何目的?って言われる。おじさんと付き合うのってそんなに悪いこと?
ハウコレ

こんにちは、木口です。
こんな相談メールをいただきました。
『私は22歳の女子です。私は年上の男性が好きで付き合う人はいつも年上の男性です。今付き合っている彼は45歳です。私のパパと同い年の男性と付き合っているのですが、最近彼から「何が欲しくて俺と付き合ってんだか…」とボソッと言われます。友達にも彼の年齢を言うと驚かれます。凄く悲しいです。彼は普通の人だし、何かが欲しくて彼と付き合っているわけじゃないです。ただ彼の事が好きで付き合っているのに……。私はどうしたらいいのでしょうか?おじさんと付き合うのって悪いことなのでしょうか?』
お父さんと同い年の男性とお付き合いをしているんですね!私は年上すぎる男性とお付き合いは考えたことがなかったので相談者様のお友達と同じように驚きましたが、彼から何か目的があるかのように疑った言い方をされたらショックですよね。
今回は、30代40代の男性30人に『一回り離れている女性と付き合う時に思うこと』を聞いてみました。


1.若い女の子と付き合えてうれしい!

「この年になって若い子と付き合うなんて想像したことないけど、そんだけ離れてる女の子と付き合えたら単純にうれしいよ(笑)。」(46歳/IT)
「付き合いはじめたばかりだったら将来のこととかいろんなことは置いといて、まずうれしいかな。俺もまだまだ男としてイケるのか!って思う(笑)。」(39歳/会社員)
最近では、一回り以上離れているカップルも多くいてそんなに珍しいことではないそう。とはいえ、男性もある程度年齢を重ねると自分と同年代の女性か5~10下とかまでしか見ないようになってくるんですって。
だから、そんな時に若い女性と付き合うことになったらまずはうれしいって気持ちが大きいそう。


2.お父さんはいくつなんだろう?

「やっぱりお父さんの年齢を気にしますね。お父さんと同い年だったり、お父さんのほうが年下だった場合はちょっと厳しいかな……。挨拶も行きづらい。現実的な事を考えて僕なら無理です。」(48歳/自営業)
女の子のお父さんの年齢を気にする男性多し!確かに挨拶に行きづらいかもしれないですね。もし結婚した場合は義理の父になるわけですし。
一回り、もしくはそれ以上離れている彼と付き合うことになった場合は慎重に!お父さんの年齢を聞いた途端、離れていく男性もいるそうですから。


3.騙されているかも…

「若い子と付き合うってやっぱお金目的とか…?何かを狙ってるとしか思えない。あ、あくまで僕はの話ですよ!」(38歳/会社経営)
女性も大幅に年下男性とお付き合いするときにこれは感じるのではないでしょうか。男女問わず、年下すぎると騙されているかもしれない…と、どうしても思ってしまうものですよ。


4.彼女は年齢のこと、どう思っているのだろう?

「彼女が年齢差の事をどう思っているのかを知りたくて変に探りを入れてしまうかも。直接聞いたほうがいいのはわかっているけど、こっちも彼女のことが好きだから付き合っているわけで、「やっぱり年齢差がきつい…」とか言われたらショックだし…。」(43歳/金融)
もしかしたら相談者様の彼も本当に何か目的があるのでは?と思っていて聞いたわけではないのではないでしょうか?
彼女が自分と真剣にお付き合いしているのかが知りたいだけなのかもしれません。遠まわしに聞いてくる男性は少ないですが、シビアな問題なのでこういう言い方になってしまっただけかも。


おわりに

年齢差がある男性とお付き合いするのが悪いことか?と聞かれたら、これは悪いことではありません。恋に年齢は関係ないとは言われていますが、実際は男性も女性も考えてしまうものだと思います。
彼が不安に思っている様子が見られるならば、行動で示してあげるのがいいかもしれませんね。(木口美穂/ライター)
(ハウコレ編集部)

全文を表示