地味にイライラ……。「今、スマホいじらないで!」と思う瞬間4選
マイナビウーマン

若者・大人問わず、今やマストアイテムとなったスマートフォン。様々なアプリが出回っているので、暇つぶしツールとしても優秀ですよね。気がついたらスマホをいじっている、なんてこともあるかと思いますが……友だちor彼氏と一緒にいるとき、相手がスマホをいじっても許せますか? 今回は、女性が「今、スマホをいじらないでよ」と相手に思うタイミングを調査しました。

■真面目な話・相談事をしているとき

・「大事な話をしてるときはスマホをいじらずにちゃんと聞いてほしい、不誠実な態度だと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋愛事など、真剣な相談をしているとき。空気を感じ取ってほしい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が悩み相談しているとき。暇つぶしにスマホをいじっているのかと思ってしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ちゃんと聞いてほしい、と思う内容の話題のとき。スマホをいじりながらだと、ちゃんと聞いてくれていないように感じるから」(29歳/生保・損保/専門職)

自分が真剣に話をしているときにスマホをいじられると、腹が立ちますよね。よほどの急用や重要な案件でない限りは、ご遠慮いただきたいものです。

■食事中

・「ご飯を食べているとき。不衛生だし、楽しくないのかと思うと食事がまずくなる感じがするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「食事中です。食事をすることにも、話をすることにも集中していないのでイヤだなと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「食事中。マナー違反だと思うし、育ちが悪いなと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に食事をしているとき。そんなに一瞬でも無言がイヤでスマホを見ているほうが楽しいのかと思ってしまう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

わりにコメントの多かった意見。食事中にテレビを観ることさえマナー違反という意見がありますから、スマホはもっと悪印象! しかも人との食事中となれば、いい印象は持たれないかもしれませんね。

■話の盛り上がっている最中

・「会話が楽しいとき。会話を楽しんでるのは自分だけなのかと寂しく思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話が盛り上がっているときに、スマホでゲームとかされるとき。目の前にいる人間と交流を深めないでゲームに走るなら引きこもっておけと思う」(30歳/その他/専門職)

楽しい空気は共有したいもの。せっかく気分が上がっているのに、会話の間に相手がスマホをいじり始めたら、テンションが下がってしまいますね。

■こんな意見もありました

・「自分がカラオケで歌っているときにはいじらないでほしい。興味がないみたいでなんかみじめ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「運転してるとき。ナビはあるが、道が不安だったりするので、一緒に見ていてほしいから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「歩きながら触っているとき。単純に危ないので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「常に。今目の前にいる人に対して画面上の人が大事かよって思う。電話じゃないならいつでもできるじゃんって思う」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ちょっと意外なコメントも? たとえ一人であっても歩きながらスマホをいじるのは危険ですし、相手が一緒にいる以上、一番失礼でないのは「常にいじらない」ことかもしれませんね。

■まとめ

「スマホをいじる=一人の世界にこもる」といっても過言ではありませんから、どの状況下でも、誰かと一緒にいるときにスマホをいじるというのはあまり褒められた行為ではありませんよね。スマホをいじるのはいつでもできますので、誰かと一緒にいるときには、相手との時間を楽しむようにしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

全文を表示