マイナビ学生の窓口

ニコニコ動画では、視聴者が入力したコメントをオーバーレイ表示することができます。時には同じコメントが画面いっぱいに多数表示されることがあり、これを「弾幕」と呼びます。動画によっては猛烈な弾幕が展開される場合があります。今回は、アニメの楽曲で弾幕が厚いものをピックアップしてみました。

●『夢色チェイサー』
作詞:竜真知子/作曲:筒美京平/歌:鮎川麻弥
⇒『機甲戦記ドラグナー』のOP曲

このOPでは主役メカ・ドラグナーの発進シークエンスが丁寧に描写されています。その中に、ギア(?)を上、左、上とチェンジするカットがあります。このとき画面には「↑←↑」の分厚い弾幕が。また「バニハー」「あいらびゅー」の弾幕もすごいです。

●『Daydream café』
作詞 :畑亜貴/作曲・編曲:大久保薫/歌:Petit Rabbit's(佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼)
⇒『ご注文はうさぎですか?』のOP曲

開巻いきなり「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」の弾幕で画面が覆われます。曲中にせりふが多いため、それに合わせて「おしまい」「ぴょんぴょんと」などの弾幕が厚くなるのも特徴。また「詰んだ詰んだ」という弾幕が厚いことでも有名です。

●『創聖のアクエリオン』
作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:菅野よう子/歌:AKINO
⇒『創聖のアクエリオン』のOP曲

同曲はカラオケでも人気の曲ですが、弾幕の厚い曲としても有名です。サビの部分で「あいしてるぅ」「愛してるううううう」などの弾幕が猛烈になります。

●『紅蓮の弓矢』
作詞・作曲・編曲:Revo/歌:Linked Horizon
⇒『進撃の巨人』のOP曲

いきなり進撃の文字がぶわーっと出たり、サビの部分で「イェェェェガ」などの弾幕があふれます。そもそも歌詞が聞き取りにくい楽曲であるため、空耳系の弾幕も見られる楽曲です。

●『星間飛行』
作詞:松本隆/作曲・編曲/菅野よう子/歌:ランカ・リー(中島愛)
⇒『マクロスF』OP曲

『マクロスF』を代表する名曲の一つといわれますが、同曲は弾幕が厚い曲としても知られています。決めの部分に登場する「キラッ」の弾幕は猛烈です。

●『はっぴぃ にゅう にゃあ』
作詞:くまのきよみ/作曲・編曲:高木隆次/歌:芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
⇒『迷い猫オーバーラン!』OP曲

歌詞に合わせて弾幕が入るテンポのいい楽曲です。最初から「んでんでんで」の弾幕が分厚かったり、「はっぴーにゅうにゃああ」「いーじゃん」「めって」など、うまいタイミングで弾幕が分厚くなるのが見どころです。

●『シドニア』
作詞:atsuko/作曲:atsuko、KATSU/歌:angela
⇒『シドニアの騎士』第1期のOP曲

「途中は軍歌」などといわれる独特な楽曲ですが、歌詞も勇ましく印象的で特に「ウチクダケー」の弾幕は分厚いもの。空耳系弾幕も見られる名曲です。

●『真赤な誓い』
『真赤な誓い』作詞:福山恭子/作曲:福山芳樹/歌:福山芳樹
⇒『武装錬金』のOP曲

福山芳樹さんの歌唱力と熱量を感じさせる名曲ですが、こちらも弾幕の厚い曲です。いきなり「おおおお」「お前と」などの弾幕があふれ、サビでは「真赤な誓いいいいい」などが猛烈な弾幕となります。

残念なのは、弾幕が猛烈に厚かった動画がすでにニコニコにはなかったりすること。往時のすごさを追体験できないのは惜しいことです。あなたは、ニコニコで弾幕が厚いアニメの楽曲というと、どんなものを思い浮かべますか?

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

全文を表示