その必死感、見られてる……! 女性を「イタイな」と思う瞬間・4選
マイナビウーマン

見ているとこちらが恥ずかしくなってしまうような、たまに遭遇するいわゆる「イタイ人」はいますよね。最近、あなたが身近な女性を「イタイな」と思ったのはどんなときですか? あなたの近くにもいる「イタイな」と思う人について、働く女性に聞いてみました。

■若作りしすぎ!

・「つけまつげのつけすぎ。お年を召した人の、ミニスカ、ふりふり、ピンク」(30歳/情報・IT/その他)

・「年甲斐もなく、若者向けのファッションをしている人を見たとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「傍から見て、ファッションやメイクが似合っていないのに、流行に必死すぎる人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

明らかに年を重ねているのに、いつまでも若者向けのファッションをしてしまう女性について「イタイ」と感じる意見です。気は若いのかもしれませんが、見た目が服装と合っていないと痛々しい印象に。ただただ浮いてしまっているので、年相応の服装にしてほしいですよね。

■SNSの投稿が重い

・「ネガティブなつぶやきを投稿する」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「SNSでポエムを放っているとき」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「できる自分をSNSでアピールしている。必死感が出すぎている」(27歳/その他/専門職)

パソコンやスマホに向かって文字を入力している間、つい熱中しすぎて自分の世界に入ってしまうことはありますよね。熱が入りすぎた結果、長い日記のような投稿になってしまうことも……。また、自意識過剰気味になりキラキラな発言ばかりする人も。自然体でいれば「イタイ」と思われることは、なさそうです。

■自慢ばかりする

・「家族自慢がすごいとき」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「のろけ話ばかりしているとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏の年収自慢する女。お前がすごいわけじゃねーだろって思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏の年収から子どもの成績まで、自慢話は尽きません。しかし、過剰な自慢話はただの見栄っ張りでイタイ人に見えるようですね。そういう人に身近な人を自慢されても、「じゃああなたは?」と突っ込みたくなりますよね。

■男性を意識しすぎ!

・「男性の前で、あからさまにぶりっ子しているのを見たとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「合コンなど飲み会で、“料理が得意です”アピールをしている人。わざとらしくて痛々しい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「男性にアピールを必死でしているとき」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

モテる女性なら黙っていても男性が放っておかないですよね。でも焦りや不安から、目立とうアピールをしている女性は、それだけでモテなさそう。もっとも、アピールが成功したらそれはそれでうらやましいですが……。あからさますぎても傍から見ると、ちょっとみっともない印象のようです。

■まとめ

「イタイ」と思う女性についてのさまざまな意見が寄せられました。世間の女性が思う「イタイ人」と、自分の中の「イタイ人」のイメージは一致したでしょうか。ここがズレていると、今度は自分自身がまわりの人に「イタイな~」と思われてしま可能性も。さすがにそのレッテルは貼られたくないので、気をつけたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月8日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

全文を表示