リアルじゃないけど想像しちゃう……! もしも1カ月間、休暇がとれたらどう過ごす?
マイナビウーマン

社会人になると、なかなかまとまった休暇というのは取ることができないものですよね。周囲に迷惑もかけられないし、長期間休んでしまうと、仕事に復帰したあとのことも怖くなってしまうものです。そこで今回は働く女性に、もしも1カ月間、休暇がとれたらどう過ごしたいかを、聞いてみました。

■ヨーロッパ旅行に行く

・「ヨーロッパ旅行に行きたい。いろんな街をめぐって、世界遺産を実際に見てみたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ヨーロッパ一周旅行をしたい。学生のときはお金もなくて貧乏旅行かつ、有名所しか回れなかったから、マイナーな所に行ってみたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ヨーロッパを一周。鉄道をつかったりバスに乗ったりと、自由に行きたいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まとまった休みが取れるなら、海外旅行に行きたいと考える人は多くいるようです。なかでも、フライト時間も長く、陸続きでいろんな国を周遊できるヨーロッパ方面に行ってみたいと思う人が多いようですね。

■ハワイ旅行に行く

・「ハワイに行く。ゆっくり魂の洗濯をする」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「ハワイに行って、ウクレレ聴きながら疲れを癒やす」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ハワイ。行ったことないので行ってみたい」(26歳/その他/事務系専門職)

ヨーロッパに続き、ハワイ旅行に行きたいと思う人も多いようです。気候がよく、日本語も通じるので、海外と言えど安心感が高いのかもしれません。自然を感じながら、のんびりとした時間を過ごすことができそうです。

■温泉旅行に行く

・「日本各地の温泉を旅行したい。日ごろの疲れを癒やしたい」(32歳/不動産/専門職)
・「好きな人と日本一周温泉めぐりをしたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ゆっくりと旅をして温泉に入りまくる。そのなかで勉強をする」(34歳/その他/営業職)

ゆっくり温泉旅行を満喫したいと思う人もいらっしゃいました。日帰りや一泊旅行ならあっても、なかなか長期滞在するのは無理ですものね。この機会にゆっくり温泉につかって、のんびりしたいようです。

■家でゆっくりする

・「実家でのんびりしたいです。家事の負担が少ないからです」(27歳/その他/その他)

・「ひたすら寝たい」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「のんびりだらだらと過ごしたい。できればご飯が勝手に出てきて、お風呂が毎日沸かしてある環境でのんびりしたい」(28歳/情報・IT/技術職)

休みがとれるなら、どこにも行かずに、家でゆっくりと過ごしたいという意見です。時間を気にせず、気の赴くままに自分の趣味に明け暮れて、何もしないでただひたすら寝たいと思う人もいるようですね。

■まとめ

1カ月もの休暇が可能なら、ずっと行ってみたかった海外旅行に出かけたいと思う人もいれば、とにかく何もしないで、ずっとだらだらしていたいという人も。両極端すぎる気もしますが、どちらも日ごろの疲れから、開放されたいという気持ちは一緒。仕事で動きまわる人はゆっくり、逆にオフィスワークの人は海外や温泉へと、真逆に過ごしたいのかも。もし1カ月の休暇が取れたら、あなたはどう過ごしたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月8日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

全文を表示