マイナビ学生の窓口

「痩せたい!」「ダイエットしなきゃ……」そういう声は多く聞きますが、実はそういう子に限って細かったりしませんか? なぜ既に太っているわけではないのに、みんなダイエットをしたがるのでしょう? 今回、全国の女子大生・専門学校生を対象に、ダイエットにまつわるアンケートをとりました。


■あなたは今ダイエットをしていますか?

はい 77人(29.5%)
いいえ 184人(70.5%)

いいえの回答が約7割と多いものの、10人中3人はダイエットをしている、という結果に。それぞれの意見をご紹介します。

■ダイエットしている

●コンプレックスを感じる

・太いから(23歳/大学4年生/女性)

・脂肪が多い(20歳以下/大学1年生/女性)

・体脂肪率が高いから(20歳以下/大学2年生/女性)

・体重は軽いけれどお腹のお肉が気になる(20歳以下/大学2年生/女性)

見た目は普通だけれど体脂肪率が高かったり、部分的なお肉が気になったり……。そんなふうに、自分の体型にコンプレックスを感じている人は多いようです。

●昔と比べて……

・最近太ったから(20歳以下/大学1年生/女性)

・かなり太ったから(20歳以下/大学2年生/女性)

・部活を辞めて増えたから(24歳/大学4年生/女性)

昔買ったジーパンが履けなくなったときなどに、大きなショックを受けたりしますよね。

●理想の姿がある

・今は下半身が太く、着たい服が着る自信がないから(24歳/大学2年生/女性)

・童顔で丸くて子供っぽく見えるので痩せて大人らしくなりたい(20歳以下/大学2年生/女性)

・もう少し痩せた方が、かわいく服を着れると思うので(20歳以下/大学2年生/女性)

・やはり痩せた方がかわいいから(20歳以下/大学2年生/女性)

痩せたほうがかわいくなれるという理想をもってダイエットに励んでいる人もいるようです。次に、ダイエットをしていない人に、痩せているのにダイエットをする人がいるのはなぜなのか、聞いてみました。

■痩せているのにダイエットするの人は、なぜだと思いますか?

●きれいの条件

・日本は痩せてることが美しさの条件だから(22歳/大学4年生/女性)

・油断すると太るから(22歳/大学4年生/女性)

・細いほうが見た目がいいから(22歳/大学4年生/女性)

・ダイエットするワタシかわいいアピール(22歳/大学4年生/女性)

・より良いものを求めてしまう(24歳/大学4年生/女性)

「自分のために」という意見も多く見受けられました。女子学生にとって、綺麗になるため痩せることは必須と思われているようです。

●強迫観念?

・痩せなければ病(27歳/大学院生/女性)

・自分が太っていると思いこんでいるから(20歳以下/大学2年生/女性)

客観的にみたら十分痩せているのに、自分としては太っていると思っている人も、多いようです。半ば強迫観念のように感じているのでしょうね。

●その他

・男の考える女子の理想体重が軽すぎるから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・モデルが細すぎる(20歳以下/大学2年生/女性)

・最近のモデルさんががりがりなくらい痩せているため、あこがれなモデルさんがそのような体系だと自分も近づこうとしてしまうから(20歳以下/大学2年生/女性)

こちらはモデルさんや、男性の理想とする体型が細すぎるためにそこを目指してしまうから、という意見。

いかがでしたか? 言うまでもなく、過度なダイエットはよくありません。しかし、理想の体型に近づきたいと思ってしまうもわかりますよね。減量するときには、体に無理のないように客観的な意見も大切にしながら取り組むといいでしょう。

文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生260人

全文を表示