マイナビ学生の窓口

世の中では文系と理系それぞれにいろいろなイメージを持っている人がいますよね。そんな中、一般的に「優秀なのは理系」というイメージって強くないですか?今回は文系学生を対象に「ぶっちゃけ理系のほうが優秀だと思う?」とどうかについて聞いてみました。

■ぶっちゃけ、理系のほうが優秀だと思いますか?

はい  249人(69.2%)
いいえ 111人(30.8%)

まずはシンプルに質問してみました。やはり文系学生にとってはは理系に劣等感が多少はあるようです。2/3以上の人が理系のほうが優秀だと回答しています。

では、理系のほうが優秀だと思う理由についても聞いていますので、ご紹介しましょう。

■理系のほうが優秀だと思う理由を教えてください

●就活に有利だから

・就活に有利と聞くので(21歳/大学4年生/女性)

・理系のほうが就職率が高い(22歳/大学4年生/女性)

・就職率が良いのは理系出身(22歳/大学4年生/女性)

・職の幅が広い(21歳/大学3年生/男性)

・いい企業に就職でき、給料も高い(20歳以下/大学1年生/女性)

学生のみなさんにとって、いちばんの関心ごとでもある就活。文系の学生は、理系は就活に有利だと感じている人が多いようですね。

●社会の役に立つ

・社会の役に立っているのは理系の人だと思う(21歳/大学4年生/女性)

・学んだことが役に立ちそうだから(23歳/大学4年生/女性)

・ノーベル賞をとる人は理系・科学系の人が多いから(20歳以下/大学1年生/女性)

・仕事に役に立つ技術や知識が豊富なので(24歳/大学4年生/女性)

実際に専門知識で社会の役に立っているのは理系だという意見も多く寄せられました。たしかに技術力などでの理系分野の貢献は大きいですよね。また、社会を便利にする科学技術の発展など、理系の成果のほうが生活に影響を与えやすいとも感じているようです。

●論理的思考

・思考が理路整然としているので(26歳/大学4年生/男性)

・数学的な考え方ができるから(25歳/大学院生/男性)

・論理的に物事を考えて説明できる(20歳以下/大学2年生/女性)

・論理的思考力ができる人はどんな場面でも強いから(20歳以下/大学2年生/女性)

・考え方、話し方に説得力がある(21歳/大学4年生/男性)

論理の理系、感覚の文系といったイメージもあります。議論をすると、理路整然とした理系には文系は勝ち目はないかも?

●優秀な学部や資格があるので

・医学部は理系なので(20歳以下/大学2年生/女性)

・会計士や学者などわかりやすくインテリだし、高給取りなイメージがあるので(23歳/短大・専門生/女性)

・医学部・薬学部は本当に優秀(22歳/大学4年生/女性)

・理系学部のほうがレベルが高いイメージなので(20歳以下/大学2年/男性)

・資格を取るとかの点で、理系のほうが優秀(20歳以下/大学2年/女性)

大学の学部で最難関と言われる医学部。単純に受験難易度で考えると、理系のほうが優秀なのかもしれません。

●その他

・宿題が圧倒的に多いから(20歳以下/短大・専門生/女性)

・世の中のモノはほとんど理系がつくっているから(24歳/大学院生/男性)

・国を支えているのは理系だから(20歳以下/大学1年生/女性)

・細かいことを知っているし、こだわりが強いから(26歳/大学3年生/男性)

・計算が速いだけでそう思う(21歳/大学3年生/女性)

ほかにもいろいろな意見が寄せられました。かなり理系のほうが上だというイメージを持っている文系学生が多いことがわかります。そこまで思わなくても……と思ってしまうくらいです。

いかがでしたか? 一般的なイメージに加えて、文系の学生の理系に対する劣等感を抱いている人が多いことが今回の調査でわかりました。どうしてもテクノロジーや研究分野に直接関われる理系には、憧れを持ってしまいますよね。これを読んでいる文系・理系のみなさんはどう思いますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:学生男女360人(男性164人、女性196人)

全文を表示