女子に聞く! お父さんが「カッコイイ」と思う瞬間4選
マイナビウーマン

自分のことを育ててくれた両親は大切な存在ですよね。特にお父さんは、女性にとって初めて接する異性なので「父親に似た男性を好きになる」と言われています。そんなお父さんのことを「かっこいい!」と思っている女性はどのくらいいるのでしょうか? さっそく調査してみました!

Q.ご自身のお父さんをかっこいいと思いますか?

「はい」……32.0%
「いいえ」……68.0%

「はい」と回答した人は3割以上でした。お父さんのどんなところにかっこいいと思うのか、理由をくわしく聞いてみましょう。

■見た目がかっこいい!

・「顔もイケメンだしオシャレだと思うから。年齢を感じさせない」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こだわりを持ったファッション、しゃべりがおもしろい。姿勢がいい」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「顔がまず、イケメン。体力仕事から機械仕事までこなせてステキ!」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

多かったのは「顔もイケメンだしオシャレ」や「こだわりを持ったファッション」など、見た目がかっこいい!という意見でした。イケメンな上に力仕事も機械仕事もできるなんて、素敵なお父さんですよね。異性を選ぶときのハードルも上がりそうです。

■仕事をがんばってくれている!

・「家族のために一生懸命仕事をしているところ」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事をがんばっている。外見も、やせ型でいろんな洋服を着てオシャレを楽しんでいるので」(31歳/食品・飲料/その他)

・「会社に勤め続け、管理職で部下を持ち、一軒家を建て、家族を養ってくれたから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「家族にために一生懸命仕事をしている」など、家庭の大黒柱として頑張っている姿をかっこいい!という意見も多くありました。自分が仕事をするようになると社会の厳しさを知るので、そんな社会で何年も働いているお父さんには尊敬してしまいますよね。

■定年後も元気で知識が豊富!

・「定年退職しても趣味やボランティアで、毎日アクティブに過ごしていること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「知識豊富なところ。特に車や天体など。質問したらすぐに答えが返ってきて、しかもいろいろな解説もついてくる。話していて飽きない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お父さんの年齢によっては定年退職している場合もありますが、定年後もアクティブに過ごしている姿はかっこいいですよね。知識が豊富で、何を質問しても答えが返ってきて、丁寧な解説までされたら、お父さん以上の男性を見つけるのは難しいかも?

■お母さんを大事にしている!

・「母を大事にしているところ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「単身赴任をしているが、母の誕生日に平日にもかかわらず帰ってきて、ご飯に連れて行ったという話を聞いて、かっこいいと思った」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

娘から見てポイントが高いのが「お母さんを大事にしている」ところですよね。「単身赴任をしている父が母の誕生日に帰ってきてご飯に連れて行った」なんて、素敵な夫婦すぎてうらやましくなってしまいます。まさに理想の夫婦ですよね。

■まとめ

「お父さんのココがかっこいい!」と思うことについて、いろいろな回答が寄せられました。見た目はもちろん、仕事への姿勢や知識が豊富なところ、お母さんを大事にしているところなど、どれも「かっこいいお父さん」がイメージできるものばかりでした。あなたはお父さんに対して「かっこいい!」と思うところはありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

全文を表示