マイナビ学生の窓口

ゲームの種類によっては主人公の性別が男性か女性か選べるものがありますよね。同性を選んで感情移入するのもいいですが、あえて異性キャラを選んでゲームならではの非現実感を楽しむ人もいるのでは? そこで今回は大学生男女に、ゲームで主人公が選べるなら女キャラを使うか、それとも男キャラを使うか聞いてみました。


Q.ゲームで主人公が選べるなら女キャラを使いますか?それとも男キャラを使いますか?
【男性】
・男キャラ……155人(76.4%)
・女キャラ……48人(23.6%)

【女性】
・男キャラ……76人(38.6%)
・女キャラ……121人(61.4%)

【合計】
同性キャラ……276人(69.0%)
異性キャラ……124人(31.0%)

男女ともに同性キャラを使う人のほうが多い結果となりましたが、異性のキャラを使用する人も少なくないようですね。どちらかと言うと、女性のほうが異性キャラである「男キャラ」を選ぶ人が多いようです。続けて理由をみてみましょう。

<男キャラ>
■自分が男だから
・同性のほうがゲームの進行がしやすいから(22歳/大学4年生/男性)
・同性のほうが感情移入しやすい(19歳/短大・専門学校生/男性)
・自分が男だから(19歳/短大・専門学校生/男性)

自分が男性の場合、やはり男キャラを選択して遊ぶことが多いようですね。同性のほうがゲームに気持ちを入れやすいのではないでしょうか。

■強そう
・男キャラのほうが攻撃力が高かったりするから(20歳/大学1年生/女性)
・男の方が敵に強そうだから(26歳/短大・専門学校生/女性)
・男の子のほうがバンバン技とかキメれてかっこよさそうだから(20歳/大学2年生/女性)

何となくイメージ的に、男キャラのほうが攻撃力が強そうな感じはするものです。実際にはそんなこともないのですが、攻撃の派手さなどは、男キャラのほうが目立つような気もします。

<女キャラ>
■自分が女だから
・自分が女だから。ゲームは自分の擬人とみなすものだと思っているから(19歳/大学1年生/女性)
・同性のほうが、自分だという感じで取り組めるから(20歳/大学2年生/女性)
・自分も女だし、もし見た目を自分でコーディネート出来るなら、いろいろなバリエーションがありそうだから(21歳/大学3年生/女性)

男キャラ同様、自分が女性だと女キャラを選ぶことが多いようです。アバターを作れるゲームなら、同性キャラを選んで自分そっくりに仕上げる楽しみがあります。

■かわいいから
・かわいいから。アイテムとか服装とかもかわいい物が選べるから。かわいい見た目で敵を次々と倒していく感じがかっこいいから(21歳/大学3年生/女性)
・見た目がかわいい事が多いし、主人公を一番多く見るので男ばかり見たくはないと思うから(19歳/大学2年生/男性)
・女の方がかわいいから、アバターとか装備をコンプリートしたいと思う(22歳/短大・専門学校生/男性)

キャラの見た目のかわいさで選ぶと、どうしても女キャラになってしまうものです。服装なども女キャラのほうがかわいいものや華やかなものが多いですよね。

ゲームキャラのスペックに違いはあれども、育てていくうちに男女関係なく攻撃力や経験値が強くなっていくものです。男女どちらを選んでもゲーム内容にそこまで違いは出てこないことが多いですから、好きなキャラを選択して楽しむのが一番ですね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月10日~2016年2月16日
調査人数:大学生男女400人(男性203人、女性197人)

全文を表示