相手の好きな色を着ると好感度アップ?初対面で好印象な色は?心理学者を直撃!
教えて!goo ウォッチ

以前、心理学者の内藤誼人先生から、女性が合コンに参加した時に好感度の上がる色はピンクや桜色だと教えてもらった。だが、男性にはそれぞれ好みの色があるはず。たとえば、男性がグリーンを好きだった場合、女性はピンクとグリーンのどちらを着ると好感度が上がるのだろうか。今回、「教えて!goo」『自分の好きな色を身につけている異性は魅力的に見える?』と聞いた。すると「うん…見えますね。少なくとも、関心は引きますよ」(singapura1984さん)という意見があった。実際、ピンクを着るのと男性の好きな色を着るのとではどちらが男性からの好感度が上がるのだろう? 再び内藤誼人先生に聞いた。

■異性の好感度を高める色の選び方

「相手の男性が好きな色を選んだほうがよいイメージを相手に与えると思いますよ」(内藤先生)

相手の好みを知っている場合、女性らしさをアピールするピンクにこだわらず、あえて相手の好きな色を身につけるほうがよいそうだ。では、合コンなど初対面の男性が相手の場合、ピンク以外に好印象を与える色はあるのだろうか。

■初対面の人の好感度を高めたいならこの色

「最も失敗しないのは青です。男性も女性も好きな人の多い色ですから。また、白も男女問わず好感度の高い色です。青や白が嫌いという人はほとんどいないと思ってよいでしょう。男性なら白いワイシャツ、女性なら白いブラウスを着ておけば無難でしょうね」(内藤先生)

だが、全員が白や青を着ていては他の参加者と差がつきそうにない。こういった場面で差をつけるには、どんな色の服を着ればよいのだろうか。

■合コンで自分を印象づけるなら

「基本的に明るい色の服を着ておきましょう。仮に相手がブラウン好きだったとしても、明るい色のほうが好感度は上がるのではないかと考えられます。もちろん、あえてブラウンを着ていくという作戦もありますが、あまりオススメはできません」(内藤先生)

ただし、気をつけるべき色があるという。

「赤は、相手を性的に興奮させる色でもあります。不用意に身につけると、遊びの対象として認識されてしまう危険もあります。『好印象を与えたい場合は青か白、信頼できる人が相手で勝負をかけたい時は赤』というように、うまく使い分けるとよいでしょう」(内藤先生)

心理学的に、ピンクを身につけた女性が男性に好印象を与えやすいことはわかっている。ただし、やみくもにピンクの服を着るのではなく、相手との距離や関係によって色を選ぶことが大切なようだ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

全文を表示