コスプレ写真やイラストの無断転載でミリオン出版が謝罪 腐女子バッシングの特集で炎上/画像は『封印発禁TV 素手喧嘩SP』
BIGLOBEニュース

ミリオン出版は、『封印発禁TV 素手喧嘩SP』に掲載された腐女子特集の写真やイラストに、無断転載があったことを認め謝罪した。


『封印発禁TV 素手喧嘩SP』では、「なんでも妄想を喰らう恐怖のキモ集団 腐女子がくる!」、「新たな日本の“闇”!? 腐女子ブームの正体」などと、腐女子を否定的に取り扱った。これがネット上で話題になったことで、表紙に掲載された『おそ松さん』のコスプレ写真や、『刀剣乱舞』の二次創作イラストが無断転載ではないかという疑惑も明るみになった。


ミリオン出版はこの件について、「イラストレーターもしくは被写体の方々の許諾を得ないで、インターネット上から画像を無断転用した事実を確認」したと2月29日に同社サイトで発表した。また、「イラストレーター、被写体の方々をはじめこれら画像のファンの方々に対して不愉快な思いや多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。イラストレーターとの間では協議を進めており、今後の発行物ではチェック体制を見直すとしている。

全文を表示