグの存在でノミネートされる可能性は高い。しかし、過去の受賞作からKOTYに選出されるにはまだ物足りないとの意見が多い。
「KOTYってのは心がふるえるほどの何かがなきゃだめなんだよ」
「その程度でクソゲーとは片腹痛い」
「なぜか血迷って野球ゲームにしたうえゲーム部分が成立してない。くらいやって初めて候補に上がるイメージ」


艦これ改がKOTYを受賞するには、「心がふるえるほどの何か」が見つからないと厳しいようだ。


全文を表示